CANのイベント情報のブログ

NPO法人 環境教育技術振興会(通称:CAN)のイベント情報です。 みんなで地球にやさしいことを!!
みなさま
来週からいよいよ後半戦スタートです。
まずは、1月22日(日)に、発泡スチロール板を使ってオリジナルの海苔漉き枠 ”My漉き枠” を作って頂きます。
そして、2月19日(日)は、海苔の摘み取り体験と、My漉き枠を使った海苔漉きを行って頂きます。オリジナルの漉き枠で漉いた、世界に一つだけの海苔を作りましょう。
そして、最終回の3月5日(日)は・・・・
秋に収穫したお米と自分で漉いた海苔でおにぎりを作ります!!
さらには、スーパーでは滅多に見ることの無い大阪湾の美味しい魚介類の試食も行います!!
海の栄養、陸の栄養で育った海苔やお米、目の前の海”大阪湾”で育った魚を食べることで、大阪湾の環境を良くしていきましょう!!

この記事に

開く コメント(0)

昨日は、春にみんなで田植えした田んぼの稲刈り‼
前日の雨にドキドキしてましたが、無事に終わりました!
子供たちもいい笑顔してますね〜🤗
五穀豊穣を祝う堺太鼓の演奏や即席の太鼓教室などもありました。
次回は年明けの1月22日に、いよいよ海苔づくりが始まります‼

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

みなさま
今年の夏は猛暑続きでしたが、やっと秋の気配が感じられるようになりました。
秋が過ぎるのはあっという間!
冬のイベントの季節はもうすぐそこです。
今年も、せんなん里海公園で「みんなでワカメを育てよう」を開催します。
ワカメ等の海藻は、海の中の余分な栄養塩類を取り込み、陸上の植物と同様に光合成を行って海水中の二酸化炭素(CO2)を吸収し成長します。
自分たちで”Myワカメ”を育てて美味しく食べることで、一人一人ができる大阪湾の環境改善を学びましょう!!
詳細はチラシをご覧ください。
イメージ 1

イメージ 2

【日時】
  第1回目 平成281127日(日) 13:0016:00
    内容:海藻についての学習会/ワカメの種糸付け
  第2回目 平成2925日(日) 11:0016:00
    内容:ワカメの収穫/ワカメの試食/塩蔵ワカメの作り方教室/海藻おしば教室
【申込み開始】
  平成28年11月5日 10:00から開始(定員になり次第締めきります)
【申込み方法】
  メール(iwai@mikuniya.co.jp) またはファックス(06-6561-3929)
    ※電話での受付は行いません
  代表者の住所・氏名・年齢・連絡先(メールアドレス)/参加者名全員のお名前・年齢
【参加費】
  小学生以上一人500円(乳幼児は無料)

この記事に

開く コメント(0)

タコの不漁で延期した夏のイベント。
7月30日、31日に無事開催しました!
当日は、腰まで海に浸かって、浅場やアマモ場の生き物を採ったり、地曳き網をしたり!
アマモ場では、タツノオトシゴを捕まえたお子さんも‼
タコ漁体験では、初めてのタコの手掴みにワーワー、キャーキャー(笑)
猛暑の中、存分に大阪湾を感じて頂けたと思います。
次回は、10月23日に春に植えた稲の稲刈りです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

残念なお知らせ!

海と陸とのつながりを味わおう2016にご参加のみなさま。
次回の漁業体験ですが、予定していたタコも定置網も不漁が続いており、3日に予定していたイベントは延期することになりました。
31日は今のところ予定通り実施します。
詳細は改めて個々にご連絡いたします。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事