ここから本文です
晴耕雨読
思いついたら更新します

書庫全体表示

今日は嫁さんは出勤、長男は学校行事
我が家で1番暇な次男と2番目に暇な自分と二人で昼食

いろんな料理で使ってる重宝なこのステンレス皿も大阪の道具屋筋で買った物
これも10年選手やけどたまにクレンザーで洗ったりしてるからピカピカの現役
イメージ 1


沖縄そばの麺を茹でて しっかり湯切りしてから皿へ
イメージ 2


今日のメニューはローメン
イメージ 3
パソコンでローメンを調べたらルーツは ココ みたいやけど
自分の中でローメンと言うたら ココ

シンプルに豚肉とモヤシと卵だけで具材は全部 沖縄県産品
イメージ 4
こう言う料理はスピードが命やから
材料の準備を全部しといてから調理時間は3分ぐらいで一気に作った


今日は車の運転をする予定がないから軽く昼酒
イメージ 5


和牛のスジ肉は味付けなしでボイル
七味と醤油をかけるだけでメッチャ美味しい
イメージ 6


シラスは山椒とポン酢
沖縄は鍋料理をあんまり食べへんからか美味しいポン酢を売ってない
イメージ 7


今年は台風の影響で美味しい沖縄県産のウニが食べられへんかった
これは昨夜の残りの輸入物
イメージ 8


痛風まっしぐらな肴で泡盛の炭酸割り
イメージ 9


ゆっくり呑みながらブログをアップしよか
イメージ 10

この記事に

  • ローメンの存在をブログで初めて知ました
    中華料理よく知ってるつもりでいましたが
    ラーメンでもなく焼きそばでもない 一度食べてみたいです
    ポチしました〜 (^◇^)

    すんり

    2011/9/24(土) 午後 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    そーなんですか? 筋は味つけなしでボイルがええの?

    うん、うちも筋をつまみにするんが好きです。薄味で煮て
    蒟蒻入れて、食べる時に島唐辛子をたんまり振り、刻みネギをかける。

    ここへきたら料理の勉強になりますわー

    またまた、痛風まっしぐらやなんて(^_^;)
    こんな方達ばかりやから、うちは益々関西の人と仲良く
    なってまうんやね(笑)

    お大事に

    [ 十六夜 ]

    2011/9/24(土) 午後 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    すんりさん
    神戸元町の丸玉食堂が好きでよく行っててそこの看板メニューでした
    自分もローメンはその店でしか食べた事がないのでメジャーな料理じゃないと思います
    作り方は
    〔佑鱶Г任
    豚とモヤシを炒めてスープを入れて片栗粉でとろみをつけて溶き卵でとじる
    皿に麺を盛って餡をかける
    料理的には簡単ですが,鉢△鯑瓜進行して同じタイミングで仕上げるのがポイントです
    1度おためしあれ

    hiro

    2011/9/25(日) 午前 7:06

    返信する
  • 顔アイコン

    お久しぶりです
    仕事やらモトクロスのレースの練習、準備におわれてます

    ローメンとはまたまたやりますなぁやはりヒロ亭だわ
    汁ビーフンなるものも美味しいですよ(焼きビーフンぢゃないやつ)インスタントだったらケンミンのが昨日も汁ビーフンでした

    筋は馬刺屋さんからただで貰える馬筋が好きですポン酢にネギたっぷりで 削除

    [ ミブシン ]

    2011/9/25(日) 午前 7:23

    返信する
  • 顔アイコン

    十六夜さん
    和牛の上質なスジを売ってたらこの食べ方してますねん
    上質言うてもスジやから100g120円ぐらいやけどね
    作り方は
    .好犬鬘姥大に切る
    ∧騰した湯に入れて再沸騰させてアクを取りながら3分ほど
    ざるにあげて流水でキレイに洗う
    た紊ら茹でて沸騰後5分ほど茹でる、アクが出たら取る
    ゥ▲張▲弔鮗渓醤油で食べる
    ダシも何も使わんでもたったこれだけで美味しいスジが食べれますよ
    ポイントはスジと醤油をエエのを使うだけ

    大阪に住んでる時は浸け用の醤油に湯浅の濁り醤を使ってました
    次、串本に行った帰りに買ってみたらどうです?

    hiro

    2011/9/25(日) 午前 7:23

    返信する
  • 顔アイコン

    ミブシンさん
    仕事が忙しいのはエエ事でっせ!

    この日は冷蔵庫の在庫整理でローメンになりました

    馬のスジ!?
    タダ!?
    食べたいなぁ・・・
    食べたいなぁ・・・

    hiro

    2011/9/25(日) 午前 8:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事