全体表示

[ リスト ]

今日は、とても嬉しいご報告です。

まずは、少し前にぼくが映画「津軽百年食堂」

製作総指揮をされているプロデューサー、川阪実由貴さんに

送ったメールを読んでみてください。


…………以下、ぼくが送ったメール(の一部抜粋)…………

川阪実由貴さま

こんにちは。
震災、たいへんなことになってしまいましたね。
僕らも一日帰りが遅かったら、八戸で被災していたかもしれないと思うと、
なんだか胸がざわざわします。

映画「津軽百年食堂」について、ふと、思ったことがあるので、
念のためにメールをしておこうと思いました。

簡単に言うと、こういうことです。

映画の収益の一部を被災者救済のために寄付する
というのはいかがでしょうか?

ぼくは、いまこそ「東北映画」の出番な気がしてなりません。


・お客さんは映画を楽しんで、不安でいっぱいだった心をほっこり♪

・そのことで、被災者が多少なりとも救われる♪


みんなが楽しむと、
それが被災地への援助につながる♪


こんな流れになったらサイコーに素敵だなと思ったのです。


原作者が余計なことを、と思われるかも知れませんが、
とにかく、ひらめいたことだけでもお伝えしておこうと思いました。
川阪さんのことですので、もっともっと素晴らしいアイデアが
すでにお有りかもしれないな、と思いつつのメールです。
とりあえず、ご検討お願いできれば幸いです。


森沢明夫

………………………………以上です………………………………

とまあ、こんな感じのメールを送ったわけです。

すると、川阪さんからすぐに返信を頂けました。

その内容を簡潔に2行に要約すると
(↑↑略し過ぎっ!(笑))



あ、それ?

すでに、やってます♪(^-^)



ぼくは、川阪さんからのメールを見た瞬間、

思わずパソコンの前でガッツポーズをしてしまいました(笑)

さすが、「津軽百年食堂」のプロデューサーです。


そして、それが今日、ニュースになっていました!





↑↑↑
ニュースは、コレ! 見て、見て!

念のため、アドレスも♪




このプロデューサーの川阪さんは、

以前、ぼくにこんなことを言いました。


「映画作りってね、もちろん俳優さんや監督さんも

真剣に頑張ってくれているけど、

じつはね、アルバイトも含めた

表舞台には出てこないた〜くさんのスタッフが

必死になって仕事をしてくれているからこそ、

いい作品に仕上がるんです。

だから森沢さん、よかったらブログで

スタッフをねぎらってあげて欲しいんだけど。

きっと、みんな喜ぶと思うから」





ズキュ〜ン♪



ぼくは、この言葉に打たれちゃいました。


だって、製作総指揮といえば、トップ中のトップです。

つまり、めっちゃエライ人です。

そんな川阪さんが、現場の末端の末端、

アルバイトの気持ちまで考えていたんですよ♪

これをステキングと言わずして、

何をステキングといいましょうか!!(笑)


川阪さんは、こういうプロデューサーですから、

ぼくがあれこれ言う前に

映画の収益の一部を寄付するって

決めていたのもうなずけますよね♪



東北の映画を楽しむと、

東北の人たちが救われていく♪


そんな映画にしてくれて、

原作者としてはすごく嬉しいです。

関係してくださった、すべての皆さんに感謝します!!!

本当にありがとうございます。


どうか、この映画で、ひとりでも多くの被災者が

救われますように!!!!!!!!!(>_<)



※ツイッターでもつぶやいています♪


アディオース\(^O^)/
森沢明夫










この記事に

閉じる コメント(10)

胸が温まります。映画館で見れないのは残念だけれども、DVDになりますよね?いつか必ず見たいです。

2011/3/20(日) 午前 1:52 Mamamio 返信する

顔アイコン

>ママミオさま
ありがとうございます。
DVDにはなると思いますので、
楽しみにしててくださいませ♪

2011/3/20(日) 午前 3:15 [ 森沢明夫 ] 返信する

もりちゃん、ご無沙汰してます。
たまちゃんです。ここではひまわりですが。。。
昨日の新聞に大きく記事が載っていました。
全国ロードショーとの事なので始まったら即効見に行きますね。

私の知人にも家を流され失った方が居ます。
頑張ってという言葉をかける事を躊躇っていたら
知人が「くじけないで頑張るっ」って。。。
毎日テレビや新聞見て涙がでて仕方が無かったのですが
逆に被災者の方に励まされてしまいました。

今、私に出来る事で被災者の皆様を支援していきたいと思います。
もりちゃんも心を痛めているはずなのに明るくブログを更新して
いて本当に頭が下がります。
応援してます。もりちゃんを通して私にお役にたてる事が
あったら言ってくださいね。

2011/3/20(日) 午前 9:54 [ him*wa*is*ita*yan ] 返信する

顔アイコン

ズキューーーーーーーーン!!!

ぜったい観にいきます!!!! 削除

2011/3/20(日) 午前 11:16 [ エリカ ] 返信する

顔アイコン

>森沢先生
お元気そうでなにより!
わたしたちも元気にやっております。いまは震災取材で超忙しい日々です。 削除

2011/3/20(日) 午前 11:35 [ カメラのK ] 返信する

顔アイコン

>ひまわりさま
お久しぶりです。
昨日の新聞ですか!チェックしないと!(笑)
いま、ぼくらは被災者から逆に勇気をもらえることが
とてもとても多いですよね。
みんな、胸が痛くても、歯を食いしばっている
ところだと思います。
ぼくは、ぼくなりに、できることをやります。
ひまわりさんは、4月2日にぜひ映画を観てやってください(^^)v

>エリカさま
打たれてくれましたね!
うれしいです!
4月2日に、もしできたら映画を観てください♪
みなさんお誘い合わせの上♪(^_-)

>カメラのKさま
お久しぶりです。
カメラのKさんのご無事は、ディレクターのCさんから
伺っておりました。ホッとしました。
まだ余震など続いていますので、
くれぐれも気をつけながらお仕事を頑張ってくださいネ!!!
またお会いできる日を、本当に楽しみにしています!

2011/3/20(日) 午後 0:30 [ 森沢明夫 ] 返信する

顔アイコン

森沢様

震災から10日たちようやくメールさせて頂きます。まず前日被災地の八戸に居られた映画「津軽百年食堂」の関係者の方々の安否、森沢さんのブログを拝見させて頂いて安堵しました。さらに映画関係者の方々の素早い厚い対応に感激しております。この映画は公開前から皆様に感動を与えており、是非この映画を見て元気になって貰いたいものです。

ケッパレ日本!!

三忠食堂本店 削除

2011/3/20(日) 午後 2:29 [ 三忠食堂本店 ] 返信する

顔アイコン

>三忠食堂本店さま
ご無事で何よりです。
「東北の映画を観て、東北を元気に!」
という意気込みで、一人でも多くの人に
あったかい気持ちになってもらえたら嬉しいですネ。
ぼくは日本人の底力と気高さを信じてます♪

2011/3/20(日) 午後 6:22 [ 森沢明夫 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜(^-^)/



地震以来、夕刊の映画情報を読むと八戸フォーラムでは上映が行われていない状態が続いています…

しかも近所の映画館は新しい映画のプリントが来ない状態が続いています…
津軽百年食堂公開までには復旧してほしいです(^-^; 削除

2011/3/20(日) 午後 7:29 [ ほーちゃん ] 返信する

顔アイコン

>ほーちゃんさま
八戸フォーラム……そうですか。
舞台挨拶をさせて頂いたとき、
フォーラムの方々がとてもいい方ばかりだったのを思い出します。
ぜひとも復旧して、みなさんで地元の映画を観て、
そして、あったかい気持ちになって、
この窮地から一日も早く立ち直って欲しいです!!!(>_<)

2011/3/20(日) 午後 10:28 [ 森沢明夫 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事