お酒飲みたいぞ〜

バイクの事とか?いろいろ書いてます!

全体表示

[ リスト ]

100均のUSBライト

以前作ったUSBライトと調光器
タープなどにぶら下げるには良い感じだったのですが
ソロキャンで使うには嵩張るし
セッティングしにくかったので

最近はソロの時に100均USBライトを使っていましたが
ソロキャンでは明る過ぎる場面があったので
イメージ 7

こんな感じで調光スイッチを作ってみました
イメージ 8

壊れたランタンに付いていた抵抗とスイッチを使い
余っていたUSBコネクターを組み合わせ
掴みやすいように
回路の周りをホットボンドで固めてみました!
イメージ 1
なんだか汚いぞ〜
色付きホットボンド使えば良かったかもな〜
しかもB6君の熱で溶けそうだし(笑

モバイルバッテリーにつけるとこんな感じです
イメージ 2
コンパクトで良い感じ^^

点灯
イメージ 3

ハイモードでは0.14A消費
イメージ 9

ローモドでは0.04A
イメージ 10

比較のためカメラのシャッタースピード、絞り固定で撮影すると
暖色系LEDハイモード
イメージ 4

暖色系LEDローモード
イメージ 5

白色系LEDハイモード
イメージ 6

調光は2段階になってしまったが
コンパクトになったので
ソロキャンではこれの方が出番増えそうだな

モバイルバッテリーを電源で使うと
こんな感じにスマホを充電しながら使えるので便利なんですよね〜
イメージ 11



夜の写真追加(笑

イメージ 12


この記事に

閉じる コメント(18)

人に見せるのがメインじゃないでしょ?
アリです
人に見せるのは、もっとアリです

2017/4/19(水) 午後 7:01 [ びぃすと ] 返信する

これは良いですねー(^^)
このDIY感がたまりません(*≧∀≦*)

2017/4/19(水) 午後 7:47 [ 青天 ] 返信する

きっとライトを使うときには
根元は見えませんよ!

暗い時間帯でしょうから

2017/4/19(水) 午後 8:48 怪物PAPA 返信する

顔アイコン

へ〜、そんな風に使うんですね。

2017/4/19(水) 午後 9:02 [ どんけつ ] 返信する

凄いなぁ〜(*´∇`*)
なんか難しくて良くわからんけど
凄いなぁ〜(*´∇`*)

2017/4/19(水) 午後 9:55 gisara 返信する

> びぃすとさん
こんなんアリですかね〜(笑
実際使ってどうなるか!

2017/4/19(水) 午後 11:03 [ ぞ〜 ] 返信する

> 青天さん
DIY感タップリ出てて
なかなか良いでしょ〜〜^^;

2017/4/19(水) 午後 11:05 [ ぞ〜 ] 返信する

> 怪物PAPAさん
それは言えてる!

逆に根元を光らせたら
眩しくてもっと見えないとか(笑

2017/4/19(水) 午後 11:08 [ ぞ〜 ] 返信する

> どんけつさん
今家で使って見ましたが
呑みながらリコメ書いたりするには
ローモード使えそうです^^

2017/4/19(水) 午後 11:12 [ ぞ〜 ] 返信する

> gisaraさん
ツーリング中のキャンプって
少しでも楽して
快適に過ごしたいですからね〜

いろいろと改良が!(笑

2017/4/19(水) 午後 11:28 [ ぞ〜 ] 返信する

楽しそうな工作ですね。
ホットボンド大活躍ですよね!
大容量のモバイルバッテリーだと何かと重宝しますよね!!
僕もUSBライト欲しくなりました(笑)

2017/4/20(木) 午前 5:04 [ 汚れSR ] 返信する

これよりタープの天井LEDライトが気になってます(笑)

2017/4/20(木) 午前 6:59 [ スマッシュ ] 返信する

顔アイコン

> 汚れSRさん
最近の大容量モバイルバッテリーは
入出力ともに2Aとかになって急速充電できるし
何かと便利ですよね〜

USBライト105円で充分明るいし
B6君で溶かしても惜しくないし良いですよ(笑

2017/4/20(木) 午前 10:40 [ ぞ〜 ] 返信する

顔アイコン

> スマッシュさん
タープ仕様のは少し改良すれば使い勝手向上するんですけど
タープ張ると飲んじゃって考える時間が無くなってしまうんですよね〜(笑

テープタイプのLEDライトもあるので
消費電力考えながら自作したら
軽くて使い易いのできるかもですよね〜

2017/4/20(木) 午前 10:43 [ ぞ〜 ] 返信する

ホントに器用ですね。
写り方が時限爆弾に見えちゃうのもありますが…
作っちゃダメですよ(笑)

2017/4/21(金) 午後 11:19 みん 返信する

顔アイコン

> みんさん
爆破目標が無いので作らないです(笑

ライト思い道理になかなかならないんですよね〜
今回作ったの使いやすいといいのですが
来月のデビューが楽しみです(笑

2017/4/22(土) 午前 8:22 [ ぞ〜 ] 返信する

さすが次の準備も万端でうまくまとめられていますね。
40Ωはたまたまあった抵抗でしょうか?
抵抗での損失が0.064W。(0.04x0.04x40)
抵抗の定格がチップ抵抗だと0.125Wの場合もあるので
絶妙な設計です。(定格の半分を狙った?)

2017/4/30(日) 午後 0:15 [ hirossan ] 返信する

顔アイコン

> hirossanさん
損失とか!計算とか!全く考えてませんよ〜(笑

以前作ったボリュームを使った調光機で
よく使う辺りの抵抗値を測ると30〜60Ωだったので
机の上に転がってた40Ωで作ってみただけなんです(笑

2017/4/30(日) 午後 2:58 [ ぞ〜 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事