バイクレースはドラマより面白い!!

輝いていた80年代 90年代のレースシーン。今はブログはお休み中ですがTwitterにて生息。何かコメントや共有もお願いします

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ヤフオクで昔のサイクルサウンズを手に入れました



やばいです。80年代のアイドル満載の平凡、明星、momoko、GOROを手に入れたみたいな衝撃です!


眩しいくらいにレースシーンが輝いています!


1987年9月号



そう、あの伝説の8耐の記事が載っているに違いない!と思い落札しました
(87年の8耐、これだけで何を探しているかわかる方は20年選手ですね!)


郵便ポストを開けて、到着した本を取り出すと、マールボロカラーのローソンがこんにちわ



87年式のラジエターのダクトが大きく2段に張り出しているタイプのYZR500に乗っています




表紙をめくると、「おー!」あの当時様々な雑誌で見たBOW氏によるイラストを発見!



しかもそれはFZR250のカタログじゃないですか!!横にYZRがたたずんでいます



目次にたどり着くまでにすでにシビれています



いきなり来ました8耐特集巻頭カラー



もちろんすっぱ抜きはケビンマギーのTECH21です



でも、、、私が探しているのは、、恐る恐る次のページをめくると、、、



ありましたありました!



国際A級1年目にして最後まで優勝争いをした高吉選手の勇姿が写っています



このレースの最大の見所、残り2時間40分を切った時点からの模様が細かく書かれていました
(これが見たかったんだー!!)


16時50分 21:マギーからウイマーへ 45と21の差 【61秒】


17時47分 45:高吉選手からグッドフェローへ交代 


17時53分 45:グッドフェロー25秒台 21:マギー21秒台 45と21の差 【36秒】


18時19分 45:グッドフェロー21秒台にUP  45と21の差 【23秒】


18時40分 21:ピットでウイマーがライダー交代の準備、しかし、マギーは給油のみでピットアウト


ヨシムラのスタッフ色めき立つ。高吉選手ヘルメット用意する


18時42分 45:最後のピットイン高吉選手へ交代 ヘッドライト点灯 45と21の差 【19秒5】


18時47分 15:ポーレン130Rで転倒、5位の座を失う ヨシムラの期待はトップの1台へ集中


19時17分 45と21の差 【ついに10秒へ】


観客へも高吉選手へのプレッシャーが伝わってくるほどだ


ここでヨシムラのサインが追い打ちをかける←から↑へサインが変わる


肉体的にも精神的にも限界が伝わってくる


19時25分 45:高吉選手2コーナーで転倒!!!!ブルーのライトがモニターに映し出される


前を行く周回遅れのパスをミス、接触転倒、、、。あせりからか精神力の限界か、、。


その間に横をマギーが通り過ぎて行き、ヤマハに初の8耐優勝をもたらす


21と45の2台が史上初の200ラップを達成、新記録だった



2コーナーに浮かび上がるブルーのライトに思わず涙が出ました!!


「江夏の21球」の様に正にドラマの様な展開でした



そして、こう書かれていました


「鈴鹿8耐は意外性の歴史でもある。どんなに緻密に描かれた脚本も、全てこの鈴鹿で


無駄にされてきた。1987年、ヨシムラのセカンドクルー、ギャリーグッドフェローと高吉克朗が


レースのリーダーになる事を誰が予想しただろう。そして、フィニッシュ30分前から始まる


ケビンマギーの大追撃、レースを決定した5分前の高吉の転倒劇と、筋書きのないドラマが


今年も鈴鹿を駆け抜けた」


レースは筋書きの無いドラマ、チェッカーを受けるまで勝者は分らない事を知りました


いや〜、レースって本当にいいものですね!!



ちなみにこの年のマギーの駆ったYZFはリア方持ちスイングアームでした


動画→https://youtu.be/8JZwD4V7E6Y

この記事に

閉じる コメント(16)

うーっ、寒イボが出てきた!!
思い出して来ましたっ、前日の4耐に出場した私はソコに居ました!
何か、匂いまで思い出してきた様な気がします♪

2009/4/24(金) 午前 1:03 tops 返信する

顔アイコン

僕もこの時は現地に居ました

泣き崩れる高吉選手・・・ドラマチックでした

2009/4/24(金) 午前 1:19 [ のりパパ☆ ] 返信する

顔アイコン

今晩は。
おー、めっちゃ懐かしいです!!
ヨシムラに勝って欲しかったって気持ちと、ケビン・マギーのアツい走りが印象の残ってます。
高吉克朗選手、辛かったやろうなって感じました。

2009/4/24(金) 午前 2:26 [ ぽっぷ ] 返信する

顔アイコン

そのとき、ヘアピン観客席にいました。
ヤマハ好きでしたので、タカヨシ選手転んだりしたら大騒ぎやね・・なんていいながら見てました。
まさか・・はんとうにそうなってしまうとは・・・タカヨシ選手に申し訳ない気持ちがおきつつ、今度はヤマハがトラブったりしたら、もうわやや・・・なんて思ったり。
ヘアピンからの眺めが浮かんできました。

2009/4/24(金) 午後 0:13 [ MAKOTO ] 返信する

顔アイコン

高吉さんのこの8耐の出来事は、いまでも本当に語り草ですね!!
確かにA級一年目の快挙ですが、ノービス時代からずば抜けて速かったです。その時からA級ですよ。

2009/4/24(金) 午後 0:23 しゅんぼう 返信する

顔アイコン

この記事だけでも鳥肌きました!
実際の本を読まれたら、そりゃ〜凄い感動だったでしょう。
私は、コースになだれ込む準備のために、グランドスタンド脇コースゲートの前にいました。
凄いドラマでしたね。
歴史に語り継がれる8耐だったと思います。

2009/4/24(金) 午後 7:12 hiyorinopapa 返信する

顔アイコン

TOPSさんこんばんわ
当時のものすごい右肩上がりの日本経済、バイク業界は
未来永遠にあの状況が続くと誰もが思っていましたよね!
当時の4耐の盛り上がりは社会現象ですよね
町のバイク屋さんに日本中の若者が集まって来てましたよね
20世紀少年の神様がもう一度ボーリングブームが来る事を
願っている気持ちが分ります、、

2009/4/25(土) 午前 4:17 sammy 返信する

顔アイコン

旦那さんこんばんわ
私は初めての8耐が90年だったので、この年はテレビで結果だけを
知りました
現場の熱気は凄かったでしょうね!
8耐前に平選手が怪我で急遽走れなくなった事、
チームが優勝した事、翌年から再びマシントラブルとの
戦いが始まる事、TECH21の2度目の優勝までの道のりも
ドラマがありましたよね

2009/4/25(土) 午前 4:22 sammy 返信する

顔アイコン

POPさんこんばんわ
私の鈴鹿8耐のイメージはなぜか関西弁の方が沢山いるという
イメージがあります(笑)
当時のバイク駐輪場の台数はもの凄かったですよね
まだ南コースもなくて
現代のお伊勢参り、、、最近行ってないです、、

2009/4/25(土) 午前 4:25 sammy 返信する

顔アイコン

MAKOTOさんこんばんわ
ヘヤピンですか!
当時であればグランドスタンドまで1時間くらい掛かりましたか?
トイレにも大行列で、えらい事になってましたよね
ヘヤピンはウイリーしてくれるので私も好きでした(笑)

2009/4/25(土) 午前 4:27 sammy 返信する

顔アイコン

ミラージュさんこんばんわ
全日本でも90番台の高吉選手が気になってました
88年の中村選手のスーパーバイク仕様のマシンも好きでした!
個人的にはヨシムラのF3の泣くようなサウンドが好きでした!!

2009/4/25(土) 午前 4:29 sammy 返信する

顔アイコン

パパさんこんばんわ
ゴール後は恒例でしたよね
金網によじ登る人もいた様な、、
ゴール後の花火、キレイで感動しますよね
また見たいです〜

2009/4/25(土) 午前 4:31 sammy 返信する

この年の素晴らしい接戦が八耐をどんどん盛り上げましたよね!

高吉選手、引退してヨシムラのメカニックに転向しましたよね!
辻本選手のampmチームのチーフメカニックだった気が?!

2009/4/25(土) 午後 6:37 [ マシン小僧 ] 返信する

顔アイコン

マシン小僧さんこんばんわ
ampm懐かしいです!
辻本選手が怪我で変わりに青木ノブ選手が筑波で乗って
優勝?(でしたっけ)で翌年からGPで500じゃなかったです??
うる覚えですみません
白い車体がかっこよかったです!

2009/4/27(月) 午後 11:37 sammy 返信する

顔アイコン

高吉の気持ちを思うと辛いです。NHKの番組でPOPヨシムラが高吉を弁護する様なコメントをしていた様な記憶があり、救われた気がしました。ところでギャリーグッドフェローで検索しましたが情報がほとんどないのです。当時、全日本にエントリーしていた時にDON KNIT(
ドンニット)のカラーリングがカッコ良くて探しても出てこないんですよね(笑)

2014/6/7(土) 午後 2:53 [ タルガ ] 返信する

顔アイコン

タルガさんこんばんは。コメントありがとうございました。高吉選手を知らない世代になり、あのA級1年目のラストラップまでの快走は知って欲しい物語です。グッドフェローのGSX-Rカッコ良かったですね!余りにも著作権無視してブログをやっていましたので、時代的に良くないと思い、お休み中です(>_<)が、ミニバイクからmotoGPまで大好きです。

2014/6/8(日) 午前 3:14 sammy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事