おさむしのぶろぐ

おでかけ、ランチ、などなど・・・、ぼちぼち、更新しております。

天橋立 二日目

天橋立、二日目です。

朝起きると、夕べの雪で周りは真っ白、寒そうです・・・・・

今回の旅行は、電車なので、朝から温泉に浸かり、美味しいビールを飲みつつ

朝食を戴きました。ちょっと食べ過ぎかも・・・・・・・

デザートも戴き、コーヒーも飲んでゆっくりです。

お天気は悪いのですが、せっかくなので、モノレールに乗って

展望台まで登ることにしました。

山頂は雪が降っておりましたが、少しだけ天橋立の松並木が見られました。

今日は、遊園地も・・・・・

有名な 股のぞき も、さっぱりですね・・・・

天橋立を後にして、福知山へ向かいました。

本数があまりないので、時刻表をしっかり確認しておかないと大変な目に合います。

太鼓橋で有名な、明智光秀ゆかりの 福知山城 です。

今回、福知山に来た目的は、お城ではなく、すぐ前の ゆらのガーデン内にある、

洋菓子マウンテン で、ホワイトディのお菓子を買うことでした。

本当は、世界一になった水野直己さんが作るチョコレート菓子が良かったのですが、

ちょっとビックリするようなお値段なので、違うお菓子にしました。

せっかくなので、となりの Cafe マサグラン でお茶しました。

このお店は、マウンテンのケーキが戴けることで有名です。

どれもこれも美味しそうです・・・・・・・

美味しいコーヒーを戴いて、京都に帰ります。

お天気はいまひとつでしたが、列車の旅もなかなか気に入りました。

おさむしさん、こんばんは(^−^)
城崎温泉へ行ったとき、天橋立にも寄りました。
展望台、この日は寒そうですネ。
福知山は、友達の結婚式に一度だけ行ったことがありますが・・・観光はなしでした。列車の本数 少ないですネ。

2014/3/9(日) 午後 5:20 けいちゃん 返信する

けいちゃんさま
福知山には、美味しいケーキが目的でした。でも、北近畿タンゴ鉄道の時刻表には気を付けないと、
大変なことになりますよ。

2014/3/9(日) 午後 8:28 おさむし 返信する

天橋立も良いけれど、ケーキも美味しそうです。そう言えば14日の手配をしなくては、、、エーと、誰誰だったけ?

2014/3/9(日) 午後 9:50 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

百姓よっちゃんiさま
ホワイトデーの品定めは奥さんに任せました。私はどうも苦手で・・・・
美味しい物は、食べても見ても良いですね。

2014/3/9(日) 午後 10:30 おさむし 返信する

おさむしさん

お早うございます。

外は雪、ケーキにも美味しそうな雪ですね〜

2014/3/10(月) 午前 10:36 [ ドーム前整体塾 ] 返信する

ドーム前整体塾さま
大きいお皿にきれいにデコレーションされた、美味しいケーキでした。
この雪が終われば、春がやってきますね。

2014/3/10(月) 午後 1:39 おさむし 返信する

アバター

初めまして。
私も昨秋に初めて天橋立に行きました。。
秋でしたので紅葉と、同じく解禁されたカニを食べに行ったんですよね。
しかし、福知山にこんなにおしゃれで有名なお店があるとは知りませんでした。美味しそうですね。

2014/3/12(水) 午前 10:22 ピロシキ 返信する

ピロシキさま
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ちょっと寒かったですが、列車の中は、暖房が効いており、なかなか快適でした。
福知山のお店は、TVで放送していて、いつかは行ってみたいと思っておりました。

2014/3/12(水) 午後 1:36 おさむし 返信する