|
つぐみちゃんと言えば、
ファンの間では『月光の囁き』『ねじ式』『贅沢な骨』等の演技で、 横浜映画祭、高崎映画祭、日本映画プロフェッショナル大賞等の新人賞を 軒並み受賞した演技派女優として知られるが、 私にとっては1999年にオンエアされたTBS系(CBC制作)の昼帯、 『直子センセの診察日記』(拙作シナリオ)で彼女が演じてくれた 看護婦“水島牡丹”役にとどめを刺す。 「あんなハデな恰好、原宿でも見たことがない」と、 新任の直子センセをしてのけ反らせる、島の診療所の過激なコスチュームの 看護婦さんだが、その実は、 最終回にアフリカの難民キャンプで働く道を選ぶ、志の高い本物のナイチンゲール。 陣中見舞いに訪れたロケ地、佐久島(愛知県三河湾に浮かぶ離島)の 小さな民宿の食堂で談笑した彼女は、 身長160センチに満たない、良く笑うトランジスタグラマー(死語)で、 誰もが好感を持たずにはいられない、天性の明るさを備えた女性だった。 その彼女が“AV”作品に出演し、来月完パケが発売されると聞いた。 う〜ん、何があったのか。 自身で決め、自身の意志で出演したと、本人がブログで語っている以上、 多少なりとも関わりのあった人間としては、偏見なく応援してやりたいと思う。 「良くやった」と、称賛の拍手を贈ってやらなければとも思う。 だが、娘のAVなんか死んでも見たくないのが父親のまっとうな感覚だろう。 つぐみちゃんは血のつながった娘ではないが、 かつて我がシナリオのト書きとセリフを、四十四話にわたって 鋭くかつ柔らかい感性で演じきってくれた、身内同然の存在だ。 ひたすらオロオロしつつ、どうすればいいんだよ、俺は……。http://img.mixi.jp/img/emoji/184.gif http://img.mixi.jp/img/emoji/226.gif http://img.mixi.jp/img/emoji/227.gif |
全体表示
[ リスト ]



うーん
複雑な心境は分かる気がします。
なんと言ったらいいか。
自分で決めたのなら、道を極めてほしいのですが。
うーん
2010/11/20(土) 午後 6:26 [ 亮 ]
亮さん、おっしゃる通り自分で決めたのなら、道を究めてほしいと私も思います。
とは言え私は見たくないし、もし万が一見たとしたら(娘を持つ父親として)とても平静な気持ちではいられないと思います。(ё_ё)
2010/11/21(日) 午前 7:44 [ 牡丹亭と庵 ]
そうですよねえ。
父親の心境なら、多分そうだと。
記事を読む限り、とても素敵な女優さんだったはず。
うーん…
2010/11/21(日) 午前 8:36 [ 亮 ]
この記事を見ていて思い出したのが、長崎出身の女優・坂上香織さん。彼女の伯父さんが顧客でした。坂上さんの実姉の結婚披露宴写真に凄い美人が顧客と一緒に写っていたので、顧客に聞いたところ「歳の離れた弟の娘だ」と。
その後だったか、彼女は週刊誌でヘアーヌードを発表。それ以来姪御さんの話はタブーになりました。個人的には綺麗なヌードだと。でも親族としては割り切れないだろうな、と思います。
2010/11/21(日) 午後 0:31 [ 黒騎士 ]
亮さん、黒騎士さん、日本人の女性は何故にこうも性戯を人に見せたがるのかという週刊誌特集を、見出しだけ読みましたが、その結論は何と書いてあったのか。
古来、女なくしては夜の明けぬ国と言われたこの国のこと、性についてはおそらく世界一おおらかな国民性であり、私も生半なことには驚きませんが、こればかりはどうも……。(~_~;)
2010/11/21(日) 午後 2:31 [ 牡丹亭と庵 ]
はじめまして。初めて投稿させていただきます。つぐみさんは私が20代のころからの大ファンで、彼女の演技は本当に余人代え難いと思います。私としては、これをきっかけに(脱ぎとは関係ない)映画に出て欲しいと本気で思っていましたが、ブログもなくなってしまいました。彼女を本当にこのまま終わらせていいのか?といつも思います。この業界とは全く関係ない私ですが、もし本当に引退なされるなら、せめて最後の花を咲かせてあげられたらと思います。私の住んでいる地方で、今までの映画とトークショーを開けたら・・・と思いつつ、そんなノウハウも何もない私がすごく不甲斐ないです。
2011/9/2(金) 午後 9:48 [ ksc*p67* ]