牡丹亭と庵の備忘録

映像業界人の某が日々のあれこれを興に乗せて語る茶席風

全体表示

[ リスト ]

三時のおやつにするかと腰を上げた瞬間、 凄まじい揺れが足元を襲う。

何はともあれと、別室にいた老義父(92)を保護。
永遠に続くかと思われた揺れが収まって、ふと気がつくと、家中のグラスが割れて床に散らばっている。
テレビのケーブルは断線しているし、電話はむろん通じない。
アルミサッシの窓が開いているのを訝ると、何と鍵が吹っ飛んで根元からちぎれている。
 
とんでもないぞと、表周りを点検すれば、こちらは水道管が破裂して水が噴出しているではないか。
とりあえず元栓を締めたが、このままではトイレその他の水回りが使えない。
(今朝になってやっと工事屋さんに連絡できたが、今日中に来れるかどうかは確約できないとのこと)
 
で、ガレージに回ってみると、何と愛車“KATANA”が横倒しになって無残に転がっている。
倒れたバイクを起こしたのなんて何年ぶりだ。
おかげで今朝は腰が痛いこと。
持病のぎっくり腰に進行しないよう、何日かは細心の注意が必要だ。
 
乃木坂にいたという母親は、今朝になってようやく座間の自宅に帰り着いた由、
先ほど妹から連絡があった。
娘夫婦の家はもともと免震構造になっていて、ほとんど揺れを感じなかったというから、
最新テクノロジー恐るべしだ。
それにしても震度5強、こんなに凄い破壊力だとは思わなかった。
 
というわけで、本日地元小田原で行う予定だった某テレビ企画の打ち合わせは中止になったという……。
 
と思ったらプロデューサーから電話。
いま京都でこれから新幹線に乗るので打ち合わせをという連絡。
はい、それではお会いしましょう。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

大事にならなくて良かったですね。

2011/3/12(土) 午前 10:44 [ 北斎7373 ]

顔アイコン

北斎7373さん、ありがとうございました。
東北地方の惨状が明らかになるにつれ、あらためて大きな衝撃が襲ってきます。

2011/3/12(土) 午後 9:03 [ 牡丹亭と庵 ]

顔アイコン

お怪我はなかったですか?東北に気をとられ近県でそれほどの被害があったとは思いもよりませんでした。無事でよかったです。本を読み始めた所です。

2011/3/13(日) 午後 8:44 [ マンブル ]

顔アイコン

マンブルさん、ありがとうございます。
我が家のごく小規模な惨状を、あとで写真でアップします。
本の感想、あらためて聞かせてください。

2011/3/14(月) 午前 8:59 [ 牡丹亭と庵 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事