|
その三年前の夏のある夜、いきなり万力で胸を締め上げられたような疼痛を覚えて、救急車で病院に担ぎ込まれた。
病院到着時には大分楽になっていた症状に、そのまま家へ帰るつもりでのんびり構えていたら、何と“狭心症”との診断で集中治療室へ直行、手術を経て二週間以上の入院になった。
あと一週間発作が起こるのが遅ければ、狭心症どころか“心筋梗塞”でほぼ確実に命を失っていた。
という医者の宣告は何とも実感のないものだったが、そのおかげかどうか、一日に三箱は吸っていた名うてのヘビースモーカーが煙草をすんなりとやめられた。
というか、人の煙草がひたすら臭く、こんなはた迷惑なものをたしなんでいたのかと、一切吸う気にならないのだから不思議なものだ。
とはいえ、名画『グロリア』のような煙草の吸い方をする女性には今でも、はっきり言ってめっぽう弱い。
このたびの大幅値上げにもかかわらず、多くの愛煙家がなかなか煙草を止められないのは、若きころの萩原健一や、ジーナ・ローランズ、そしてご存じハンフリー・ボガートのような、カッコイイ煙草の吸い方を見てきているからだろうと思う。
宮下順子さんは何年か前の真冬の寒い日に、自販機まで行くのが面倒で禁煙したと本人から聞いた。が、還暦になったらまた吸い始めるのだそうで、それでいいのだと笑ったことを思い出す。
♪俺のあん娘は煙草が好きで いつもプカプカプカ
身体に悪いから止しなって言っても いつもプカプカプカ
遠い空から降ってくるっていう 幸せってやつが あたいに
わかるまで あたい煙草はやめないわ プカプカプカプカプカ〜
http://www.youtube.com/watch?v=qLFFzTspoXA (『プカプカ』西岡恭蔵)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年10月03日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




