全体表示

[ リスト ]

2chにて話題が出ていたSL-A050シフターのフリクション化をやってみた。

まずは、バラす。

イメージ 4
シールをめくると、その下にねじがある。
イメージ 5
このねじを回して・・・
イメージ 6
バラす。
イメージ 7
さらに、このナットを外して・・・
イメージ 8
どんどんバラす。
イメージ 1
玉をなくさないように注意。
イメージ 2
このミゾのついた板を反転して・・・
イメージ 3
この状態にしてから、元のように組み立てる。

以上で、フリクション化の完成。
フリクション化すると、カチカチ言わなくなるので、何速であっても動作するし、微妙なディレイラーの調整が不要となる。

なんとまあ、1000円以下でリア10速にも対応できるディレイラーが手に入っちゃいました。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

まさに究極のコストパフォーマンス。
シマノは耐久性もある程度確保していますし、耐侯性は低価格帯でも手を抜いていないし、ギャンガーの鏡ですね。 削除

2011/10/19(水) 午後 9:52 [ ] 返信する

これ、前からやろうと思っていて、やるキッカケがなかったんですよ。
2chで書かれてたのを見て、思い出すようにやってみました。

ちなみに、左もLow側でカチっと言うのが嫌だったんでやったんですが、見事に玉をなくしてしまいました。
玉を見つけるのはいつになることやら。

2011/10/19(水) 午後 11:09 [ osha ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、naratsuneと申します。SL-A050をヤフオクに出品した後に、本ブログを発見して悔やんでいます。よって、本ブログを、説明文にリンクさせていただきました。m(_ _;)m

2014/10/4(土) 午前 11:31 [ naratsune ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事