宇治彩輪堂の二輪と四輪と写真と工作のブログ

Facebookを開くと直ぐにフリーズしてしまう。重すぎ(;;)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全267ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日の京都・宇治は晴れ時々曇り。
まずまず良い天気でした。

今後の予定は
4/2 桂川マルシェ
   桂川イオン裏 トヨタディーラー

4/9 高雄サンデーミーティング
   嵐山高雄パークウェイ

5/5 五条のきさき市(申請中)
   五条通り界隈

5/13 桂川マルシェ(予定)
   桂川イオン裏トヨタディーラー

5/14 高雄サンデーミーティング
   嵐山高雄パークウェイ

6/4 I.Doll
   京セラドーム大阪

6/11 高雄サンデーミーティング
   嵐山高雄パークウェイ

宜しくお願い申し上げます。

では本題。
26日はGWC(ガレージワークスコミュニケーション)に出展させて頂きました。
今回は初めての出展と言う事で前日からワクワク&ドキドキです。
開催場所が大阪・難波なので今回は電車で現地入り。

イメージ 1


こんな感じでコロコロバッグを引っ張って。
什器や梱包資材などは事前にクロネコさんで発送。
(これが結構な経費の割り合いになってキツかった。)
迷わないか心配でしたが特に問題なく現地に予定通り到着。
(でしたが昼食を調達出来なくて・・・)
会場オープン時はまだ机や椅子の準備が出来てなくて。
コレだったら搬入開始時刻の30分後到着で十分やったかな。
机の準備が出来た所で荷物を取ってきて準備開始。
一から什器を組み立てるので時間が掛かって、結局開場時間に間に合わず。
バタバタでした。
まぁそれからはウチはマッタリ。
お隣は景気よく作品が動いてました。
両隣の出展者さんが良い方々で気さくにお話下さって良かったです。
このイベントは主にガレージキットの販売がメインな感じですからウチは受け入れてもらえるか?反応はどうか?と思っていましたがやはりあんまり手応えは無く売り上げ的にも残念な結果。
まぁこんなもんかな。
でも写真は結構撮影されてたのでお客様には楽しんで頂けたのかな?

イベントとしてはお客様も多く盛況でした。
過去最高の集客だった様ですし。
ただ、流石にチビちゃん居なくて寂しかった。

そんな中時代だなって思える事が。
お隣のお客様に色白で整ったお顔の若い女性がいらして、遠慮がちにじっくり物色されて。
っでガレージキットを購入されたんです。
そんな感じの方なのでオッサンばかりのお客様の中では目立つ訳です。
彼氏さんとか男性のお友達とご一緒だと思っていたのですがどうもお一人でいらっしゃった様で。
お一人で会場をウロウロされてました。
どう見てもオッサンに混じってガレキ買って作る様なお嬢さんには見えなくてねぇ。
まぁ自分の様なオッサンが羊毛フェルトで可愛いニャンコ作ってるんですからねぇ。
もう男だ女だと言う時代では無いのでしょうねぇ。
他にも数人ですが女性お一人のお客様いらしたし。

でまぁ、昼飯抜きでフラフラになりながら時間いっぱい出展して。
完売ディーラーさんは早めに撤収されてましたけどね。
ウチは最後までねばりましたよ。

撤収も頑張ったけどやっぱり殆どビリッケツ。
往路は京阪で復路は近鉄で帰宅。
手応えの無い出展でした。
あっ、イベントとしては客で行ってれば面白いかったんだろうなと。

これで3月の出展ラッシュも終了。
期待したドルパでの成績が悪くて今月は完全に経費倒れ。
コワーキングスペースに契約したり、雪ミクちゃんも購入したので大赤字ですわ。

これからの方向性や出展の仕方など検討し直さないと行けなく感じた3月でした。
このままでは経費で潰れそうです。
アトリエ持ったら変わるのかなぁ。?
もっと経費がかかる様になるんやけどやっていけるのかなぁ。?
これからの活動に不安しか無いです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日の京都は晴れ。
気温も若干高めで行楽日和。

今日3月12日は弟の誕生日。
ただ45歳からはもう何度誕生日が来ても歳をとらないわけで。
自分とは毎年、歳が離れて行く。
自分もあいつと同じDNAを受継ぎ同じ病気で闘病してる現状。
何時あいつと同じ様になっても不思議ではない。
だから今をどう考えどう行動するか。
ずっと先の事なんか考えても未来があるとは限らないんだから今、結果が欲しい。
照る時もあれば曇る時もある。
そんな事は分かってる。
でもお金使って時間使ってしんどいのに頑張って結果が出ないと凹むわなぁ。
この歳になって環境を変えたり新しい事をするって勇気がいる。
ここ数週間、環境を変えて自分なりに頑張ったから今、燃え尽きた感がジワジワと来てる。
ああまた愚痴になってる。
あかんなぁ。

さて本題。
今週末は京セラドーム大阪で開催されたにゃんともニャンズマーケットとパルスプラザで
開催されたHTドルパ京都に出展して来ましたので報告。
先ずはイベントにおいで下さいました皆様、出展者の皆様、運営スタッフの皆様、
お疲れ様でした&有難う御座いました。

では土曜日のニャンズマーケットから。
京セラドーム大阪での出展は初めて。
京都だと曲がる所を間違えても左、左、左と曲れば元に戻れるけど大阪はそうはいかなくて。
往路も復路もあの辺をぐるぐる回った。
まぁ着いてしまえば会場は屋内で空調も効いてるから快適。
ただ想像以上にブースが狭くて荷物を入れてきたケースを置く場所が無くて困った。
この一点だけは次回開催時に何とかして欲しい所。
イベントの内容的には猫モチーフの作品が沢山出品されててめちゃ可愛いし、
里親募集中のニャンコも居て楽しい。
今回が初開催と言う事で集客や運営に問題が無いかと不安もあった。
でも想像以上にお客様が多かった。
主催者さんとのやり取りも丁寧だし良かった。
企画も考えられててお客様も楽しかったと思う。
全体的な印象として、主催者さん頑張らはったんやろうなって思った。
次回も開催されるのであれば参加したいし、盛り上げる為に協力したいなって
思うイベントでした。

そして今日はHTドルパ京都。
このイベントも今回が14回目と言う事でイベント自体は熟れてる。
なんの問題もないけど出来れば搬入時並ばせるのは勘弁して欲しい。
駐車場に入れるのが8時で受付が始まるのが8時30分。
っでその30分のタイムラグで搬入口に行列が出来る訳。
それからダッて入れる訳じゃなく受付で通行証を貰って手間が入るので
行列の後ろだと時間かかる。
その分、準備時間が減るねん。
到着順に入れて行けば並ぶ事も無いと思うねんけどなぁ。
あの30分の意味が分からん。
っで、初めて参加した時からツイッターで仲良くして頂いてるディーラーさんと
今回お隣同士での出展。
合体申請って言うのかな。
出展申込時に隣にしてって申請するとブースをくっつけてくれるんやわぁ。
これは手作り市とかには無いシステムやね。
色々お話聞けたし、楽しかったし、勉強になったし、アイデア頂けたし良かった。
ただ今回は売上が・・・(ToT)
ぶらりん猫もアカンかったし小物も全然動かなかった。
過去の出展では毎回記録更新って感じやったのが・・・。
何が悪かったんでしょうねぇ。
それとも今までが奇跡やったんでしょうか。?
売る気満々なのがアカンかったのかなぁ。?
まぁ物が無い時は問い合せがいっぱい、物がある時は売れないってよくあるけどね。
今回は流石に凹んだ。
8月にインテックス大阪で開催されるのでリベンジ出来たらなって考えてます。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

いろいろと

今日の京都・宇治は晴れ。

でも風が吹くとめちゃ寒でした。

先ずは告知。

宇治彩輪堂の3月の出展予定です。

3月5日 桂川マルシェ(桂川イオン裏 トヨタディーラー)
     手作り雑貨やフードの出展者が多いです。
     4日、5日の2日間開催ですが宇治彩輪堂は5日のみ出展致します。

3月11日 にゃんともニャンズマーケット(京セラドーム)
      猫をモチーフにした作品が沢山集まります。
      里親募集中ニャンコの譲渡会もあります。

3月12日 HTドルパ京都(パルスプラザ)
      京都の優良企業、株式会社ボークス主催のドール(人形)イベント。
      即売会や交流会が開催されます。

3月26日 ガレージワークスコミュニケーション(難波御堂筋ホール)
      ガレージキットや手作り品の即売会。
      ジャンルは造型全般。

尚、一人で出展する事が多いのでお手伝い頂ける方ゆるりと募集中です。
宜しくお願い申し上げます。



2月13日からコワーキング∞ラボ京創舎と言う所にお世話になって作業させてもらってます。

畳のスペースがあったり、坪庭があったり、路地裏だったりと雰囲気のある場所です。

イメージ 1


会員さんやスタッフさんとの交流もあって毎日新鮮です。

まだペースがつかめなくてしんどい時もありますがエンジョイしています。

少しづつですが作品も出来上がって来てます。

イメージ 2


次のイベントまでもう少し、ペース上げて頑張ります。



今年も大阪モーターサイクルショーに行きます。

先日、宇治のバイクショップ「ウィリー」さんでドリンク付きペア前売り券を購入しました。

京都市内に通勤する為のバイクを購入するつもりなので物色して来ます。

楽しみです。



親友のTL-R氏がカッティングプロッタを購入。

なんか上手く切れないようなのでウチで預かって調整します。

使える様になったら色々切りたいものがあるので使わせて貰います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

アトリエ探し

今日の京都・宇治は晴れ後曇り。

まずまずのお天気でした。



今日はお昼頃から五条界隈へ。

アトリエの事でね。

つくるビルに行ってマルニカフェさんでカレー。(残念ながらハンバーグがお休み)

その後、MTRL KYOTOさんを見学。

そしてコワーキングラボ京創舎さんで90分無料体験。

最後に金の羊さんで買い物して帰宅。


つくるビルのtoiroは今後どうなるのだろう。?

今、アトリエの第一希望がtoiroの路面の所。

でも出て行かれる方ばかりで・・・。

募集もかからないし、2軒だけになってる。

寂しすぎるよ。



MTRL KYOTOさんはアクセスも良いし、ある程度の工作(音や埃など)もOKなので

製作する場所としては気兼ね無くっで良い。

但し、1日使わせてもらうと1800円なので一ヶ月にするとそれなりの金額になるのがネックなんだよねぇ。

TOKYOみたいに月額制があればねぇ。



京創舎さんは落ち着いた雰囲気で作業に集中出来る反面、静か過ぎて作業内容に制約が出そう。

まぁ今日のお試しの感じでは羊毛フェルト作業位はOKやけど。

月額使用料も安いし、別館があるのも良い。

但しビジターの利用が出来無いので打合せなんかは近所のカフェなどを利用する必要がある。



っと言う事で京創舎さんにお世話になって、音の出る作業の時はMTRL KYOTOさんで時間貸しを

利用するって言うのが今の所、ベストの様な気がする。

2・3日検討して決めようと思う。

いよいよ一歩踏み出せそうな感じ。

まぁなんにしても頑張るしかない。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年

今日の京都・宇治は晴天。

めちゃくちゃ良い天気でした。



改めて、明けましておめでとうございます。

旧年中は色々とお世話になり、有り難うございました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m




2016年は皆さんにとってどの様な一年でしたでしょうか。?

私は・・・相変わらず体調が不安定で闘病の日々でしたがあかマルシェやHTドルパ名古屋と言った初出展のイベントにも

出展出来たし、秋のデザインフェスタにも出展して過去最高の売り上げも記録。

また沢山の方々とのご縁もあって良い事が沢山あった一年でした。

ただ、年末に両眼の手術したり、アトリエを探してはいますがこっちは中々ご縁が無くてといった感じで

うまく行かなかった事もありました。
まぁそんなに思った事が全部うまく行く事なんて無いですからねぇ。



っと言う事で2017年の目標。

(1) 食事療法、体調管理&眼の完治

(2) アトリエを持ってビジネスを軌道に乗せる

(3) 出展した事の無いイベントに出展する

(4) オーダーメイドの再開

(5) 3Dソフトの体得&3Dプリントに挑戦

(6) 原型製作の再開

(7) ワークショップ



まだまだやりたい事はありますが先ずは体調管理とアトリエ。

作品をご購入下さるお客様はもちろん、クリエイターさんが遊びに来れる様な空間を作りたい。

どこまで出来るか、全然出来ないかもしれないけど年末を笑って迎えられる様に頑張ろうと思いますので

応援頂けますと幸いです。

PS

後、もう一つ今年中にやりたい事。

ライダーに復帰してバイクで旅に出たい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全267ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事