ここから本文です
「さまよえる泉州人」のブログ
アレも阪和線、コレも阪和線。みぃ〜んな阪和線!時々貨物・・・なブログです。どうぞお見知りおきを。

書庫全体表示

皆さん、こんにちわ。
前々回・前回に引き続き3頭目、じゃなかった3投目をアップという珍しい展開に自身呆れている「さまよえる泉州人」です。
その前回さらには前々回では一昨日”13日の金曜日”の撮影記「朝の部」「夕の部」と取り上げてきたわけですが、えー、今回はすっ飛ばした「昼の部」をひとつ・・・。

その「昼の部」なんですが、向かった先は奈良線!
前回にも少し記しましたが、昭和末年、まだ国鉄から分割民営化に伴って発足したJR西日本がその意気込みを表明するかの如く、阪和線に投入したのが205系1000番台
その205系1000番台4連×5本・計20輌も一連の阪和線3ドア車統一化によって余剰となり、新天地を求めて旅立った先が奈良区。
そして今般のダイヤ改正でいよいよその活躍を再開したということで、ひとつご挨拶に伺おうと出かけてきたわけです、ハイ。
活躍は改正前と同じく8運用(内1運用は検査運用)が設定されている4ドア4連編成の運用。同じく4連5本が生き残った103系ともども、終日奈良線限定ではありますが(早朝深夜に奈良⇔天理間回送あり)、元気な姿を見せてくれているようです。

例によってなぁ〜んの下調べもせずにトコトコと、先ずは大阪から快速に乗車、京都に向かったんですが・・・。
珍しく座席に腰掛けたらもうダメですな!ところどころ記憶が薄れ、高槻発車後はまったく記憶無し!気が付いたら西大路を既に発車したあと。いつもの近鉄京都駅からよく見える留置線でお昼寝している黄緑色の物体が目に飛び込んできて・・・。
「残念!205系じゃなかったか・・・。ん?」
よくよく目を凝らしてみると、留置されていたのは阪和線でもお馴染みだったTc167を編成中に含むNS401だったのでした!
これにはちょっとビックリ!奈良区の103系の動向に疎い小生は知らなかったのですが、今回の205系1000番台投入による103系削減という嵐の中、前照灯が1灯式(今はもちろん2灯式に改造されていますが・・・)のTc167&168が生き残っていたとは!
てっきりいなくなったと思い込んでいただけに、これは103系ファンの方にとっては嬉しいニュースだったに違いありませんでしたね。
もっとも失礼ながら、小生はTc167にしか興味が無いんですが・・・。

それはさておき、京都駅でまずはチェック、と観察開始。既に9番線に停車していた1633Mは42A表示のNS413
そして小生が乗車した2613M「みやこ路快速」が京都発車後、入れ違いに京都駅に入線してきたのが、1626M→631Mに就いていた元HH403改めNE407(1003)
転属後、初お目見えです。
そのまま宇治に向かって南下して行ったんですが、なぜかすれ違うのは103系ばかり・・・。
ようやく2本目にお目にかかったのが宇治到着直後、上り634Mでやってきた元HH402あらためNE406(1002)でした。
さあこれである程度この日の運用編成が見えてきたので、駅から外に出て歩くこと暫し。やってきたのは宇治川です。
「あぁでもない、こうでもない・・・」とウロウロして撮影したのがコチラ☟、


イメージ 1
1636M A46 NE406(1002)  2018.4.13 宇治−黄檗
「は〜るの小川はさらさらゆくよ♪」 おおっと、これ以上書き込むとJASRACから厳しい取り立てが・・・(笑)
小川どころではない宇治川ですが、冷たい風が時折吹き抜けていく中、せせらぎの音にそこはかとなく「春」を感じます。(鯉たちも大きな口を開けて、岸辺沿いをゆったりと泳いでいましたよ)

ここで撮影したあとは、再び対岸に戻って踏切脇に。もう陽は完全に下流側サイドに回り込んでしまってます。やっぱり午前中に来ないとダメですね・・・。
京都駅で見かけたNE407(1003)が奈良から折り返してきたのを後追いで一枚。


イメージ 2
 642M A48
 NE407(1003)
 2018.4.13
 宇治−黄檗

 なにしろ下流側サイドは
 ケーブル類がわんさか!
 現にお顔にケーブルの影
 がぁ〜(泣)















 




それはさておき、103系5本205系5本合計10本の4連編成がいるにもかかわらず、221系4連が代走に入るんですね。
この日はA45運用に221系代走で走っていました。

この時でも既に光線はこんな感じ。「これでは宇治川入れて撮られへん。せっかく来たのにぃ〜」
というわけで、ケーブル写り込み上等!とばかりに下流側にさらに移動。で、狙ってみたのが☟、


イメージ 3
641M A48 NE407(1003)  2018.4.13 黄檗−宇治
これぐらい離れればそんなに気にならない・・・。
「えっ、気になると仰られると?」まぁ、そんなこと仰らないで。

もう既に午後3時を回ってしまいました。〆として、このあと20分後に続行してやってくる1645MのNE406(1002)を撮って、帰宅することとしましょう。
えっちらおっちら戻り、踏切を渡って待ち構え、件のNE406(1002)を撮影したのがコチラ☟、


イメージ 4
1643M A46 NE406(1002)  2018.4.13 黄檗−宇治
京阪宇治駅を入れて撮ってみましたぁ〜。
おけいはん・京阪電車も入れようかなとも考えていたんですが、この日はごくオーソドックスに?狙ってみました。
まあまだこれから先のこともありますし、第一、南北に走る奈良線。午前中じゃないと光線が悪いですから、今日はご挨拶がてらということで、ひとつまたあらためて訪問しましょう!

このあとさっさとお片付けをして、宇治駅から京都に戻って云々・・・。で、前回の記事へと繋がっていくわけでした。
ちなみに宇治駅(たぶん他の駅でも)でもらえる折り畳み式「JR奈良線時刻表」。
これがまたマニアックでして、各列車の編成輌数だけでなく3ドア車すなわち221系と、4ドア車すなわち「103系または205系(と書いてありました)のどちらが充当されているかが解るんですね。これはなるほど、とっても便利!
あと乗務員運転時刻表の表記、これはのぞき込んでみると「205系または103系」といった具合に、205系のほうが先に記載されていました。
これも今後の展開を考慮して、なんでしょうね。
まだ日根野区に留置されている6輌編成であるHI601〜604ですが、恐らく奈良区に移動することは確実だろうと言われていますが、一方6連ではなくMM'1ユニットぬいて4連化されて奈良線に投入、という噂もあるようで・・・。
このあたり情報に疎い小生にはよく判りませんが、もしそうだとすればその時が103系達の最後、となるんでしょうね・・・。
この日はA43運用で京都駅にてお昼寝していて撮影出来なかった、Tc167他のNS401編成。
撮影日が違いますが、以下に3枚ほどついでに載っけておきます。


イメージ 5
1635M A42 NS401
2016.12.27
JR藤森−桃山

1年半ほど前、このTc167
Tc180を狙いに、冬の
クソ寒い中、奈良線に出
かけた折の一枚。
全検から1年経っていま
したが、案外まだ綺麗な
状態でした。



















イメージ 6
 1634M A42 NS401
 2016.12.27
 六地蔵−桃山(DXモード)

 城陽から折り返してくる
 のを待ちかまえて、の一
 枚。
 上りホーム端から狙った
 んですが、今はもう複線
 化および駅改良による工
 事で撮影出来なくなりま
 した。
 JR藤森から宇治川手前に
 かけては、複線化工事が
 たけなわ!
 もう205系で同じ光景を
 狙うことも叶わなくなっ
 てしまいました・・・。











イメージ 7
639M A42 NS401  2016.12.27 黄檗−宇治
さらに京都で折り返し奈良へと向かう639Mを撮影すべくやってきたのが、川面を寒風が吹き抜けていく宇治川。
お天気は今にも降り出しそうな空模様(現にこのあとTc180を狙って桃山に戻る途中、パラパラと小雨が・・・)、寒さに凍えながら待つこと暫し。
なんとか収めたのが上☝の一枚です。
今となれば背後の建物がうるさいので、あらためて一昨日のアングルで狙ってみたいですね!


以上、いかがだったでしょうか?
今回はNE406(1002)NE407(1003)の2本しか会うことが出来ませんでしたが、まあこれからの活躍のこともありますし、他にも撮影したい場所も何カ所かありますから、じっくりと通って狙おうと思っています。
というわけで、今回はこんなところで。
ではまた。


  • 顔アイコン

    折り返しのお立寄りをありがとうございました。
    kitaきょうと

    [ kita57156 ]

    2018/4/16(月) 午後 9:33

  • 顔アイコン

    >kita57156さん
    こんばんわ。初めまして、「さまよえる泉州人」と申します。
    拙ブログをご訪問頂きましてありがとうございます。
    昨日もご訪問頂き、コメントお寄せ頂いてたにもかかわらず、お返事する前に貴殿のブログを訪問させていただき、拝見している最中に眠りこけてしまうというなんともお恥ずかしい失敗をいたしまして、まことに申し訳ございませんでした。
    あらためてお詫びいたしますと共に、御礼申し上げます。
    奈良線の103系と205系の今後の動向の件、ご教授頂きありがとうございました。
    いずれ221系に統一されるという話は知り合いのJR職員の方から伺っては居ましたが、その具体的なスケジュールを知ると、やはり万感胸に迫る思いに駆られますね。
    これからしばらくは足繁く通うようになるかも・・・、です。
    また時折、当ブログを除きに消えくださいませ。お待ちしております。

    [ さまよえる泉州人 ]

    2018/4/16(月) 午後 9:59

  • 顔アイコン

    コメントをありがとうございます。
    当方がお入れしたコメントが未承認のままでしたが、貴殿は当「kitaきょうと」に訪問下さっておりましたので
    不都合なコメントを入れたから未承認なのだろうと消去してしまいました。また訪問致しますので、よろしくお願い致します。

    [ kita57156 ]

    2018/4/16(月) 午後 10:08

  • 顔アイコン

    >kita57156さん
    おはようございます。当方こそ失礼したのに、申し訳ございません。
    小生のブログ、ご覧いただいたとおり、気の向くままな不定期更新で、仕事が忙しく深夜帰宅が多い時などは、お返事等が遅くなることがままありますが、なにとぞご了承くださいませ。
    貴殿のブログも懐かしい写真などを見かけました。またあらためて小生もじっくり訪問させていただきます。
    重ねてお礼申し上げます。

    [ さまよえる泉州人 ]

    2018/4/18(水) 午前 5:10

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事