ここから本文です
「さまよえる泉州人」のブログ
アレも阪和線、コレも阪和線。みぃ〜んな阪和線!時々貨物・・・なブログです。どうぞお見知りおきを。

書庫全体表示

皆さん、おはようございます。
連日カラッカラの天候に見舞われ、必死に庭の水遣りを行いつつ、「水道代、メッチャかかるなあ〜(嘆)」とぼやく「さまよえる泉州人」です・・・。
そのボヤキが多少なりともお天道様に届いたのか、一昨夜半から昨日朝にかけて我が泉州地方も雨雲が低く垂れこめ、「夕立ちでも来んかいなぁ〜」と願っていたんですが、その願いもむなしく、降るには降りましたが「今日は水遣りせんでもええわ。」ぐらいな通り雨程度だったのにはガックリ。
約3時間ほどの朝練&運用チェック以外は、意気消沈。昨日もほぼ自宅引きこもりを囲っておりました・・・。

さてさて、一昨日はお盆休暇の前半に敢行した倉敷・山陰訪問記のうち、「サンライズ」絡みの記事をアップしましたが、今日はその続篇?
12日に訪れた境線の事などひとつ。

境港は漁獲水揚げ高が全国有数の漁港を擁し、また漫画家・水木しげるの出身地でもあり、『さかなと鬼太郎のまち』のフレーズのもと、「水木しげる記念館」「水木しげるロード」を設け町興しを図っているのは、既に皆さんもよくご存じのとおり。
また周辺の都市再開発計画に伴い、境港駅を「みなとさかい交流館」に隣接する場所に移転。
交流館内に設けられたフェリーターミナルへのアクセスもより一段とスムースになり、隠岐汽船が運航するフェリー・高速船の利用もさらに便利になりました。と、まぁこういったことは一々ここに記述するまでも無い事でしょう。

で、本題の「鬼太郎列車」
実はこの頃の小生、鉄活から一時期離れ、”峠の暴走族”と化しておりました(滝汗)
ですので、この初代はあんまり記憶が無いのです。
今は便利なご時世でして、探せば画像がいくらでも見つかるので、「あぁ、なんか見たことがあるような・・・」程度。
むしろこの頃でしたら松江在住ということもあって、木次線の”原色”スターキハ52128だとか、スサノオラッピングなんかの方が強い印象が残っています。
その後の尾灯を上手く活用した目玉おやじのインパクトが強烈な2代目なんかは、キハ33も使っていたこともあってよく憶えていて、これは何回かわざわざ乗ったことがあります。
その後の3代目は、小生が松江から大阪に戻った直後(1ヶ月後!)に登場したわけですが、松江に遊びに行ったときに1〜2回見たことがあるといった具合。
先代4代目に至っては、3年前の秋に伯備凸凸トワイライト撮影の遠征時に松江に宿を取ったため、翌朝友人と合流するために朝一の「やくも」で米子に移動した折に、米子駅構内でチラッと見かけたっきり・・・。
まぁどちらかと言うとラッピングトレインがさほど好きでもないこともあって(今でも個人的には『OSAKA POWER LOOP』がダントツです。)、興味が無かったというのが正直なところです、ハイ。

ただ今回は「水木しげるロード」リニューアルに合わせて、ラッピングトレインの方も順次リニューアル。
そのタイミングでの松江・境港訪問だったので、せっかくだからと足を運んだわけですが。
「鬼太郎列車」の前に十数年ぶりの「水木しげるロード」散策と洒落込もうとの思惑は、現地に入って微塵にも打ち砕かれてしまいました。
そりゃそうですな!
たださえリニューアル効果で訪れる人が増えているところに、お盆休暇。
子供連れのパパママや、孫連れのじじばばがそれはもう!(驚)というぐらいに沿道に溢れかえっているわけで、エエ歳こいたオッサンが”ぼっち”で歩き回っていたら、それこそ怪しまれます・・・(笑?)
ということで今回はコチラは断念。また次回以降に持ち越しとしたわけですが、果たして閑散期に再訪することなど出来るのやら・・・???

え〜、長々と前説を書いてまいりましたが、皆さん、こんなまどろっこしい駄文なぞ読んどりませんわな。
「水木しげるロード」を諦めた小生、駅すぐ南の踏切とその界隈に陣取って、件の「鬼太郎列車」を待つことに。
まず最初にやってきたのが、


イメージ 1
1645K 
キハ402118(目玉おやじ)
+キハ402115(鬼太郎)
2018.8.12 
境港

まあ列車のヘッドライト
が前方に見えてから踏切
が鳴るまでの長いこと!
さらに踏切が鳴ってから
実際に列車が通過するま
でも長い事、長い事!!
登場して間もない「目玉
おやじ」「鬼太郎」を従
えて、親子コンビでやっ
てきたのでした。
踏切警報器の赤灯を目玉
に見立てて、ちょっくら
お遊びを。

ちなみにこの時の空模様
を、よぉ〜く目に焼き付
けておいてください。






イメージ 2
1645K→1648K キハ402115(鬼)+キハ402118(目)  2018.8.12 境港
駅舎とフェリーターミナル入る「みなとさかい交流館」をバックに一枚。
2輌編成の列車からは、とても昼下がりのローカル線とは思えないほどの利用客が次々と降りてきて、ホームで乗車を並んで待つ人達とで広くないホームは大賑わい!
向かって右手の駅前ロータリーでは、やってきた「鬼太郎列車」にカメラを向ける人が入れ替わり立ち替わり。
列車は平日一部を除いて、この1番線発着でアピール!サービス満点ですね。
列車はわずか9分で折り返しとなるわけですが・・・、


イメージ 3
 1648K
 キハ402115(鬼)
 +キハ402118(目)
 2018.8.12
 境港

 「何なんだっ!このドシ
 ャ降りは!!(怒)」
 発車時刻が近づき、踏切
 が鳴ろうか?というタイ
 ミングで、空から何やら
 ポツリポツリと・・・。
 それこそ「ゲゲゲっ!」
 なる間もなく、前方の列
 車のドア表示灯が消える
 とほぼ同時に、叩きつけ
 るような雨が!
 それでも傘もささずに撮
 影してた小生はア〇とし
 か・・・(滝汗)










境線、昼間は2編成(?)が一本置きに交互にやってくるので、次の列車まで暫しの休息。
なんのことはない、夕立はその後10分と経たずにあっという間に通り過ぎていきました。
やがて時間となり、気を取り直して撮影再開。
次にやってきたのは、


イメージ 4
1647K
キハ472004
    (こなきじじい)
+キハ472019
    (砂かけばばあ)
2018.8.12
境港

リニューアル第一弾登場
「こなきじじい」「砂か
けばばあ」の”じじばばコ
ンビ”でした。
そうそう、各ラッピング
にはサブテーマ(?)も描
かれていて、

・鬼太郎/大山・弓ヶ浜
・砂かけばばあ/鳥取砂丘
・こなきじじい/星空
・ねこ娘/宍道湖
・ねずみ男/美保関
・目玉おやじ/温泉

なんだそうな。





鬼太郎始め4つのテーマは分かるんだけど、宍道湖や美保関は「アンタ、あら島根県やないか!?」と突っ込むのは、野暮でしょうか・・・???

ま、それはともかくとして、折り返し。


イメージ 5
 1650K
 キハ472019(砂)
 +キハ472004(こ)
 2018.8.12
 境港

 さっきの「鬼太郎」の時の
 夕立など嘘のように晴れ
 た空。
 交流館背後の島根半島の
 山々とお空をちょっぴり
 取り込んだ、小生いつも
 のアングルで一枚!
 他を圧するかのような建
 物の前では、妖怪たちも
 随分可愛らしく感じます
 ね。












ここで移動しても良かったんですが、先程の「鬼太郎」のリベンジをどうしても撮りたくて、もう一回待つことに。
ところが待ち受けていたのは・・・、


イメージ 6
1649K
キハ402118(目)
+キハ402115(鬼)
2018.8.12
境港

画面では少々判りづらい
ですが、線路が濡れてい
ることからもお察しの様
に、またもや雨!
なんでこんなに相性が良
くないんやろう・・・(嘆)

















イメージ 7 1652K
 キハ402115(鬼)
 +キハ402118(目)
 2018.8.12
 境港

 愚痴っていても始まらな
 いので、気を取り直して
 先ほどとは違う場所へ。
 まもなく発車、というタ
 イミングという時に、
 「おぉっと!」
 発車シーンを撮ろうとし
 たのか、雨降る中、ホー
 ム先端に向かって少年が
 走り出しました!













イメージ 8
1652K
キハ402115(鬼)
+キハ402118(目)
2018.8.12
境港

今度は発車後、ホームを
抜けてすぐ首を振るとこ
ろを一枚。
さっきよりは多少マシか
な・・・?


















ここでようやく重い腰を上げて移動開始。次にやってきたのは?


イメージ 9
1651K
キハ472004(こ)
+キハ402019(砂)
2018.8.12
大篠津町−米子空港

ここは米子空港拡張の際
に、線路が迂移設。
同時に大篠津駅も移設、
米子空港駅に。また地元
の要望を受けて、御崎口
駅が大篠津町に改称され
た区間です。(2008年)
県道の移設などもあって
このあたりの道路事情は
小生が松江在住の頃とは
大きく変化。
というわけで、小生いつ
ものスタイルでここはひ
とつ狙ってみました。









イメージ 10 1654K
 キハ472019(砂)
 +キハ472004(こ)
 2018.8.12
 米子空港−大篠津町

 で、折り返し列車は?と
 いうと、先程の下り列車
 撮影ポイントから少しば
 かり米子方に進んだ場所
 からこんな具合に。
 列車右手に見えるのは、
 空港の誘導灯。
 また背後の山々は島根半
 島、そして左手山上に見
 えるのは自衛隊のレーダ
 ー基地。
 せっかくなので欲張って
 画面に取り入れるのは、
 小生の悪いクセです(笑)
 それにしてもこの青空!
 「鬼太郎」2回の夕立が恨
 めしい・・・。






こなきじじい砂かけばばあの次はまた目玉おやじ鬼太郎だ!
ところがところが、先程「こなきじじい」を撮影した場所に戻って、今度こそ晴れ空の下で「鬼太郎」を!の願いも空しく、時刻にやってきたのは・・・?


イメージ 11
1653K
キハ402094(ねずみ男)
2018.8.12
大篠津町−米子空港

なんとなんと!キハ40の
単行に差し替え!!
ただ救い?は、小生初お
目見えの「ねずみ男」
「バンザ〜イ!」する「ね
ずみ男」を見て、なにやら
ちょっぴり複雑な気分で
す・・・。
















反対向きで同じ顔を撮っても仕方が無いので、今度は弓ヶ浜駅に向かうことに。
ここでは上下列車が行き違い交換。妖怪たちの鉢合わせシーンでも、と思ってやってくるのを待ちます。
こういう時は時間の過ぎるのもあっという間!ただただ気になるのが空模様。
彼方、安来から伯太・広瀬方面の上空では怪しげな雲と雷光が。
コチラにはやってこないことを願いつつ・・・、


イメージ 12
左:1656K キハ402094(ね) 
右:1655K キハ402115(鬼)  2018.8.12 弓ヶ浜
まず「ねずみ男」が先に到着。「や〜い!オレ様の方が先に着いたぜ!!」てな感じ?
対して「鬼太郎」、「オマエなんか構ってらんない、急いでるんだ」といったとこかな?
先の1653Kに続き、1655Kも単行になってやってきたんですが、最後に雨にたたられた小生を憐れんでか(多分ただの運用上のめぐり合わせなだけでしょうが・・・)、「鬼太郎」が三度現れてくれました!

イメージ 13
1655K キハ402115(鬼)  2018.8.12 弓ヶ浜
時刻表上は同発ですが、実際には1656Kの方が客扱いしている1655Kを横目に先発。
お尻が齧られなくなったところで、また一枚。
そういえば、サイドを一枚もまともに撮っていなかったっけ・・・。


イメージ 14
1655K
キハ402115(鬼)
2018.8.12
弓ヶ浜

最後は、日没直前。
茜色に染まる雲と、切れ
間から覗く吸い込まれる
ような青空を借景に、た
くさんの乗客を乗せた「鬼
太郎」が去っていくのを、
お見送り。

小生も一日の汗を流しに
温泉に向かうべく、弓ヶ
浜駅を後にしました。













以上、いかがだったでしょうか?
まあ今までな〜んの関心も無く見過ごしてきた「鬼太郎列車」たちでしたが、こうしてあらためて会いに行ってみると、山陰に18年間在住し、その後13年もの月日が流れてしまったこともあって、なんか妙に愛おしいものに感じられてきますね。
人間の歓声なんて、随分手前勝手なものだと思ってしまいます。
全6輌中、今回は「ねこ娘」にはフラれてしまいましたが、またこのお盆休暇に再会することがかなわなかった友人達と共に、必ず会いに来ようと思っています。
てな具合で、今回はこんなところで。
ではまた。


顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事