ここから本文です
「さまよえる泉州人」のブログ
アレも阪和線、コレも阪和線。みぃ〜んな阪和線!時々貨物・・・なブログです。どうぞお見知りおきを。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

Start-Up!

皆さん、こんばんわ。
台風過ぎて、ちっとは涼しくなるのか期待してたのに、一向に気配が感じられないお天気具合に超ガッカリの「さまよえる泉州人」です・・・嘆。
先の台風19号そして小生住まう近畿地方を直撃した20号。今回の襲来によって、またもや各地に被害をもたらし、近畿地方だと特に熊野川流域など和歌山南部で河川氾濫などの大きな爪痕を残していきました。
被害に見舞われた皆様へお見舞い申し上げますと共に、それ以前の全国各地の被災地の少しでも早い復興を祈るばかりです。

さてさて、その台風襲来により予告運休さらにそのあとの復旧進捗によって、ダイヤそして運用に大きな混乱が見られるのは毎回の事ですが、今回もその余波が今日現在も若干続いております。
昨夜もくたくたになり果ててて、仕事帰りに贅沢にも「くろしお」に乗車してしまったわけですが、その乗車した新宮行最終「くろしお27号」。2分遅れで西九条に滑り込んできたのは本来の287系ではなく283系「オーシャンアロー」
「あれ、まあ・・・」と思いつつも乗り込み、日根野までのひと時を車内で"Sound & Recording Magazine"10月号のとある特集のみむさぼり読んで、優雅に?帰宅したわけですが、その直前。西九条外回りホームに入ってきた4202M。
その後ろ側にHE401が引っ付いているのを見かけました!
4202Mは前位がC126、後位がC145運用なので、思わず「よっしゃ!明日の”W快速”(2101Hのことね)は戴きや!!」と声にならない声を上げていたのは、なにを隠そう小生です・・・滝汗。
もっとも146運用は日根野出区。台風によって運用が乱れていたこともあって、差し替えられる可能性も十分ありますから、今朝は念のため出区列車・104Hで確認!のはずが、寝坊・・・。
慌てて出動するも、府道30号線から日根野イオンそばを天王寺に向けて加速していく姿を遠目に見るのが精一杯。それでもなんとか、その特徴ある更新後のスタイルからHE401と判別出来たのは幸いでした。

さあ、C146HE401と判ってしまえばこっちのモン!(どこが?)
”W快速”表示がハッキリ判るようにお顔ドアップで撮影を目論むべく、早速移動開始!
なんせ夏の朝7時から7時半頃と言えば阪和線内はいずこも逆光気味なため、少しでも光線がサイドに回り込む場所を選ぶとすれば、もう此処でしょう!
というわけ?でやってきたのは浅香駅下りホーム。
此処から例によっていつものワンパターン、大和川橋梁を渡って浅香駅に進入するところをドアップで狙います。
それがコチラ☟。


イメージ 1 2101H C146
 HE401
 2018.8.26 浅香

 じつは・・・、
 更新後初めてHE401
 狙った7月22日にも、一
 度ここで撮影したんです
 がなんと!ピンぼけの大
 失敗!!
 それで、リベンジを期し
 ていたこともあって、此
 処を選んだのでした・・・
 汗。
 マンション影にはなりま
 すが、背景が過剰に飛ん
 でしまうことなく、いい
 感じで狙えるので、朝で
 も此処からよく狙ったり
 してます。
 美味しいワンシーン、御
 馳走様でした!(笑)









これを撮影したら、帰りながら運用調査をしつつ今日はもうオシマイ、のはずだったんですが、道すがら旧上之郷にふと寄ってみると、案の定(!)そこにはRAPID-HあらためR46-37KP氏が居たので、しばらく談話。
「3509Hでチェックし損ねたC113運用を確認したら帰りますわ」なんて他愛もない会話をしつつ、カメラも出さずに行き交う列車を眺めていたその時!
定刻に新家方からやってきた3550Hを見た瞬間、顔がひきつりました!!(また大袈裟な・・・)
談笑していた際、
「昨日のC113運用225系5100番台ではなく代走が入っていたそうですね」
「出勤途中に見かけましたが、HE416が入ってましたわ」
C113表示の223系を撮りたかったですわ」
な〜んて話をしていた矢先に、なんと今日も代走が。今日は223系ではなく225系5000番台HF403が入っていたのです。
きっちりカメラを構えて撮影、大喜びのR46-37KP氏を横目に愕然とした小生。
これはもう帰宅どころではありませんわな!
「追っかけますわ!」とのセリフを残し、氏とお別れして、先程来た道にまわれ右!
またまた日根野から快速に飛び乗って北上です。
さてどこで撮ろうか?と悩んだ末、やってきたのは鳳下りホーム。
で、その成果がコチラ☟。


イメージ 2
3550H C113 HF403(代走)  2018.8.26 鳳
晴れると当然、サイドは影だらけになるところですが、雲配給とともにやってきたHF403
まずまずいい感じに撮れました。
”C0113”表示も曇ったおかげでハッキリ判ります。

で、当然の如く、振り返って停車中をもう一枚!


イメージ 3
3550H C113 HF403(代走)  2018.8.26 鳳
晴れたり曇ったりのややこしいお天気の中、曇った瞬間にワンショット。
とりあえず証拠写真をゲット出来ました。
ちなみに羽衣線運用・C112は昨日に引き続き今日もHF432。珍しく2日連チャンで入っています。

以上、今日の成果でしたが、いかがだったでしょうか?
昨日のC113HE416が撮影出来なかったのはかえすがえす残念でしたが、まあそれでもレアなシーン、それと休日じゃないと狙えない”W快速”HE401と2本、オイシイ思いが出来たことに「余は満足じゃ!」
というわけで、今回はこんなところで。
ではまた。


 ※ タイトルには「!」が入ってますが、本家本元には入ってないのは百も承知なの
   で悪しからず・・・。




全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事