ここから本文です
「さまよえる泉州人」のブログ
アレも阪和線、コレも阪和線。みぃ〜んな阪和線!時々貨物・・・なブログです。どうぞお見知りおきを。

書庫阪和紀勢線 -撮影記-

記事検索
検索

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

皆さん、こんばんわ。
”アッと驚く為五郎”ではありませんが、三が日もあっという間に過ぎ去り、明日は早や五日。
「明日出て、また休みなんやったら、五日も休みにすりゃいええのにぃ〜」とぼやく「さまよえる泉州人」です。
「オレは今日から仕事や!(怒)」
「ワシなんぞ正月休みなんかあらへんわ!!(怒怒怒・・・)」
というお方、まあそんなに怒らんといてくださいまし。
ねっ、世間でも言うでしょ!
”笑う門には福来る”
おあとが全然よろしくないようで・・・。

さてさて、ちょっとばかし阪和線から離れた話題続きだったので、ここらで我が地元・阪和線をひとつ取り上げましょう。
あっ、「回想・HK604」は一応次回かその次で段取りはしておりますので、忘れたわけではありませんぞ!
(お正月休暇、終わったやんけ・・・汗)

前々回の冒頭でぼやいていたように、昨年末はほとんど鉄活無しの日々が続きましたが、それでも全くというわけでもなく、ほんの合間にポツリポツリとは撮影していました。
特に12/3は休日出勤振替で休みを急遽GET出来たので、日がな一日ウロウロとしとりました。
もうここ最近のお目当ては”HE401”、こればっかり!
「パンダ」はどうも小生休みと相性が悪く(結構暗くなってから帰阪する”臨くろ”に入ってましたし・・・)、ほとんど捕獲出来ずじまい・・・。
てなわけで、昨年11月から今朝の撮れたてホヤホヤ?のカットまでを、まとめてアップしてみました。
よろしければ、以下☟ご覧くださいませ。



イメージ 1
4112M C149+C161 HE401+HE418  2018.11.11 紀伊中ノ島
ようやく休みと日の出時刻とリンクして、中之島カーブでHE401が撮れました!
昇ったばかりの陽光を浴びてカーブを駆け抜けていく姿は、HE401に限らずカッコイイですね!
この日のお供はHE418でした。


イメージ 2
3530H C142 HE401  2018.12.2 鳳
この日は日中、会社休みを利用して電気工事があり、「誰か立ち合いで出てくれんか?」という事だったので、半日ほどでしたが出社しました。無論朝も通常より重役出勤です・・・笑。
前々日11/30にHE401A187仕業に入っていたため、「今日は何処に入ってるんやろ?」と出社がてらチェックしていたら、C142仕業でやってきました!
というわけで、一枚念のため?パチリ!
「ちょっと待て!なんでカメラ持っとんねん!?」

それはさておき先程も書きましたが、翌12/3は振替で休みを取得していました。
「ん?ちょっと待てよ・・・。今日がC142ということは、明日は(差し替えさえ無ければ)A143仕業かっ!(嬉)」
これには深〜いわけがありまして・・・。



イメージ 3 553H A143 HE401
 2018.12.3
 美章園

 これなんです。
 「普通 東岸和田」
 いえ昔はいざ知らず、昨
 年3月のダイヤ改正から
 夜間だけでなく、平日の
 日中にも「東岸和田」行
 設定されていますよね。
 これがA143仕業で、な
 んともタイミング良く!
 HE401が入ってくれた
 という次第です。
 ちなみに以前休日朝の東
 貝塚折り返しを記事にし
 ましたが、この553H
 東岸和田到着後、一旦東
 貝塚に引き上げ、折り返
 し154H快速になる事を
 すっかり忘れてました。
 スミマセンです・・・滝汗






☝の写真を撮ったのち、そのまま乗り込んでやってきたのは、


イメージ 4
553H A143 HE401  2018.12.3 杉本町
杉本町。快速待避の合間にスナップショットを一枚。
時期が遅いのもありますが、今年は台風被害のせいか、色づきが今一つでしたね。

さらに進んで、鳳で後続の快速に乗り換え、さらにさらに、和泉府中で551H普通(つまり553Hの一本前です)に乗り換え、降り立ったのは・・・、


イメージ 5
553H A143 HE401
2018.12.3
下松

下松。
此処の下り線駅進入手前
は、線路と架線柱の間隔
が少し広く、113系デカ
メの頃からよく狙ってい
ました。
というわけで今回も滅多
に無いチャンスを逃さぬ
よう、ここでもしつこく
「東岸和田」表示をGET!
こういう時は、この日の
ように小雨ないし曇天の
方が、表示が飛ばなくて
いいですね。











今回は東貝塚折り返しはパス!
その間に先回りして・・・、


イメージ 6
154H A143 HE401  2018.12.3 三国ヶ丘−堺市
折り返し4連快速はここで。8連・4連問わず、未撮影ポイントを潰していきます。
ここもやたら線影が気になる場所なので、こんな小雨ぱらつく日は大歓迎!


イメージ 7
331H A143 HE401  2018.12.3 上野芝
金岡第二踏切から戻る途中、パラパラ雨からしとつく雨に変わってきたので、安直に屋根のある上野芝に。
定期券があると区間内は、いつでもどこでも乗り降り自在でラ〜クラク!


イメージ 8
338H A143 HE401  2018.12.3 浅香
雨天の難点は、撮影箇所がすごく限られてくること。
さんざ逡巡したあと、返しの撮影は結局ココへ。しかもお目当てがやってくる頃になって、雨はすっかり上がってしまったとさ・・・。


イメージ 9
349H A143 HE401  2018.12.3 杉本町−浅香
雨が上がったとあらば、とやってきた3線区間。8連でも狙いたいところですが、今回はまず4連から、ということで。

このあと一旦HE401追っかけから離れて、ひたすら南下。
「ひょっとしたら回6882Hがあるかも・・・」ということで、やってきたのは六十谷。
ギリギリの時間でしたが、予想通り☟


イメージ 15

イメージ 16
回6882H SD002(1002)  2018.12.3 六十谷(上下共。DXモードで撮影)
この頃頻繁に回6882Hならびに回6881Hで行われていた、227系1000番台の回送。
心の中で「4連で来んかいなぁ〜」と淡い期待を抱いてましたが、現実はそう甘くないですな。

このあとそのまま和歌山に。
改札を出て、遅い昼食を摂り、少しの間時間つぶし。そのあとまた改札を抜けて、


イメージ 10
2155H A143 HE401  2018.12.3 和歌山
たまには夜のお姿もね!と理屈をつけて、夕ラッシュの始まった和歌山駅3番線に滑り込んだ姿を一枚。
また雨がしとしとと降り始めていました・・・。


イメージ 11
2155H A143 HE401
2018.12.3
和歌山

到着後、直ちに前面表示
は”回送”に早変わり!
一旦引き上げ、夜の紀勢運用に備えます。
ここで今日はオシマイ。
小生も帰宅の途につきま
した。



















次の出動は、去年最後の公休日となった12/8。
以前にも記しましたが、ようやく再入荷したインフルエンザ予防接種を受けるのに医院が飽くまでの間、チョロッと出撃。


イメージ 12
 4118M C169+C175
 HE401+HF414
 2018.12.8
 東佐野

 以前も一度アタックした
 熊取−東佐野の縦うねり
 撮影。
 その時はなんかもう一つ
 ピシッ!とこなかったの
 で、あらためてチャレン
 ジを。
 条件は結構厳しかったも
 のの、なんとかモノにす
 ることが出来ました!
 この日はこのあと東岸和
 田でパンダを捕獲してか
 ら、帰宅の途につきまし
 たとさ。











で、この後はもう全くと言っていいほど非鉄が続き、そのまま大晦日に突入。
「阪和線撮影」に限って言えば、このまま年を越してむかえた新年。
元日は横浜から帰った後、家族でお正月のお祝いをして、その後は爆睡!
今年初撮りは翌2日に持ち越しです。
友人からの見たまま情報で、元日はC128という事が判っていたので、どこで狙うか迷うことなく☟にやってきました。



イメージ 13
112H C129+C135 HE401+HE402  2019.1.2 津久野−上野芝
後ろの方はマンション影になってしまいましたが、前3輌あまりは朝日を浴びて眩いぐらいに輝いてくれました!
しかも前日の4116Mから続いてHE402とのコンビ!0番台オンリーの綺麗に揃った編成美です。
そう考えると、やっぱマンション影はもったいなかったなぁ〜。

で、昨日3日は全くの非鉄で1日を過ごし(半日爆睡・・・)、今日4日は年末行けなかったお墓参りも兼ねて朝から出動。
お目当てのHE401が順当にA131・4316M(コチラはお尻です)に入っているのを確認後、やってきたのは久しぶりの今宮・環状線内回りホーム。
折り返し4133M先頭でやってくるのを待ち受けます。
その結果は?☟


イメージ 17
4133M A131+A141 HE401+HF419  2019.1.4 今宮
まぁサイドが潰れるのは仕方ないとして、あまりの好天に前面表示が吹っ飛ぶは、外回りの323系にお尻齧られるは、散々な結果に終わりました・・・涙。
早くもリベンジ決定です。

一応、”HE401撮影記”としておりますが、☟にオマケとしてもう1枚。
昨年暮れ、HE401に続いて更新出場。12/10のA141運用・回253H〜4316Mから運用復帰したHE404
ず〜っと撮影チャンスが無いまま年を越してしまいましたが、今日ようやく撮影することが出来ました!
撮影順序は☝のHE401と逆でこっちが先ですが、その成果がコチラ☟


イメージ 14
2111H A142+A126 HE404+HF425  2019.1.4 上野芝
あまりの好天にコチラもまだらになってしまいましたが、何はともあれ無事GET!出来ました。
これからはHE401に加えてこのHE404もドシドシ狙っていきたいんですが、果たしていい具合に運用まわってくれるかな?
あと入場中のHE407が何時出てくるかも気になりますね。

以上、いかがでしたか?
先にも記した通り、最近はもっぱらHE401を中心に、時折283系オーシャンアローそしてパンダ狙いばっかりになっています。
いずれにしても、”103系ロス””205系ロス”などという事とは小生は無縁。
まだまだ頑張ってまいりますよ〜!
てな具合で、今回はこんなところで。
ではまた。



皆さん、こんばんわ。
怒涛の一週間がようやく終わり(この一週間はマジしんどかった…)、今日は今日でお昼間家族運用のため何やら落ち着かず、この時間になってやっとこさ寛げた?「さまよえる泉州人」です。
前回の続きでHK610を取り上げようかとも思いましたが、この時間からはとても気力・体力ともに続きそうにないので、本日家族運用の合間に撮影出来た、随分今更ながらではありますが小生初の227系1000番台を一枚。

もう皆さん既にご存知、新在家に配置されている105系4ドア車ならびに117系置換用として、2020年春までに2輌編成×28本・計56輌が投入される227系1000番台
「なんでロングシートやねん!」というツッコミはさておき、やはり念願の新車投入は地元の方々にとって喜びも一入でしょう。

で、プレス公開された9月8日から早や2ヶ月余りが過ぎ、既に阪和線内を回送あるいは試運転というカタチで何度も走行している227系1000番台
なぜか?小生のスケジュールとは一向に噛み合わず、友人達の撮影カットやアップされている皆さんの写真を、ただひたすら指を銜えて穴の開くほど眺めておりました・・・。
そんな小生の思いがやっと通じたのか、先日さる情報源を通して”天の声”が小生のもとへ!
18日に回送があるかもしれんぞよ・・・」
18日日曜日!
その日、つまり今日のことですな。
ありがたいと思う一方で、今日は家族運用が随分前から既に決まっていて、はたして撮影出来るのかどうか?
”天の声”によると、なんでも日中のスジだとすると日根野を2時過ぎに通るとのこと。
小生の家族運用、今日は送迎運用で1時過ぎから3時までは待機時間!なんともありがたいことです。
あとは実際に走るかどうか?
エージェントから指令!じゃなかった「どうやらあるらしい・・・」との報告が入ったのがお昼1時をまわった頃。
小生が送迎先からそう遠くない撮影ポイントに着いたのが1時半少し前。
「さあ、どう決めようか?」とウロウロし、露出やアングル試しに下り4555H、さらに上り4566Hを撮影していた矢先のことでした。
「うわっ!なんやねん、いきなり!?」


イメージ 1
回????H SD01  2018.11.18 和泉砂川−和泉鳥取
「エラい早うきたやんけ!!」
おっと失礼、私としたことが・・・。いきなりヌッと目の前に姿を現したものですから、アングルがどうのこうのと言ってる余裕などありませんでした。
なんとか一枚シャッター切るのが精一杯!お粗末な一枚で申し訳ありません・・・。(滝汗)
ただ、昼から次第に雲が広がり始めていたのが、撮影時にはやや明るさが持ち直し、背景側には青空が顔を覗かせてくれたこと。
友人たちが「グリーンの帯色が上手く出ない・・・」とぼやいていた、”地域色”の濃緑カラーが、おかげさまでなんとかモノに出来たのはせめてもの救いです。

以上、いかがだったでしょうか?
この225系5100番台と瓜二つ(本来デビューは227系225系5100番台323系227系1000番台の順なのですが)の新顔君。
出来れば羽衣線に3輌編成で投入すべきだったのでは?との思いが頭の中をちらつきますが、なにはともあれ営業列車ではないとはいえ阪和線を賑わす仲間に加わったことで、これからの楽しみが増えましたね!
叶う事ならダブルパンタ上げや4輌以上でひとつお願いいたします、なんちゃって・・・。
というわけで、今回はこんなところで。
ではまた。


皆さん、こんばんわ。
今朝はとある目的地で「久しぶりにパンダ捕獲なとしよう!」と意気込んで?向かったところ、その件の目的地とやらは「それはもう・・・」というぐらいの草木が生い茂っていて撮影どころではなく、しかもギリギリの時間に到着したため移動もままならず・・・。
さらに昨日C132運用に入っていたHE401がなんでか?4106M後位すなわちC157運用で眼前を通過!
さらにさらに「折り返しを杉本町−浅香で迎え撃つか?」などとおっとり刀で日根野駅に行ったところ、上り列車が10〜15分遅れているとの事!
何度もなんども打ちのめされて、結局自宅で非鉄をかこっている「さまよえる泉州人」です・・・。(前説の長いこと!)

というわけでも無いですが、昨日に続き本日も一本記事をアップしてみましたので、なにとぞよろしくお願いいたします。
本日のお題は、相も変わらず追っかけてる223系基本番台・HE401を撮り溜めたものの中から幾点か。
出場直後こそ話題となりましたが、ここ最近は沿線でもあまり、というかほとんど撮影者を見かけませんねぇ〜。
皆さんの視線はどうやら、奈良線でほそぼそと生き残った103系、もしくは先日10月28日のダイヤ修正で運用が激減した201系の方へと注がれているのでしょうか?
じつに寂しいモンです。

まあグダグダはさておき、よろしければ以下☟にアップした幾点かを御笑覧くださいませ。



イメージ 1
 144H A158 HE401
 2018.9.10
 熊取

 この日は前稿の砂川「は
 るか」でも書きましたが
 台風21号のあと、ようや
 く取れた休み。
 で、気晴らしに撮影に出
 かけ、水煙を期待して上
 野芝に向かったものの、
 雨が小降りだったため、
 ほどほどで撤収。
 A158運用で見かけたHE
 401を迎え撃つべく、帰
 宅途中に熊取で撮影した
 ものです。
 上野芝とは打って変わっ
 て土砂降りの中だった熊
 取に、4連快速となって
 姿を現したHE401。
 あたり一面薄暗い中、前
 方を切り裂くLEDライト
 の光芒は、ただひたすら
 眩いばかりでした。




イメージ 2
144H A158 HE401  2018.9.10 熊取
せっかくなので、振り返って出発シーンをもう一枚。
雨樋から迸る水飛沫が、雨の強さを物語っています。


東岸和田駅高架工事に伴い、東岸和田終着列車の折り返しの為に設けられた、東貝塚駅手前・下りから上りへの渡り線。
東岸和田駅高架化が完了し、東岸和田でも折り返し可能となっているわけですが、何故か未だに使われているというなんとも不思議な渡り線です。
ダイヤ改正前は夜間にしか使われず、ここを渡る姿の撮影がなんともしがたかったのはたぶん皆さんもご存じだと思いますが、改正後、土休日ダイヤに限って朝ここを渡る列車が設定されたのは、阪和線に興味をお持ちの方なら既にご存知でしょう。
ご存じで無い方のために説明しますと、今年のダイヤ改正で、土休日限定ですが突如出現した東岸和田始発の快速!
この快速112Hの運用はC129+C135なんですが、皆さん、この運用番号に見覚えがありませんか?
そう平日に、鳳出区・1112H〜109H〜136H〜回136Hでまた鳳に入庫、お昼寝するあの運用です。
つまり土休日は、鳳出区、鳳駅を6:55頃に出発。東岸和田を3511Hのすぐ真後ろで通過。そして渡り線を通って東貝塚4番線で折り返して112Hの始発駅・東岸和田に向かうという運用なんです。


イメージ 3
 回?H C135+C129
 HE401+HE409
 2018.10.8 
 東岸和田−東貝塚

 そんな運用のC135側に
 HE401が入ったとなれ
 ばそれはもう!出撃しな
 ければなりませんよね!
 というわけで、前日帰宅
 時にC134HE401を確
 認していた小生。
 この日はもうこれだけを
 お目当てに朝っぱらから
 東貝塚界隈をうろついて
 おりました。
 ただし光線状態は当然な
 がら悪く、ただ撮っただ
 け〜、みたいな・・・。










イメージ 4
回112H C129+C135
HE409+HE401
2018.10.8 東貝塚

折り返し時間はおよそ20
分。
その間に駅南の踏切から
Tc222-1のお顔をパチリ!
いやぁ〜、やっぱり更新
車は厳つい!目つきが違
います。



















イメージ 5
3526H A186 HE401  2018.10.18 東佐野
またまた日が改まって、この日は月に一度の公休日。
前日のA185運用からそのまま順当に流れてくるであろう、とにらんで日の出時刻の東佐野でスタンバイ。
ところが想定以上に暗く、前ピンとなって失敗!振り返って撮ったこの一枚が無かったら、何しに来たのやらわかりません・・・滝汗。
朝陽に染まる景色に向かって走り去るHE401。まあ、まずまずといったところでしょうか?


イメージ 6
 120H C129+C135
 HE401+HE421
 2018.10.28 東佐野

 さらに10日後、先週の日
 曜日。
 今度は天王寺方C129
 入ったため、リベンジを
 期すべく再び東佐野へ!
 でも肝心な時にやっぱり
 曇るんですね・・・。
 また撮り直しかな?  


















イメージ 7
 114H C132+C131
 HE401+HE408
 2018.11.3 東岸和田

 そんでもって、昨日はコ
 チラにやってまいりまし
 た。
 計画からン十年、ようや
 く高架化となった東岸和
 田駅。
 その高架を駆け上がって
 くるところを撮れないも
 のか?と試したのが、こ
 のショットです。
 このちょうど首を振る部
 分だけマンションのビル
 影となり、ちょっと明暗
 がキツイんですが、まあ
 「変な線影が映り込まな
 い」と良い方向に捉えま
 しょう・・・笑。
 ちなみに焦点距離はフル
 サイズ600mmです。






イメージ 8
109H C131+C132
HE408+HE401(後追い)
2018.11.3 東岸和田

で、気に入るとそこに居
続けるのが悪いクセ?
天王寺から折返し戻って
きても、まだ此処に居た
のでした・・・汗。




















☟ オマケ

イメージ 9
 4114M C186+C182
 HE410+HF438
 2018.11.3 東岸和田

 お目当て・HE401が充当
 された114Hの一本前に
 やってきたのが100番台
 トップのHE410
 こちらもバッチリ?頂き
 ました。
 ちなみに225系5100番台
 トップのHF430や、223
 系ラストナンバー・HE43
 5も撮るには撮ったんで
 すが、そこは哀しいかな
 手持ち撮影の為、アング
 ルがやや上下や左右に振
 れてしまい見事に失敗!
 これらは日を改めて再度
 チャレンジです。









最後は本題に戻って・・・、


イメージ 10
2138H A147+A185 HE401+HE415  2018.8.27 新家−長滝
この日はお盆直後に割り当てられていた公休日を、同僚が「上海に帰省するから代わってくれ〜」ということで、振替休みとなった日。
早朝からNRS氏を誘い、甲子園口に「サロンカー大社」の帰還を撮影出撃した日でもあります。
そこから帰宅ついでに寄り道。この日のHE401は順当にA147運用だろうと予測していたため(その根拠はコチラ)、狙って撮影した一枚です。

夏の盛りを過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続いていた時期。
それでもどこか小さな秋が忍び寄ってきたのを感じさせるかのような、見事なまでに雲一つ無く、天高く澄み切った青空。
それを強調したくてこのアングルを選びました。
まさかこの一週間後にあのような事態が起こるとは露とも思わせない、そんな青空でしたが、この青空の下でいつも笑いあえる、そんな日々が続くことを願いたいものですね。


以上、いかがでしたか?
ここ最近はほぼ阪和線に引き籠り状態。それも休みなら必ず出かけるか?と言えばそうでもなく、実におとなしいもんです。
それでもこうしてチマチマと撮り溜めては居りますので、また折を見てアップしていこうかなと考えてます。
「えっ?その前に103系シリーズなにわは一体どうなったんだ!?」
くわばらくわばら・・・。
今回はこんなところで。
ではまた。(と、逃げる・・・滝汗)


皆さん、こんばんわ。
随分久方ぶりの記事となりましたが、この間、季節は早くも晩秋に差し掛かろうかといった時候となってしまいました・・・。
皆さんは如何お過ごされてましたか?
先の8月末の記事、そう、あれはたしか台風20号が過ぎ去ったあとでしたが、その後も小生住まう泉州地方始め四国・近畿圏など、さらには北海道を直撃。甚大な被害をもたらした台風21号。
さらに道央を中心として多大な被害を引き起こした地震。その後も続く地震や台風を始めとする風雨災害など、僅か2ヶ月余りの間にこんなにも数多くの災厄が各地にもたらされるとは・・・。
各地で悲しくも犠牲となられた方々、そして今なお被害に苦しむ皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

あの台風21号の直撃から明日でちょうど2ヶ月となりますが、少なくとも畿央では近年にないほどの被害がもたらされたのは、まだ皆さんの記憶にも新しいところだと思います。
あの日小生は通常通りに出勤、台風21号通過の時間帯も社員一同、それぞれ抱えていたたくさんの業務をこなしておりましたが、停電によってそれもストップ。
風雨が収まった夕刻になってようやく帰宅(そこまで引っ張った会社の判断の是非はさておき・・・)のつもりが、桜島・北港地区の一部箇所は高潮による下水機能の麻痺によって冠水!少し水が引き始めたころ合いを見計らってようやく退社したものの、あとはご存じの通り、各地での被災によって引き起こされた停電による信号麻痺のため、帰宅に4時間。
さらにトドメは自宅を始めとして泉南市一帯の停電!これが一番堪えました。
一応普段から防災グッズを用意し、多少の準備は行っていたので、食事も含めなんとかなりましたが(水道・ガスが使えたのは大いに助かりました)、如何せん足掛け4日間の停電生活は精神的にも肉体的にも、やはり相当まいりましたね・・・。
幸いありがたいことに、自宅の被害も全くなく、ただ停電のみが4日間続いただけで「何を気弱な!」とお叱りを受けそうですが、自身の半生52年の中でこのような目に逢ったことが無かったものですから、あらためて日常のありがたさに感じ入った次第です。
と同時に過去も含め、被災された方々の辛さ・苦しさの一端を僅かばかりではありますが肌で感じ取ることが出来たのではとも思い、これからの生活そして活動に反映していきたく思っております。

そのようなことがあったものですから心も今一つ奮い立たず、鉄活も途切れ途切れ。細々と地元周辺のみで行っておりますが、その中から今回は関空連絡が遮断され、日に幾本かが日根野折り返し間合いの為に和泉砂川へと回送された特急「はるか」281系のシーンをPickUpしてみます。

関空連絡橋が台風21号直撃によってもたらされた海運事故のため、一時閉鎖。
鐡道橋は9月18日から復旧いたしましたが、道路橋は今も片車線を使用して双方通行とした暫定復旧なのは皆さんもご存知ですよね。
関空特急「はるか」もそのあおりを受け、9月8日からの暫定復旧は日根野折り返しで、となりました。
ただ日根野は朝夕だけでなく日中も始終着列車の入出区、さらに関空快速と紀州路快速の解結で、駅のみならず区の発着線も列車が途切れることがありません。
そこで実施されたのが、一部列車の和泉砂川折り返し。無論、日根野−和泉砂川間は非営業・回送扱いです。
普段走ることの無い区間、それも長滝−新家間の田園地帯を「はるか」が走行するとあって、地元民を中心に注目を集めましたが、その措置が執られた10日間のシーンの中から小生が収めた幾枚かを以下☟に。


イメージ 1
1004M「はるか4号」 HA601+HA631  2018.9.10 上野芝
被害を受けた会社の建屋の修復と、滞っていた通常業務(早い話が大型トラック等の修理などなど・・・)の為に、前日9日の日曜日も出勤。
この日は休みを取得。台風後、ようやく初の休みです。
家の周りの片付と冷蔵庫内の食料品の買い直しを、と思っていたところ、朝からまたもや強い雨足・・・。
気晴らしに朝少しだけ撮影に出かけた際の1枚、基本・付属両編成ともにトップナンバーです。
背後には被害を受けた屋根を覆うブルーシートがそこかしこに・・・。

この時になって、前々日に友人からの連絡で、「はるか」の一部が和泉砂川まで回送されてているとの情報を頂いていたことを思い出し、そそくさと撤収。
この目で確かめることにしました。


イメージ 2
回9014M HA602  2018.9.10 新家−長滝
頂いていた情報は土休日運用だったので、平日は果たして?と思いながらも向かった旧上之郷。
なんのあても無く待っていると、ほどなく1013Mから折返し1014Mとなる編成が、いまだ強く降りしきる雨の中に姿を現しました。
見慣れぬ光景、小生だけでなくきっと281系も戸惑っていたに違いありません・・・。

この日はここまで。またの機会があれば、と引き上げました。

その後、当初9月末ないし10月初めごろの復旧とアナウンスされていたのが、JR西日本始め関係各所の皆様の懸命な御尽力によって、「9月18日月曜日の始発から運転再開」と発表されました。
遠目ながら対岸から事故箇所を見ている身としては、驚きとともに、関わられた皆様の御尽力にはただただ頭が下がる思いです。


イメージ 3
 回9003M
 HA632+HA602
 2018.9.16
 長滝−新家
 
 次の撮影機会は、16・17
 日の連休。もうこの2日
 間が最後です。
 9連で回送されるのは、
 朝の1003Mから1006M
 折り返し1往復のみ。
 僅かな区間の走行という
 こともあり、おのずと撮
 影ポイントは限られてき
 ます。
 先ずは小生の定番・三軒
 家踏切界隈で。
 この日は基本・付属とも
 ”2”でした。 

 
 







イメージ 8
回9006M HA602+HA632  2018.9.16 新家−長滝
折返しは旧上之郷に移動して、これまたいつものストレートで。
9連もの長さになると、やはり迫力が違いますね。
残り2日間のみとなると、さすがに撮影者が多数集まってきます。
前回この界隈がこんなに賑わったのは、いつだったのだろう・・・?


イメージ 4
左:回9015M HA601 
右:2057M「くろしお7号」 HC604  2018.9.16 長滝  
回9015Mのみは長滝にて待避が設定されていて、この間に4533H紀州路快速と「くろしお7号」の通過待ちをします。
”287系に追い越される281系”という構図は通常見ることが出来ないシーンなので、後追いですがワンカット狙ってみました。                  


イメージ 5
 回9018M HA601
 2018.9.16
 長滝−日根野

 折返しは、関空連絡道脇
 の歩道橋から遠く和泉山
 脈をバックにした1枚。
 平穏な日常が戻ったかの
 ように見える光景。
 散見されるブルーシート
 を除いては・・・。



















イメージ 6
回9036M HA606
2018.9.16
和泉砂川

日根野以南和歌山までで
折り返し運転が可能なの
は、いまや和泉砂川のみ。
我が街の駅にまさか「はる
か」がやってくるとは、思
いもよりませんでした。




















イメージ 7
回9036M HA606
2018.9.16
和泉砂川−新家

彼方に関西空港と関空連
絡橋が見える、駅近くか
らの場所での1枚。
小さくて判りづらいです
が、マンションとマンシ
ョンの間に見える部分が
件の事故箇所。
手前の道路橋が撤去され
鉄道橋がむき出しとなっ
ています。















イメージ 21
回9038M HA605  2018.9.16 新家−長滝
この界隈のお米は早稲が多く、お彼岸を前に既に刈入れが始まっているところも。
あの日のことが信じられないかのような青空の下、黄金色に色づいた稲穂たちが揺れる中を「はるか」が駆け走り去っていきました。


イメージ 9
回9003M HA633+HA609  2018.9.17 日根野−長滝
この変則運用もこの日限り。
朝の唯一9連回送はぜひ此処で。いつもと違う路を、身を捩らせながら「はるか」は駆け抜けていきます。


イメージ 10
回9006M HA609+HA633  2018.9.17 新家−長滝
前日にもましてこの日は曇り空。
折返しの回9006Mは、撮影者が多数集まっている順光側(山側)を避け、曇り空を幸い、海側から1枚。


イメージ 11 回9015M HA607
 2018.9.17
 長滝

 この日も「くろしお」待避
 を狙ってみるべく長滝駅
 へ。
 今度は後追いではなく前
 面から。
 その前に進入シーンを先
 ず1枚。


















イメージ 12
左:2057M「くろしお7号」 HC606 右:回9015M HA607  2018.9.17 長滝
前照灯を消し、無表情で押し黙る「はるか」を横目に、287系「くろしお」が遅れを挽回すべく急ぎ足で通り過ぎていきます。                       


イメージ 13
 回9017M HA609
 2018.9.17
 日根野−長滝

 朝の9連を撮影した羊踏
 切界隈を見下ろして。
 本来なら左に見える関空
 への道のりをたどるはず
 なのに・・・。
 もっともそれもこの日限
 り。
 明日からはまたいつもの
 通い慣れた線路を歩むこ
 とが出来ます。















イメージ 14
回9020M HA609  2018.9.17 新家−長滝
日根野以北では、なかなかこんな感じで「はるか」を撮影出来る場所も無いので・・・。


イメージ 15
回9033M HA603  2018.9.17 和泉砂川
もう一度、我が地元・和泉砂川駅に到着するシーンをと思い、やってきたのは海側。可愛らしい赤い三角屋根と駅名標と組み合わせての1枚。


イメージ 16
左:回9033Mから 右:回9036Mへと変身。  HA603  2018.9.17 和泉砂川


イメージ 18
回9036M HA603  2018.9.17 和泉砂川
海側だけでなく山側にも改札口のある和泉砂川駅。
山側にもある赤いトンガリ屋根を入れてもう1枚。
駅構内がやや広いのは、昭和50年代半ばまで残っていた貨物取扱の名残です。


イメージ 17
回9036M HA603  2018.9.17 和泉砂川−新家
和泉砂川出発シーンは、和泉砂川と新家の中間地点にあるUR・一丘団地と和泉砂川駅を結ぶ道路から、いつもの1枚を。
この道路も昭和50年代からずっと計画されていましたが、30年あまり経った今でも未完のまま・・・。


イメージ 19
 回9037M HA604
 2018.9.17
 長滝−新家

 雲が予想以上に厚く広が
 り、夕方遅い回送はとて
 も撮影出来そうに無く、
 これがラストとなった和
 泉砂川への回送。
 遠く関空連絡道を見渡せ
 るこの場所を選んでみま
 した。
 午前中はまともに逆光と
 なるこの場所も午後遅く
 なら全く問題なし。
 













イメージ 20
回9040M HA604  2018.9.17 新家−長滝
これが最後の撮影となった”砂川「はるか」回送”。
判りづらいですが、このあたりも台風21号による被害には相当なものがあり、たとえば最後尾付近には破壊されたビニールハウスの骨組みが置かれており、さらに通称”タマネギ小屋”と呼ばれる小屋たちも多数損壊。解体されてしまいました・・・。
また小生が撮影している背後にある市道では、電柱が多数なぎ倒され、この撮影の数日前にようやく仮復旧したばかりでした。
そのような情景の中、台風被災そして海運事故によって余儀なく行われた、今回の折り返し間合い・和泉砂川への「はるか」回送。
ごくごく平凡なアングルですが、アクシデントに負けない彼らの奮闘を収めて見送りました。


以上、いかがだったでしょうか。
正直なところ、撮影こそしたもののなかなかアップする気にもなれず、台風21号直撃から早や2ヶ月が過ぎてしまいました。
今も毎日の通勤の車中から、屋根などを覆う多数のブルーシートを見かける度、胸が痛みます・・・。
今回はこのような台風被災・海運事故によって思いがけなくこのようなシーンが繰り広げられましたが、本来このようなことがあってはならないこと。
年々変わりゆく災害の規模と頻度、そして近い将来起きると予想される南海トラフ地震を始めとする、大規模な地震。
それでもこのようなシーンがまた甦るようなことが無いよう、ただただ願うばかりです。
復旧そして運行に関わられた皆様の労苦に対して、尽きることの無い感謝をいたします。お疲れ様そして本当にありがとうございました。
今回はこんなところで。
ではまた。


Start-Up!

皆さん、こんばんわ。
台風過ぎて、ちっとは涼しくなるのか期待してたのに、一向に気配が感じられないお天気具合に超ガッカリの「さまよえる泉州人」です・・・嘆。
先の台風19号そして小生住まう近畿地方を直撃した20号。今回の襲来によって、またもや各地に被害をもたらし、近畿地方だと特に熊野川流域など和歌山南部で河川氾濫などの大きな爪痕を残していきました。
被害に見舞われた皆様へお見舞い申し上げますと共に、それ以前の全国各地の被災地の少しでも早い復興を祈るばかりです。

さてさて、その台風襲来により予告運休さらにそのあとの復旧進捗によって、ダイヤそして運用に大きな混乱が見られるのは毎回の事ですが、今回もその余波が今日現在も若干続いております。
昨夜もくたくたになり果ててて、仕事帰りに贅沢にも「くろしお」に乗車してしまったわけですが、その乗車した新宮行最終「くろしお27号」。2分遅れで西九条に滑り込んできたのは本来の287系ではなく283系「オーシャンアロー」
「あれ、まあ・・・」と思いつつも乗り込み、日根野までのひと時を車内で"Sound & Recording Magazine"10月号のとある特集のみむさぼり読んで、優雅に?帰宅したわけですが、その直前。西九条外回りホームに入ってきた4202M。
その後ろ側にHE401が引っ付いているのを見かけました!
4202Mは前位がC126、後位がC145運用なので、思わず「よっしゃ!明日の”W快速”(2101Hのことね)は戴きや!!」と声にならない声を上げていたのは、なにを隠そう小生です・・・滝汗。
もっとも146運用は日根野出区。台風によって運用が乱れていたこともあって、差し替えられる可能性も十分ありますから、今朝は念のため出区列車・104Hで確認!のはずが、寝坊・・・。
慌てて出動するも、府道30号線から日根野イオンそばを天王寺に向けて加速していく姿を遠目に見るのが精一杯。それでもなんとか、その特徴ある更新後のスタイルからHE401と判別出来たのは幸いでした。

さあ、C146HE401と判ってしまえばこっちのモン!(どこが?)
”W快速”表示がハッキリ判るようにお顔ドアップで撮影を目論むべく、早速移動開始!
なんせ夏の朝7時から7時半頃と言えば阪和線内はいずこも逆光気味なため、少しでも光線がサイドに回り込む場所を選ぶとすれば、もう此処でしょう!
というわけ?でやってきたのは浅香駅下りホーム。
此処から例によっていつものワンパターン、大和川橋梁を渡って浅香駅に進入するところをドアップで狙います。
それがコチラ☟。


イメージ 1 2101H C146
 HE401
 2018.8.26 浅香

 じつは・・・、
 更新後初めてHE401
 狙った7月22日にも、一
 度ここで撮影したんです
 がなんと!ピンぼけの大
 失敗!!
 それで、リベンジを期し
 ていたこともあって、此
 処を選んだのでした・・・
 汗。
 マンション影にはなりま
 すが、背景が過剰に飛ん
 でしまうことなく、いい
 感じで狙えるので、朝で
 も此処からよく狙ったり
 してます。
 美味しいワンシーン、御
 馳走様でした!(笑)









これを撮影したら、帰りながら運用調査をしつつ今日はもうオシマイ、のはずだったんですが、道すがら旧上之郷にふと寄ってみると、案の定(!)そこにはRAPID-HあらためR46-37KP氏が居たので、しばらく談話。
「3509Hでチェックし損ねたC113運用を確認したら帰りますわ」なんて他愛もない会話をしつつ、カメラも出さずに行き交う列車を眺めていたその時!
定刻に新家方からやってきた3550Hを見た瞬間、顔がひきつりました!!(また大袈裟な・・・)
談笑していた際、
「昨日のC113運用225系5100番台ではなく代走が入っていたそうですね」
「出勤途中に見かけましたが、HE416が入ってましたわ」
C113表示の223系を撮りたかったですわ」
な〜んて話をしていた矢先に、なんと今日も代走が。今日は223系ではなく225系5000番台HF403が入っていたのです。
きっちりカメラを構えて撮影、大喜びのR46-37KP氏を横目に愕然とした小生。
これはもう帰宅どころではありませんわな!
「追っかけますわ!」とのセリフを残し、氏とお別れして、先程来た道にまわれ右!
またまた日根野から快速に飛び乗って北上です。
さてどこで撮ろうか?と悩んだ末、やってきたのは鳳下りホーム。
で、その成果がコチラ☟。


イメージ 2
3550H C113 HF403(代走)  2018.8.26 鳳
晴れると当然、サイドは影だらけになるところですが、雲配給とともにやってきたHF403
まずまずいい感じに撮れました。
”C0113”表示も曇ったおかげでハッキリ判ります。

で、当然の如く、振り返って停車中をもう一枚!


イメージ 3
3550H C113 HF403(代走)  2018.8.26 鳳
晴れたり曇ったりのややこしいお天気の中、曇った瞬間にワンショット。
とりあえず証拠写真をゲット出来ました。
ちなみに羽衣線運用・C112は昨日に引き続き今日もHF432。珍しく2日連チャンで入っています。

以上、今日の成果でしたが、いかがだったでしょうか?
昨日のC113HE416が撮影出来なかったのはかえすがえす残念でしたが、まあそれでもレアなシーン、それと休日じゃないと狙えない”W快速”HE401と2本、オイシイ思いが出来たことに「余は満足じゃ!」
というわけで、今回はこんなところで。
ではまた。


 ※ タイトルには「!」が入ってますが、本家本元には入ってないのは百も承知なの
   で悪しからず・・・。




全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事