空が大好き!

悩みながら模型飛行機作ってます。

全体表示

[ リスト ]

車検。

28万キロ走ったセリカくん。
イメージ 1
 
車検が切れるので検査場の空いた4月にやろうという事で4月2日に予約。
一応、気になっている所をチェックしておこうと各部点検しました。
ブレーキの効きが最近甘いのでタイヤを外しチェック。
フロントのローターが錆びているのは見えていたのですが。。。
イメージ 2
表側は周辺が錆びているなぁ。。。って思っていたのですが、パッドを外してビックリ。。
イメージ 3
内側は半分しかブレーキが効いていない。
ディスクの写真はあまりの酷さに写真を撮り忘れました。
とりあえず分解。
イメージ 4
ディスク研磨にバイクで東大阪、OK模型裏の工場に。
でもあまりにも酷い状態だったので、すぐにブレーキ加工の工場に。
新しいブレーキディスクを購入。
研磨代が2枚で¥6.000-
でも新品ローターが2枚で¥9.000-
最初から新品買いに行けばよかった。
そして・・・新しいブレーキディスクの組み立て。
ディスクパッドはもう少しあるので、研磨して使う事に。
イメージ 5
ブレーキの組み立てに掛かります。
イメージ 6
ブレーキはこれで完璧・・・のはず。
 
ヘッドライトのレンズが少し黄色いのでアルコールで拭きます。
イメージ 7
黄ばみが取れ、レンズが真っ白になりますが少しアルコールを染み込ませたティッシュで磨くと透明に美しく変わります。
透明になったら液体ワックスと水はじき剤で仕上げます。
ヘッドランプレンズがきれいになったらヘタリ気味のHIDバルブとハイビームバルブを交換。
実はハイビームを白い色のバルブに交換したことが大失敗でした。
 
書類を揃えに検査場へ。
検査する為に書類を提出したら、強制保険が切れています。。って指摘。
イメージ 8
4月2日まで有るので、4月3日から保険を掛けたら・・・・2日の12時までって書かれている
3日まで検査証は渡せない。。。って事で、仕方なく検査だけを受ける事に。
イメージ 9
検査ラインに車を持っていきます。
ライトの検査から始まって・・・・・
エッ・・・ヘッドランプいきなり不合格。。(><)
軸のズレと光量不足。
イメージ 11
検査シート、下から二つ目に見事「×」印が付いてます。
新品のバルブなのにぃ。
その場で調整して再検査。
でも不合格。。 検査官に教えて貰いました。
白いライトは光量不足と光が拡散して光軸が出ないので不合格率が高いそうです。
 
整備したブレーキや他の部分は問題なくOK.
 
仕方なく元の純正バルブに戻して家の前で壁に照らして軸を正確に測定することに。。
イメージ 10
続きは4月3日に再再々検査。。
 
最近、夜に白くて眩しい車が多いですが、白い光は光軸が出ず拡散する為に検査は不合格になりやすいそうです。
メーカー純正のHIDバルブなどは軸が出ているので対向車の眩しさも少なく明るい。
もちろん車検も問題無いそうです。
去年、もう一台の車検したプリウスは白いHIDバルブですが問題なく車検合格したのを思い出しました。
やっぱり純正品はちゃんと考えてあるんですね。
 
再検査/申請。
 
ノーマルバルブに戻し光軸を合わせ、不安いっぱいの再々検査。
検査官に車体番号確認の後、検査機にクルマが移動。
自動で光軸検査されるのですが、左側が先に合格〇
続いて右側が合格。。
イメージ 12
最近、合格って言葉に遭遇してなかったので久しぶりに嬉しかった。
特に今回はブレーキとライトに手間取ったので、いつもより合格が嬉しかったです。
 
今回は強制保険を余裕無しに取っていたので、今日合格しなかったら保険を切りなおさなければならないのです。
検査後の申請も問題なく終わり、新しい車検証が出来上がりました。
イメージ 13
現在、28万キロ。
次に車検を行う時は30万キロ超えになります。
 
大きなトラブルも無く走ってくれたセリカ君
セリカを買う時、同じ価格のクルマには純正ナビやオートライト・オートワイパーをはじめ、いろんな高級装備が付いているし、ノーマルのセリカはずっと安いし。。
セールスマンに「TRDは高い!!」って言っていたのですが、28万キロ走ってもしっかりしている今となっては「良い物は高い」って感じます。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

ご無沙汰してます。
あさひなです。
白いバルブは夜間雨天時や降雪時にも不利だったりしますよね。
見栄えはいいんですけど・・・。
そんな理由でウチの86もHIDとハイビーム側は純正のままです。

2014/4/2(水) 午後 9:45 [ - ]

顔アイコン

あさひなさん 86だったんですね。
やっぱり純正ですねぇ。

カーショップで55w→110Wクラス/6000kなどとても明るいような表示が並んで「車検対応」って書かれてますが、実際は光量不足になるんです。
レンズの焦点で強い光を出すと良いのですが焦点から外れて光ると光が拡散し不要な所が明るくなって必要な部分がたいして明るくないライトになるんですね。

2014/4/2(水) 午後 11:40 [ oss*nn*a ]

そうですね、光軸は当然ながら配光もかなり重要で、バルブによってはリフレクターや集光レンズへの光源の前後のズレで配光が狂う事があります。
でも一番顕著なのは色温度による反射率と視認性かなと思ってます。

所でセリカかっこいいですね。
ホイルは37ですか?

2014/4/3(木) 午前 10:34 [ - ]

顔アイコン

ハチロクもカッコいいですね。
友人が乗って居てハンドルを持たせて貰った事があります。
ひと昔前のスポーツカーの良い雰囲気を最新技術で仕上げて有るという感想です。
LSDも付いていてコーナーをドリフトで抜けるのがとても楽しい車ですね。
セリカのホイルはTRD仕様です。
車重が軽いクルマなので限界でもコントロールしやすいのですが、以前高速道路でポルシェと一緒に走ったらエンジンが壊れそうでした。
小排気量車なのでハイパワー走行は3分以下に抑えるのが長持ちの秘訣かな??

2014/4/3(木) 午後 7:56 [ oss*nn*a ]

顔アイコン

初めまして、長野県のかつどんと言います。
突然の訪問すみません、10年位ラジコンから離れてますが、忘れられずいろんなラジコン野郎さんのブログにお邪魔してラジコンやっている気分になってます。

28万キロ素晴らしいですね\(^o^)/
私のAE86も25万キロオーバーでバリバリドリドリしてます。

10月の大会は、一人で参加できますか?

2014/4/7(月) 午後 8:48 [ かつどん ]

顔アイコン

かつどんさん
AE86で25万キロもなかなかですね。
長野だったら雪道も楽しそう。。

10月のカシオペア大会、ぜひ参加して下さい。
お一人でもぜんぜんOK.
関西人は気軽に助手もやってくれます。
大会の翌日は検定会で、宿も土曜日からカシオペアで取ってます。
http://higashiurasunpark.jp/
ちなみに今月26-27日は奥琵琶湖で水上機大会。
長野からも何人か参加されます。
http://www.modelkma.org/contest/suizyo.htm

2014/4/8(火) 午前 7:56 [ oss*nn*a ]

顔アイコン

ありがとうございますm(_ _)m

今から予定組、ハチロクにスタリオンかアキュラシーを載せて行きます。
セラも入手して夏山も楽しむ予定です\(^o^)/

長野に来る予定ありましたら声かけて下さい。

雪道大好きです!
来シーズンは、冬の信州に来て下さい。

2014/4/8(火) 午後 1:02 [ かつどん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事