空が大好き!

悩みながら模型飛行機作ってます。

全体表示

[ リスト ]

一里野スロープツアー

気が付けば9月も終わり。
今月はブログをサボってしまってました。
 
おかげで新しい機体が2機種、マイナーチェンジ機一機仕上がりました。
 
今回は全てグライダー。
 
3機を持って、CIVIL木島氏が幹事で集まる石川県・一里野スロープツアーに参加しました。
 
スロープフライトといえば息を切らして山を登り、着陸場所は山の斜面。
斜面着陸は草の比較的長い場所を狙いますが堅い木や岩が隠れていて機体を破損する事も多いです。
 
今回お伺いした場所はクルマでフライト場所に横付け出来、ゲレンデの平らな滑走路に着陸できる好条件。
フライトだけでなく、ペンションに泊まって温泉に浸かって、楽しい時間を楽しんできました。。。
 
今回、あまり写真を撮ってこなかったので、木島氏のサイトも見て下さいね。
 
イメージ 1
条件が良くなると一斉に飛び出します。
飛ばしている人数と、実際に飛んでいる機体の数が合わないことも。
そして・・・ノーコンだぁ!!って叫ぶ人。
 
イメージ 4
気流が変わり、スタートして浮かなくて帰ってくる事も。 
登山道のコンクリートに刺さってしまう事もタマ〜に有ります。
 
イメージ 3
失敗しても笑顔いっぱいです。
  でも・・・帰ってから修理が待っているのかな?
 
イメージ 2
持参した新型セラ。
胴体は共通ですが特性の異なった主翼、尾翼を装備します。
 
イメージ 5
泊りはケリエ山荘。
夕食はおいしいフランス料理
そして気持ち良い温泉。。
 
イメージ 6
一日目は皆さんが帰る寸前に現地到着しワンフライト。二日目はとても良い天気の中を楽しみました。
 
二日目は風が弱く風向きも変わり易かったのですが、新しい「セラ・セーリング」はモーターを外し、フラップ・エルロン装備で300gで仕上がっており、浮きにくい条件でも浮いてくれ楽しめました。
フラップ付きは足元に着陸も楽ですねぇ。
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事