空が大好き!

悩みながら模型飛行機作ってます。

全体表示

[ リスト ]

納車から7.000km少し走ったプリウスPHVくん。
なかなか頑張ってます。
TRDエアロパーツも取り付け・・・エアロと言っても空気抵抗はたぶん変わっていないと思うのですが、ちょっとだけオマエのとは違う!! って言えるくらいかな??
モデリスタとTRDを比べ、ハデ過ぎるモデリスタよりセリカくんと一緒のTRDを選びました。
イメージ 1

クチコミの投稿を見ると燃費の事がよく書かれてますが、本当に燃費はイイですね。
特に峠道の続く山道は、普通のHVでは燃料を使い山を登り、下り坂ですぐに満充電になりますが、下り坂 全部エネルギーを回収するので燃費が良くなるみたいです。

走りの静かさは大したもんです。
もう一台のセリカくん、別に何も変わっていないのにPHVを乗った後でセリカに乗ると、こんな煩かったっけ??
イメージ 2
600km以上走行し、燃料計の減り方はこれだけです。 最後は残っている電気を全部使って帰宅。
街中でも加速、減速を繰り返しても似たような燃費です。

電源を使えるのは便利です。
イベントを主催した時、現地で点数計算や記念写真の印刷などなどパソコンとプリンターを使うのですが、ウルサイ発電機が不要となり一日中電気の心配も無くなりました。
もちろん飛行機やヘリの充電も問題無し!!
イメージ 3

峠道も良く走るのですが・・・夜明けの高速では他のクルマについて行けないのが判明。
普通車は時速180kmでリミッターが働くのですが、PHVくん、時速160kmでリミッターが働きます。
ぜんぜん必要ない最高速度と言えば速度なんですが。。。あと20km頑張れよ!!
発売が半年近く延期になった原因は これかな??
トヨタ ディーラーに聞いても返事が答えられないって返事。 仕方ないのでトヨタに直接聞いても返事出来ない事案で・・・丁重に返事を断られました。
ブラシレスモーターとエンジンで走っているんですから、モーターのkv値を決める時に、加速か、最高速度かを検討し、加速を取ったのかな??
エンジンは効率を上げる為に複雑なリンクを追加しているから高回転に向かないし。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

追記!
毎日の通勤に40kmほど走るのですが、毎晩 充電してます。
燃料を使うのは日曜日等に遠出する時。
平日はエンジンを回す事が全く無く、リーフと同じ電動車です。

・・・で、気になる電気代ですが、それまで普通の電気料金が ひと月6000円程でしたが、夜間料金が安くなるプランに変え、ひと月8000円と少し。ガソリン換算で60km/L程の計算かな?

2017/6/1(木) 午後 10:21 [ oss*nn*a ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事