とりあえず調べよう!

わからないことは調べて記録しよう

全体表示

[ リスト ]

日立の冷蔵庫

日立アプライアンスから新型の冷蔵庫が発売されます。
「栄養いきいき 真空チルド」シリーズです。

この冷蔵庫はなんと真空チルドルームを搭載したハイテク
冷蔵庫です。
ドアを閉めると、一気に0.7気圧まで減圧され、食品に含まれる
ビタミンCなどの栄養素の酸素による破壊を防ぐというすぐれもの
です。
通常の大気圧が1気圧で、0.7気圧と言えば大したことなさそうですが
それでも上面パネルの耐過重は300kg以上、ドア部分でも150kg以上の
耐圧構造です。
真空チルドルームの容量は14Lですから小型クーラーボックスくらいの
大きさです。もうちょっと大きいほうがいいかなとは思いますが。

もう一つ「立体整形真空断熱材」という結構すごい技術が使われています。
通常真空断熱材というのはフラットパネルなんですが、これは形に合わせて
成型しているそうです。
これも内部を真空にするんで結構すごい技術ですよ。
設計が難しそうです。
それを一般の冷蔵庫に惜しみなく使っているってのはすごい。

値段も20万〜30万くらいと結構なものですね。

そのうち窒素ガス充填冷蔵庫なんてのが出てきそうですね。
そうすりゃ酸素がなくなって酸化しませんからね。
流通の倉庫なんかでは高級品には使っているものもあるようです。

家庭用冷蔵庫も省エネだけじゃなく、どんどん高機能になって
行くんですね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事