ここから本文です
模型制作日誌(AFV)
来年のAFVの会に向けて頑張るぞ

書庫ミニアートの色々

すべて表示


油彩の塗装の感触を忘れない内に机と椅子を塗りました
マースオレンジ、ローアンバー、バーントアンバー、それと赤を適当に混ぜ塗っていきます本には出したものをそのまま塗るをありますが流石に塗りにくく少々ターペンタインを混ぜて塗りました、
イメージ 1
明るい所はマーズオレンジ、入隅にはローアンバーを入れて平筆で撫でていきます   因みに筆はハセガワのトライツール、熊野筆を使ってます
イメージ 2
椅子も良い感じに塗れたような。
そしてここまでの加工はこのような工具を使いました
イメージ 3
ウェーブの極小のT定規、スコヤや真鍮ブロック、これらは直角を出しの荷便利です、そしてクレオスのピンセット、ミニアートの部品にはとても小さいパーツがあるのでこれを指で摘まむには一苦労、たとえ持ったとしても持った指でパーツが見えなかったりナイフの入り込むスペースが無かったり、このピンセットであればパーツを飛ばすことなくしっかりと保持できるので便利でした

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 富嶽制作記

    2017/5/18(木) 午前 1:14

    模型合宿チーム参加の静岡ホビーショーも無事盛大に終了して遠くから傍観している私もホッとしています、  さてこの富嶽発案は去年の初夏でしたしかし極秘進行という事でブログにはアップ出来ませんでした、 早々とキットは購入し主翼の張り合わせや内部塗装は済ませていたのですがどのように機体を飛行状態にするかその固定方法が確定していなかったので胴体接着は出来ず ...すべて表示すべて表示

  • 明日は静岡ホビーショー

    2017/5/12(金) 午後 10:23

    明日からいよいよ静岡ホビーショーの開幕ですね、  一日の日にタミヤの社長の訃報が報じられちょっとびっくり同じ歳なので微妙な心境、ご冥福をお祈りしたいです。  今年もSHSは参戦出来ません、何時もならクラブコヨーテのブースに居させて貰えるのですが廻りのメンバーと肩を並べるような作品も無く(汗)申し訳なく思っています、しかしながら今年は模型合宿チーム ...すべて表示すべて表示

  • 更に塗装を進める

    2017/3/6(月) 午後 10:45

    最後の色を載せていきます  初めは5色作って置いたのですがやっていくうちにもう少しコントラストが欲しくなって最後にもう一色足しました フックやボルトの出っ張った所に更に明るい色を筆で塗って模型雑誌の作例のような画像となりました

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事