全体表示

[ リスト ]

PKO対策合同稽古

昨日は大阪豊中近辺の高川スポーツルームにて天志道場主催でPoint&KOの合同稽古のお誘いを受けて
行って参りました。
当初は、天志道場本部で、午後からの稽古予定と聞いており、ゆっくりしてられるかと思いきや、前日に70名以上の参加になるので近隣の会場で午前中の稽古に変更になったと連絡を聞き、大急ぎで幹部より参加予定の会員へ予定変更の連絡を回しての参加となりました。
当日、本部道場で集合して、各車で乗り合わせをして場所もあやふやながらもナビを頼りに現地へ到着して、
中に入れば、空研塾、顕正会館、龍壱道場、空友会と沢山の団体選手が、馴染みの先生方と共に参加されており、稽古前というのに和んでしまいました。
 
稽古は主催天志道場の竹中先生の指導により、運動連鎖を高めるウォーミングアップでのスキップや後ろスキップ、ケンケン歩行、回転連続蹴り、後ろ回し連続蹴り等の大技練習を行い、フルコン流行のいわゆるケンケンサイドキックでの移動では、全日本優勝の天志のソラちゃんの抜群のバランスでの蹴りの繰り出しには目を見張るものがあり、感心してしまいました。
その後、ペアでのバランス・足捌きの練習と続き見知らぬ同士ながらも、そこは同じ空手をする者、すぐに打ち解け仲良く稽古をしていました。
後半は各学年別でスパーリングを繰り返し行いました。
さすが全国大会を目指す高い意識を持った子たちが集まっているだけあって 各所でハイレベルな組手が展開されていたと思います。
 
中高生の参加選手があまりいなかったので、顔見知りだけのローティションが多くなりだし、N師範代の呼び掛けにより、全日本大会選手の空研塾のN先生の胸を借り、緊張しながらも得した気分でお手合わせ頂きました。
 
最後は、私等先生方も全員が参加して選手の相手をさせてもらい、色んな選手のリズムや動き、組み手のうまさなどを実感させて頂き、時間終了となりました。
 
何度もスパーリングをこなすうちに泣き出す者も中にはおりましたが、ほとんどがリタイアせずに最後まで頑張った事は、大変評価が出来るかと思います。
 
この中で、関西選抜で選ばれる選手は、酷にも各学年3名と決まっているだけに、選手達にはハードルが高い
競争率ではあるかと思いますが、此所で感じた事、体験したことから課題を作り、稽古に活かせるように頑張って欲しいと思います。
 
各団体、大会の時はライバルになりますが、お互いにレベルアップさせたいという気持ちを持ってこういう
合同稽古を開催してくれる事は、大変有り難く思います。
 
今回、主催して頂いた天志道場や場所提供して頂いた空友会、各団体先生方に御礼申し上げます。 
 



イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事