全体表示

[ リスト ]

昨日、和歌山まで行って来ました。この試合は元々和空会さんが部内でされていた試合でサバキゲームのお手伝いをして頂いている関係で今回よりサバキゲームルールに変更して行われました。
私達も審判講習を兼ねて参加しました。結果は全て把握していませんが、課題が何点か出て来ました。今回、林先生の御計らいにより入賞盾をご用意して頂きましたがクラスによって一位から三位と順番がつけられていた為、通常のサバキゲームでは順位をつける事はない為にあえてトップ賞争いにて一位から三位の順位をつける様にするのに苦労しました。
あるクラスで二位、三位決定に同成績が三人おり巴戦で決定戦しましたが結果はまたも同成績となり、林先生と協議した結果、三人共二位として表彰となりました。
今後もトップ賞争いにて同じような展開はありえます。前回ミーティングにて、トップ賞は本来、サバキゲームの目標ではなく、あくまでその日の最優秀選手を選ぶような物としての位置付けで有り、本来は勝ち星を積み重ねランキングを上げて節目の10勝、30勝、50勝と表彰するのが一つの目標である事を確認した上で、トップ賞は黒星がない事、同勝ち星なら金星があるか、引き分けでの勝ち星がない、同勝ち星同志の対戦がどうか?を見て決めるようにしています。
しかし、それでも同成績はあり得ます。
その時どうするか?課題で有ります。次にスタッフのスキルアップです。今回は参加が限定されていた為、また和空会さんの主催試合の為、慣れて頂く為に審判を中心に和空会さんに入って頂きました。
記録係まで考えてましたが、和空会さん側のスタッフを林先生が集められ防具付けに配置されたので記録は京空会側でご父兄様に御願いしました。
この点も講習の間にすべきと反省しております。その他はまたミーティングで反省して行きたいと思います。
しかし、一番嬉しく思ったのは五回戦い全敗していた子が、何とか一つ勝たしてあげたいと何度もチャレンジし泣きながらも最後に一つ勝てた事!あの時の嬉しい顔は感動しました。
それでも勝てなかった子がいたのが残念です。しかし、これがあるから止められない!素晴らしい体験です!入賞した選手はおめでとう!今週末も大会が有ります。
嬉しくも気を引き締め次に繋げて行きましょうhttp://img.mixi.net/img/emoji/69.gif林先生、代表、審判スタッフ、ご父兄の皆様お疲れ様でしたhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif                                                          (岩井師範 代筆)
イメージ 1イメージ 2イメージ 3和空会主催大会でのサバキゲーム講習だったので、協力団体へ呼び掛けが出来ず小規模での大会でしたが、これを皮切りに将来的には、地区ブロックでのサバキゲームが開催出来ればと期待しております。
和歌山の子供達も、初めはルールに慣れず緊張していたようですが、回数をこなすにつれ動きがドンドン良くなってきておりました。
みんな最後までリタイアせずに何回も試合が出来る事を楽しんでくれた事が何より嬉しかったと思います。
12月にある第12回SG大会に照準を合わせて、京都でもチャレンジして頑張ってくれる選手が和空会さんの中でも、増える事を期待してお待ちしております。    

この記事に

閉じる コメント(2)

こんばんは。
お疲れ様でした。サバキゲームの主旨には大いに賛同します。一個人として考えるところがあり、団体運営からもゆっくりとお話しする機会があればと思います。
当会のサバキゲームルールでの組手会は、月末にオーストラリアなどに行く都合上、12月初めにやります。
お会いできる日を楽しみひしています。

安部

2011/11/4(金) 午後 11:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
捌系の選手にも、活躍出来る表舞台を整えて上げれるよう頑張っています。
機会あれば、またご指導よろしくお願いします。

2011/11/7(月) 午後 3:25 [ kyotaro ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事