おしゃべりさんから

新参者です宜しく指導をしてください

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

猪と椿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年の干「支亥と椿」何も関係ありません。

手芸の好きな方から、毎年の干支の縫いぐるみを頂きます。今年は正月に間に合わず、5日の日にわざわざ届けて頂き大変恐縮をしました。其の作品と庭に咲いた五月姫の椿の花を組み合わせて、玄関横のカウンターの上に飾ってみました。
猪は米俵に足を掛けて(一寸行儀が悪いかな?)新年の叫びを誇示しております。敷物は牛皮でこれも手芸の一つ、靴屋の職人をしている友人が端切れで作って呉れた物を利用してみました。

去年の暖冬の所為か本来なら正月には未だ蕾が出来かかる時期に、遅咲きの椿が花を咲かし始めましたので、常滑焼ツウトーン柄をした焼締めの一輪差しに活けて組み合わせてみました。今年は猪が一年間カウンターの上で、来訪者の目を楽しませて呉れると思います。
ブログのタイトル写真は去年の戌が座布団の上で座っております、比較して頂くと趣旨が良く分ると思います。マスコットであり、厄逃れの役目をして貰っております。

今は庭には椿以外には、きいせんかの花が少し咲いておる以外は、実用的な大根と葱、餅菜位しかありません。全く花の無い時期ですが野菜の青さで何とか潤っております。
二月の終わりになれば、色々な花が芽吹いて咲きかけます。それまではじっと我慢の季節です。又花が咲いたら、花便りの記事を作ってお届けいたします。

開く トラックバック(17)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新年明けましてお目出度う御座います。
本年も相変わらずの下手な投稿にお付き合いを、お願いいたします。

元旦は50年来朝から豊川稲荷に参詣をする事が、永年の習慣になっておりますので。今年も朝8時半過ぎに家を出て名駅から、名鉄電車で11時少し前に豊川まで出掛けて参詣して参りました。
電車を降りて稲荷まで歩いて5〜6分、宮前商店街に入ると参詣の人達でにぎわっており、正門を入る頃には歩く事に少し不便を感じる位混んでおりました。 正門を潜り突き当たりにある妙巌寺に参詣、其の脇にある記帳所に昨年のお札を返して、今年一年分の祈願料を収め本殿に向かう。本殿参拝には焼く50Mくらいの行列が出来ており、最後尾に並び約20分後にやっと本殿前に到着参拝をする。参拝を終わると本殿横にあるおみくじ所で、本年の運勢を試しにひいてみると(吉)と出た。吉は一番無難で先ずは本年無事に波風も無く行ける行けると思う事にした。
おみくじを縄に結び付けて石段を下りて、渡り廊下の下を潜り奥の院に向かう。途中幾つかの分社やお寺に参詣をしながら、奥の院に到着して全部の参詣を終わる。奥の院脇にある幟旗の祈願所で幟旗を買い取り、筆で祈願文{家内安全、交通安全)二項目だけにして、名前と共に記帳する。記帳をした旗に竿を取り付けて貰い、参道に戻り幟旗を立てて全行事は終わり約一時間半、一時少し前でした。
これが毎年元旦に豊川稲荷を参詣をする手順です。なんせ一年正月以外には滅多に来た事のない不信者ですが、若い頃から毎年家中から笑われながらも、今年で約50年続けた者だと感心をしております。

参詣を済ますと門前前にあるヤマサのちくわで、豆かまぼこや、野菜入りのはんぺんと、隣の店屋で生せんべいを土産に買って商店街の賑わいを見ながら豊川駅に戻り、電車に乗って三時少し前に帰宅しました

毎年、これが私の元旦の日記です。
写真は豊川さん参拝風景と幟旗を撮ってきましたので掲載しました。

全1ページ

[1]


.
osy**eri102*
osy**eri102*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事