ふくねこキッチン

福猫屋で扱うオーガニックな商品情報、オーガニックな食材を使ったレシピなどをお伝えしていきます。

レシピ

すべて表示

ライスペーパーで作る揚げ春巻き

イメージ 1

生春巻きで使われるライスペーパーで揚げ春巻きを作ってみました。(夜なので、あまりキレイに写っていませんが出来たてを撮ってみました!)

だいぶ前の話ですが、東京日比谷公園で毎年行われるNGOの祭典グローバスフェスタ(前は国際協力フェスティバルと言っていました)に仕事で出かけた折、途中お腹が空いて、どこかのブースで販売していた物がとても美味しかったので、それ以来自分でも作るようになりました。

それが、どこの団体のブースだったのか思い出せないんですが、ライスペーパーって揚げると美味しいんだなって思いました。

今回の具は、おから、ごぼう、レンコン、椎茸、しめじ、ひき肉(ここではジャック豆のミート)、ニンニク、にら。春雨も入れると美味しいです。塩で軽く味付けをして、ライスペーパーで包み、菜種油で揚げるだけ。

かんたーん(=^ェ^=)

ライスペーパーを揚げると最初は皮がネバネバするので、隣の物とくっつかないよう要注意ですが、暫くすると周囲がコンガリキツネ色になり落ち着きます。原料がお米なので熱が加わるとお餅のように生地が伸びるんですね!

生春巻きは今の季節ちょっと寒いので、揚げると温かいしサクサクして違う魅力を発見できますよ。

酢醤油で頂きました☆

その他の最新記事

すべて表示

白うさぎの布ナプキン

2008/10/8(水) 午後 10:16

福猫屋YaHoo!店に、白うさぎ布ナプキンが仲間入りしました。 福猫屋は、これまでオーガニックコットンにこだわって布ナプキンをご紹介してまいりましたが、白うさぎに使用されている生地が2008年春より無漂白なだけでなく、合成界面活性 ...すべて表示すべて表示

============================================================ ■フェアトレードとエコロジー商品の福猫屋■ ☆★☆★福猫通信☆★ ...すべて表示すべて表示

布ナプキン、布オムツなど、肌に直接触れる素材にはオーガニックコットンを、という方が増えていますね。 福猫屋で扱っているオーガニックコットンの生地も、手作り派のお客様にご好評を頂いております。 中でも人気なのが、このフランネル。リピー ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

フェアトレード & オーガニック コーヒー 福猫屋

奥出雲そば生蕎麦【新蕎麦】

季節限定! この時期は何と言っても新そば!! そばの風味香る今年収穫した国内産の新そば使用(そば粉5割)。小麦粉も国内産の原料...

福猫屋ECO日記

東京編はこちらです。

★福猫屋ECO日記2 http://fukuneko.fc-company.org


.


みんなの更新記事