東京 写真による散策・散歩ガイド ★季節の街並&BackView

皆さんに素敵なことがたくさん、ありますように!!

全体表示

[ リスト ]

稲荷鬼王神社

稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ) とは、東京都新宿区歌舞伎町にある神社。

JR新大久保駅の南東約400Mに鎮座する。全国唯一の鬼の福授けの社として信仰を集め、
「撫で守り」の授与で有名である。皮膚病・その他病気平癒に御利益がある。境内の
三島神社に祀られている恵比寿神は新宿山ノ手七福神の一つである。

天保2年(1831年)、大久保村の氏神であった稲荷神と、熊野から勧請されていた鬼王
権現を合祀し、稲荷鬼王神社となった。熊野の鬼王権現は現存していないため、「鬼王」
の名を持つ日本唯一の神社となっている。また、大祭で担がれる宮御輿は、鬼面が彫られ
た珍しいものである。

祭神は、稲荷神の宇迦之御魂神、鬼王権現の月夜見命・大物主命・天手力男命。
また、大久保村が祀っていた神々(火産霊神など)も明治時代に合祀されている。神社の
名前から誤解されやすいが、「鬼」を祭神としているわけではない。
他、平将門の幼名が「外都鬼王」「鬼王丸」といったことから、名前を取ったという伝承
もある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日の第二段で〜す!
といいながら・・・
酔っ払って、寝ていましたが・・・(笑)
いや〜炎天下の野球観戦!
更に酒は・・・酔っ払いますね〜!(笑)

今日は朝から歩いていたのですが・・・
パワースポットを回っていました〜
昨日からなんか、おかしいんですよね〜
なんか、稲荷回り・・・あまり稲荷とは昔から・・・なのですが・・・
なぜか呼ばれてしまうんですね〜(笑)
では、今日はたくさん行った中でも、超不思議だった、稲荷鬼王神社をご紹介しましょう!
これは、新宿の歌舞伎町にあります!
普通であれば、まったく存在もわかりましぇん!!
今日も30分くらいいたのですが、来たのは私以外に一人だけ・・・
そういう感じですね〜
では、こんなところにあります!

(1)
イメージ 1



後ろは・・・
新宿区役所ですね!
歌舞伎町の大久保寄りです!

(2)
イメージ 2



こんな感じでひっそりとあります!
大きくありません!!

(3)
イメージ 3



ん??獅子??なに???

(4)
イメージ 4



入ってすぐに目立つのがこの水鉢・・・
なんか・・・

(5)
イメージ 5



すごいですね〜!
パワースポットの記事でも紹介されていました!

(6)
イメージ 6



すごい顔だ!!
一説によると子供の夜泣きに良いといわれていますね〜!

(7)
イメージ 7



すぐ横に恵比寿神社があります!

(8)
イメージ 8



そこにはかえる石があります!

(9)
イメージ 9



ここで水を柄杓で汲んで!

(10)
イメージ 10



このかえる石にかけます!
××にかえると唱えると良いそうですよ〜!
当然、JACKもやりましたよ〜(笑)

(11)
イメージ 11



ほんと、昨日から溶岩がなぜか・・・
私を呼びます!
ここも台座は溶岩??
なぜかぼけていますね・・・
私のパワーが強いところの証拠です!

(12)
イメージ 12



なぜか歌舞伎町に水琴窟がありました!
先ほどの柄杓で水を汲んだところです!

(13)
イメージ 13



この緑の所に水をかけ・・・

(14)
イメージ 14



この竹に耳をかざすと・・・
すご〜〜〜い!!ほんときれいな音色!!!
池上梅園で初めて聞きましたが・・・
ここもほんときれいな音色です!癒されますよ〜
人もいないので、いつまでも聞いていられます!

(15)
イメージ 15



で、境内の裏側?に回ると〜
お〜!ここにも富士塚があります!
昨日も富士塚に遭遇したのですが・・・
今日もびっくり!!知らなかったです!
なんか呼ばれているんですね〜

(16)
イメージ 16



やはりぼけますね・・・
すごいパワーを感じました〜
大きくない富士塚なのですが・・・
ほんとひっそりとあります!

(17)
イメージ 17



ここも溶岩ですよね〜
当然です!富士山なのですから・・

(18)
イメージ 18



しかし、反対側にある、こちらのほうが・・・何かを感じるんですよね〜

(19)
イメージ 19



特にこの大きないちょうの木の周辺!

(20)
イメージ 20



裏側の全体像は、こんな感じですよ!
霊感はないのに・・・なんでこんなに感じるんだろう・・・
おかしい・・・

(21)
イメージ 21



※私のブログの記事をマップ(地図)にしています!
 散策、観光の参考にしてくださいね!
 http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=MvMJMGXEmNKui0qI4tNgdmUCACWnd.S7

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

神社が2つ並んでいるんですね〜。
水琴窟、きっと情緒豊かな音色なんでしょうね〜。
想像したら、少し涼しい気分になれました、ポチ!

2010/7/25(日) 午後 6:27 リリス 返信する

顔アイコン

区役所通りの奥のほうにありますよね。
お稲荷さんだったんですね。
ポチ

2010/7/25(日) 午後 9:28 浅草の白ブタ 返信する

アバター

これはこれは。。お暑い中ご苦労様でした(^O^)
富士塚めぐりは秋になったらしたいと思っておりました。
誰も並んでいない水琴窟いいですね〜♪
夜には門がしまるみたいですね。。。
ぽち☆

2010/7/25(日) 午後 10:12 紅葉 返信する

寂しい所をお一人でレポートしてくださって
ありがとうございます。
このようにして見ると東京もパワースポットがたくさんありますね。

ボッチ!

2010/7/25(日) 午後 10:20 Miyoko 返信する

アバター

ホント、ちょっと物寂しい場所ですね。あまり人気もないし。。。
水琴窟♪仙台市野草園ってあるんだけど、そこにも水琴窟があって、それは綺麗な音だったのを思い出しましたよ♪今時期はとても涼しげですよね★
稲荷神社って、何となく普通の神社よりもちょっと・・・(笑)
富士塚って意外とあちこちにあるみたいですね。溶岩なんですか・・それだけでもパワーが出てるような気がしますね。

今日も暑い中、お疲れ様でした〜 ポチ☆

2010/7/25(日) 午後 11:09 まころん 返信する

顔アイコン

わ〜コワイといえばこわいw感じかな・・(^m^)ぱわーほしいっ

2010/7/25(日) 午後 11:24 west_river 返信する

顔アイコン

Jackさん、

どんも〜やっと帰国できました〜。
Jackさんは相変わらず飲みまくっていたようですね!

しかしこの暑さじゃ、当然ですよね〜!

上野公園の時も霊感ビンビンっておっちゃっていたような
気がしますが、何かいいことのある前触れなんでしょうかね?
ポチ!

2010/7/26(月) 午後 6:38 coi*944 返信する

顔アイコン

素晴らしい場所です。
パワー頂きたい
ポチ

2010/7/26(月) 午後 6:53 benrakky 返信する

顔アイコン

こんなに暑いけど水の写真見ただけで涼しそうなところですね^^ ぽちっ

2010/7/26(月) 午後 10:04 [ 華音(かのんです♪) ] 返信する

顔アイコン

素敵な水の音色を聞きに行きたい!

いいですねぇ〜

2010/8/6(金) 午後 10:01 rintan(。-`ω´-) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事