ここから本文です
チャリンコ主婦の徒然草
期待も不安も同じ鞄に詰めて・・・

書庫全体表示

2、3日まえテレビで見たんですよ。
「長野県民はりんごを剥く(切る)時まな板を使わない」って・・・・
見たら、丸いまま皮を剥き、手の上で・・・ひぃぃ〜〜危ない〜〜
こんなふうにカットして・・・
イメージ 1
ピンボケしててスミマセン
で、斜めに包丁を入れながら、芯の直前でちょっと実を手前に倒して・・・
イメージとしてはこんなイメージなんですが、うまく表現出来ない
最終的には芯をこういうふうに残しておしまい、みたいな?
イメージ 2
岩手県民のワタクシめ生まれて初めて長野県方式にチャレンジ。
なんかあまりキレイじゃないけど、なるほどなぁ〜〜って思いました。
長野県のりんご農家の方が
「畑にはまな板がないから」みたいなお話をされていましたが、
(畑でも食べられるように)
発明は必要の母って言いますもんねぇ〜
楽しかったので、今度食べるときまたチャレンジしてみます。
 

この記事に

  • 私は江戸っ子・・夫は神奈川県で育ったのだけど・・・・
    夫はリンゴは皮むかない!!
    結婚当初・・??でした。

    なるほど・・・・まな板いらないね・・・
    無駄がないような気がする・・・シンもぎりぎりまで食べられるね。

    ☆あさ☆

    2012/2/11(土) 午後 5:16

    返信する
  • 顔アイコン

    さっき録画で見ました。
    手を切りそうです・・・

    [ ふりーばるーん ]

    2012/2/11(土) 午後 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    あささん、うちの主人も皮むかなくていいと言いますが、
    私はむいています(^^ゞ
    まな板いらないけど、慣れないとちょっと怖いかも〜

    チャリンコママ

    2012/2/11(土) 午後 10:23

    返信する
  • 顔アイコン

    ふりーばるーんさん、録画してらしたんですね^^
    合理的だけど、手が怖いですね(~_~;)
    でも、芯ギリまで食べられていいかも。

    チャリンコママ

    2012/2/11(土) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    チャリママ〜こんにちは♪

    チョッと恐いかな?
    此方の方も、まな板を使わず(料理一般)切りますよ!
    慣れれば、恐くないのかな?

    [ petite&coco ]

    2012/2/11(土) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    petite&cocoさん、欧米の方は意外とまな板使わない方が多いみたいですね。
    ちょっとコワイですぅ〜

    チャリンコママ

    2012/2/12(日) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ワイルドなリンゴの食べ方ですね!
    合理的だけど慣れないと怖そう(^_^;)
    それにしても旨そうな林檎〜♪

    結石持ち(axel_oton)

    2012/2/13(月) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    結石持ちさん、そうそう!
    合理的です。
    慣れれば平気なんでしょうね、テレビでは長野県民の
    多くの人達が楽々こなしてましたよ。
    りんご、岩手のリンゴです、蜜がたっぷりでおいしいですよ。

    チャリンコママ

    2012/2/13(月) 午後 6:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事