ゆずくまの製作日記

マイペースでこつこつ&心を込めて作ってます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全217ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ハンズさん向けベアは少しずつですが進んでいます。
しかしお顔を作る段階で良い大きさのグラスアイが見つからず17日のとんぼ玉教室まで待つことになりました。

昨日は午後一でグラスアイ作り2時間を終えヒミツ埜さんに向かいました。
今年最後のワークショップ「植物標本」を作る為です。
ただ以前作ったとき持ち帰る過程でどうしても斜めになったり揺られたりして中身がシャッフルされてしまい
乱れてしまったので今回は作家さんに無理を言ってオイルを入れないで持ち帰りました。
一応瓶の中には配置を考えて入れたのですがやはり横倒しになったのかメチャクチャになっていました(^^;

今日は一度瓶からすべて出して詰め直しオイルを注ぎました。
写真の瓶のフタに細かいゴミが付いているのですが中身を出したときのドライ花材の粉が付いてしまったもの
です。
写真で気づき先ほど拭いてきました(^^;
イメージ 1

オイルを入れる前です。
ドライ花材の他に天然石も入っています。
イメージ 3

別角度から
イメージ 2

イメージ 4

本当はヒミツ埜さんで記録の写真を撮るはずでしたが未完だったのでオーナーさんに完成写真を送ったら
海の底か湖の底みたいと言われました。
確かにホワイトペッパーの実は何かの卵に似ているかも(^^;
カギが入っていますが本当はもう少し大きいシルバーのカギだったんです。
しかしオイルをフタの下ギリギリだと膨張した時漏れてしまうため隙間を開けたらカギの頭が沈まないので
手持ちのカギに差し替えました。

前回の記事で紹介したハーバリウムと一緒にどのくらい保つか楽しみです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ハーバリウム

ワークショップで体験してからプチブームになってしまい自分で作るためにハーバリウムについて
調べてみました。
まず疑問に思っていたこと・・・ハーバリウムを販売したり教えたりするために資格は必要?
実は必要ないんです。
ではなぜ資格が必要ということが広まっているか・・・知識が浅いと作った作品がダメになる速度が
早くなるからです。
ダメになるということ・・・オイルが変色、カビが発生すること等で濁るなど見栄えが悪くなることです。
防ぐためには容器の消毒、入れる花材などは十分に乾燥させ清潔に保った新鮮なものを使うなど
いくつか注意が必要でそういった知識を得るため資格の取得が望ましいということのようです。

もうひとつは販売でもお教室でも「資格」を持っていると信用につながり集客や販売価格(売上)に差
が出るということですね。

ハーバリウムの観賞期限を調べたら3か月〜1年とか半永久とかバラバラでした。
しかしドライフラワーの寿命は1年なので花材がドライフラワーなら観賞期限は1年前後が妥当かも
しれません。
そこで実際作ってみました。
イメージ 1

イメージ 2

中身はワンコの散歩道で採ってきた野いばらの実、名前がわからない雑草の穂、庭のアジサイの
残りガクを乾燥させたものと誕生日にもらった花束のドライさせたカスミソウと100均のドライの木の実を
足して入れてみました。
容器は消毒していません。
さてどのくらい保てるのか実験です(^^)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

奇蹟的な出会い♪

クリスマスムードが漂う頃にお花屋さんは「シクラメン」が競うように飾られています。
ネットの花屋さんで見た「ベリッシマ」というホワイトのフリルのドレスを着たようなガーデンシクラメンに
一目ぼれしてしまいました。
ガーデンシクラメンは通常の株より寒さに強くマイナス5度まで大丈夫です。
普通はミニシクラメンのように小さいものが多いのですが「ベリッシマ」はミニと通常の株の中間の大きさ
です。
あまり取り扱っているお店がないのかネットでは2件のみでした。
決して高い花ではないので送料の方がかなり高くなってしまいます。
ダメもとで近くのホームセンターに行ってみることにしました。

相変わらずビオラばかりで品数がないな〜と思って隣の棚に移動したらガーデンシクラメンがありました。
その隣に少し大きいシクラメンが・・・1鉢白い花があり形も似ていたけど張り紙には「シクラメン」と
書いてあったしタグもないので違う種類かと思いましたが可愛かったので買いました。

イメージ 1

もう一度株元をよく見たら白い札が差してあり抜いてみてみると「ベリッシマ」と書いてあったので
驚きました!
なぜあのホームセンターに軽井沢産のシクラメンがあったのかわかりません。
しかもネットで販売されている株(3号鉢)より大きい(4.5号鉢)でした。

今年は事故に遭ったり脳震とう起こしたり嵐のコンサートに落選したり(^^;良いこと無かったし
最近も気がめいることばかりでしたがちょっぴりご褒美をもらったようでうれしかったです(^^)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先週はいろんなことがありブログを書くことが出来ずすみません。。

報告が遅れましたがヒミツ埜さんの「オオカミ森の晩餐会」が無事終了し初作品のキツネくんと
くまくん、ウサギくんは里親様が見つかりお引越しいたしました。
本当にありがとうございましたm(_)m
またヒミツ埜のオーナー様、たくさん画像をアップして頂きありがとうございました♪
イメージ 1

現在清里のショップさんの予定に合わせて作品を製作中です。
思うように進んでいませんができるだけ頑張ります!
ショップさんの予定は↓

@出稼ぎ販売
12月6日 〜12月10日「オルゴールとテディベア」東急ハンズ新宿店巡業
12月15日 〜12月24日「ハンズのクリスマス」東急ハンズ 池袋店巡業
年末年始 無休通常営業 初売り初クマ 福袋福箱有り

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ご注文のお客様へ

和風ベアご注文のお客様へ

お待たせいたしました。
顔が出来上がりましたので画像をアップしました。
ご確認ください。
イメージ 1

イメージ 2


この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全217ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事