ゆずくまの製作日記

マイペースでこつこつ&心を込めて作ってます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全223ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

クリスマスローズ

一昨年長雨でたくさんのクリスマスローズをダメにしてしまいました。
ほとんどが鉢植えにしていた株で庭のクリスマスローズはまったく枯れませんでした。
良い花を集めても育てられなければ意味がないと思い切ってやめました。
しかしまだ枯れていない株もあったので庭にできるだけ植えて割と元気な株は鉢植えで秋に無理な植え替えを
せず今年の開花を見守っていました。

庭に植えたものは全部枯れずに一株を除いて開花しました。
イメージ 1
ウィンターヴィーナス
イメージ 2
スウィング「静」
イメージ 3
2年前新芽がなくて枯れるのを待つだけだったけどダメもとで庭に植えたら再生してくれたお気に入りです。

鉢植えで開花した株の一部です。
イメージ 4

イメージ 5
セミダブルは大好きです♪
ただ鉢植えの株はできれば地植えしたいと思っています。
元々庭に植えていたシングル咲の丈夫な花を移植してセミダブルを植えたいと思います。
秋まで枯らさないようにしなくては(^^;


ベアは1体もうすぐ完成しますので次回アップしますね♪

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今、訪問者14名、全体で40014名でした。
昨日最終の訪問者が40000人ということですね♪
ありがとうございますm(_)m

ご存知の方もいらっしゃると思いますが今年12月15日でYahoo!ブログはサービス終了となります。
記念の訪問者数は40000人が最後になると思います。
ブログは続けますがどこにお引越しするかまだ決まっていません。
Yahoo!の方でもこの件で打診があるようなので待ちたいと思います。
できればこのブログは保存したいので。

話は変わりますがベアの製作予定はゴールデンウィーク用のショップさん向けベアとヒミツ埜さんの
「昭和の日」のイベント用のベアを並行して製作していきます。
昨日からショップさんのベアを作り始めました。
できるだけがんばってみます!

今年はクンシランの置き場がなくなりコチョウランたちの部屋に置いたため室温を少し下げました。
そのため開花が一か月ほど遅れています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
今年もきれいに咲きました(^^)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

プレゼントのベア

今月は家族の用事や工事などが集中してしまい外出が多くてベアの製作時間が取れていません。
妹から頼まれた出産祝いのプレゼントベアもやっと出来上がりました(^^;
イメージ 1

ゴールデンウィークに向けてたくさんベアを作らなくてはいけないのですがまったく手つかずで焦っています。
予定していない飛び込みの用事でこの事態になったので少しの時間でも進めるようにしないといけないと
思っています。
グラスアイも小さいものがなくなっていて作りに行かなくてはいけないけど1日つぶすことになるので
いつ行けば良いか悩んでいます。。

とにかく体調だけは崩さないようにしたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

就活のスーツ

昨年秋に娘の就活スーツを某有名ブランドにオーダーメイドで作ってもらいました。
息子の会社の関係でなんですけど届いてう〜ん・・・小さいなとは思っていました。
ただ採寸してもらった時に「このくらいピッタリが流行なんですよ!」と採寸した女性がいうので
そうなのかな?と思いつつもスカートの腰回りだけはきついと上にあがってしまうし座るのも
大変だろうと少し緩くしてもらいました。

今月になって企業説明会に行くので着てみたら上着の丈がおなかが見えそうなくらい短いんです。
とりあえずそのまま着て行きましたが娘が帰ってくると「ダメ!きついしこんな短いの誰も来ていないよ」
と言ってきました。
やはり届いてすぐに着せてみれば良かった。。(−−;

大学の入学式に買った黒のスーツがあるので次からはそれを着ていくことにしました。
しかし何万も出して作ったスーツなのでお直しが出来ないかダメもとで問い合わせてみました。
初めは「袖ぐりは直せても丈は生地を切ってしまっているの直せません」と言われましたが伝票の控えを
相手が見たとたん「上着だけ作り直します」と言ってきました。
訳が分かりませんが作り直してくれるならと娘と某有名ブランドの会社に行ってきました。

大きな倉庫になっている階に通され担当者が作った上着の1つ上のサイズの標準見本の上着を持ってきて
着せたらピッタリでした。

袖丈だけ直して後は標準見本と同じサイズで作ってもらうことになりましたがちょっと疑問に思ったので
聞いてみました。
「こんなに短い上着ってあるんですか?企業説明会で誰もいなかったそうですが」
担当者「ないことは無いけど・・・他のデザインなら・・・就活ならオーソドックスな方がいいですね」
採寸の女性にも就活のために作ると伝えたのに・・・なんで〜???

出来上がるまで2週間かかるそうで・・・交通費+昼食代(2人)=3500円の出費(−−;
娘は帰りに駅ビルで買い物を楽しみ「お母さん何も買わないの?」と言われたけど買えませんよ〜





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クンシランボタン咲

今年はクンシランの花が咲きません。
わが家だけではなく君子蘭愛好会のメンバーも皆さんそう話しています。
例年より気温が高かったせいで低温処理(10度前後の気温に60日以上当てる)が上手くいかない
ためかもしれませんが花芽は2年前の夏に出来るのでその花芽が何らかの原因でできなかったか
または出そびれているかいずれかだと思います。

息子の部屋がクンシラン置き場だったのですが使えなくなって少し室温が高い所に置いています。
環境が変わったせいでダメだったのかも。。

手のしびれのことを考えて減らそうと開花したらオークションにと思っていたのですが売られたくないのかな?
仕方がないので昨年の開花の写真を載せて出品してみます(^^;

ただこのボタン咲は手放せません。
イメージ 1
まさに女王だわ♪
今咲いているのはこの株とあと2鉢のみ・・・さみしい〜

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全223ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事