おたん子ナース奮闘記?IN テキサス!

チェックアップ終わり。カレーを食べて、満足、満足!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 


 
今日は、2時から、チェックアップ(身体検査)の日だったので、朝の7時から、水以外何も口に入れることが出来なかった。これって、結構つらい。次の日に、検査や手術がある患者さんに「夜の12時過ぎたら、なにも口に入れないでください」って、いっつも言っている側が、今回言われる側に立つと、本当に、患者さんの気持ちがよ〜く分る。皆さん、ご苦労様です。

まあ、それはいいとして、さて、予約時間よりも、早めに来いとのことだったので、1時半過ぎぐらいに、受付を済ませ、「まあ、病院だから、最低30分は待たされるだろうな」って、たかをくくっていたら、なんと、椅子に座ったか座らないかの内に「オタンコ〜」って、呼ばれた。あまりに早かったので、私を呼んだ看護婦さんに「私の名前呼びました?」って、聞いたぐらいです。

今回のチェックアップは、今度学校に再度入学するのに必要で、で、ついでという事で、子宮外検診(Pap smears)や、乳癌検診などなどしてもらう。それと、BCGを受けているので、いつも結核が陽性で出るので、直接X-Rayを取ってもらうよう、先生にお願いしました(TBテストだと、注射は射されるし、検査結果が出るまで、48時間以上、待たなければならず、そして、また予約を取って、先生に会わなけければならない。どうせ、陽性が出るのがわかってるんじゃから、そんなん面倒でしょ)。

診察といっても、先生がしたのは、質問(家族構成、病歴、家族の病歴、アレルギーなど)、肺と心臓の音を聞いて、乳がんのチェック、そして、Pap Smearsをしただけ。たぶん、15分もかかってない。でも、その15分ごときで、保険がないと、診察料として、ごっつい取られるんじゃなあと思うと、病院の先生業は、儲かるなあとつくづく思う(そこから、私らナースのお給料も出てるから、なんとも、言えませんが。。。)

それから、血を採ってもらって、レントゲンも取り、さて、お薬を貰って帰ろうとしたら、そこでお薬の請求書。なんと、40ドル!たかが、00の薬だけで?!前、違う所では、12か月分65ドルだったぞ!カードで払おうとしましたが、あまりの高さ、また、そこの人が言うには、毎月、お薬を貰う毎に、40ドル払わなければならないと言われ、その場で、その薬をキャンセル。払い戻しをしてもらいました。たかが、00の薬に毎回、40ドルも払えん!よく患者さんが、お金がなくって、毎日2回飲む薬を一日1回にしているとか、ラジオで聞いたりしてましたが、「そんなことしてたら、利く薬も効かなくなっちゃうよ」なんて、人のことが言えなくなってしまった。た、高すぎる。。。そう思っていたら、そこの薬局の人が、「先生に頼んで、Geneticの薬に代えて貰ったら?そしたら、一回10ドルぐらいで済むわよ」と教えてくれました。それでも、毎回10ドル、1年で120ドル。。。買えない。。。

まあ、その薬は、飲んでも、飲まなくってもいい、ホルモンの薬なので、薬嫌いの私には、ちょうど良かったかもしれません。でも、薬屋さんって、儲かっているっては聞いてはいたけれど、こんなに儲けているとは知らんかった。皆さんも、薬が高いと思ったら、そこの薬局の人にGeneticの薬の名前を聞いておいて、先生にそっちにかえて貰える様、交渉してみるのも、いいかもしれません。Brandの薬、例えば、Tylenolなんか、Geneticだと、1/3の値段で買えますから。同じ成分で、Brand名だけで、そんなに高くなるんですから、ほんま、ぼったくりです。

今日は、ちょっと、病院の仕組みに、患者として、勉強した一日でした。



 

 

 

この前、ダラスに帰った時、ダラスのホッケーチームのStarsとL.A.Kings(だったと思う)の試合を見てきました。友達が、無料券を4枚持っていて、女3人+子供1人、合計4人で、American Airline Centerに行って来ました。その日は、Starsの調子が悪かったのか、1対4の大負けでしたが、タダで試合が見れて、それに一緒に行った友達の初ホッケー観戦ということで、ビールも入り、女3人、大いに盛り上がりました。


これは、Starsの選手達が試合前に練習しているところ。

イメージ 3


これは、一緒に行った友達のJ君が、Cotton Candy(綿菓子)を食べているところ。これ、けっこう、美味しかったですよ、口の周りと下が真っ青になりましたが。

イメージ 2



で、これは、試合間の休憩の時の余興。ビールの服を着た人達が、普通の靴で、氷の上を追いかけっこしてます。これ、結構、おもろい。

イメージ 1


今年のStarsは、ちょっと、調子がよろしくない様で、ファンもあんまり、力、入れてないのか、向かい席は、ガラガラ。また、あまりの負けっぷりに終わりまで見ないで、早々と帰る人も。もちろん、私達は、最後の最後まで、ちゃんと見させてもらいましたが。ちょっと、寂しかったなあ。

でも、選手は、かっこいいし(ほとんどが、カナダか、北欧から来ているそうで、みんな、背が高くって、鼻も高くって、足も長くって、カッコいいのだ。)、Starsのユニフォームも、今年新しくなったそうなので、がんばってほしいもんですっ!

追伸:お土産やさんで、友達と大声で日本語でしゃべっていたら、そこの店員さんが、J君に「一番」って、日本語でしゃべりかけてました。なんでも、宣教師として2年、日本にいらしゃったそうな。たった2年で、あのように、本当に上手にしゃべれるようになるなんて、すごいっ!でも、どこでも、かしこでも、A女史や、その方のように、日本語を分る人がそこら辺にいるので、むやみに日本語で、「う0こ」とか言えなくなりました。
あ〜、危ない、危ない。(人前で、「う〇こ」なんて言っている私の方が、危ない?)



 


 

ドライブセラピーの巻

 
おたん子は、車を運転するのが嫌いでした。
でも、最近、ダラスーヒューストン間を往復するようになり、けっこう、「私って、運転好きかも?」って、思うようになった、この頃。ダラスーヒューストン間、約3時間半〜4時間、自分が思っていたよりも、苦痛でないのです。と、言うより、結構、楽しんでいるかも。

なぜだ。

なんでも、たいぎ(面倒)になる私が、運転てって思ってたんですが、ただ、まっすぐの道をボーっと運転するのが、いいみたい。ノリノリの音楽をガンガンかけたり、時には、クラシックだったり、時には、ナンも音がないなか、エンジンの音だけで、考え事をなんとなくしながら運転したりとか。私の中の「非日常的」なのがいいのかもしれない。

今回のダラスーヒューストン間の旅は、日本の曲で、運転しました。古い曲だけれど、それを聞きながら、誰もいないのをいいことに、車の中で、ガンガン大声で歌いながら、頭振り振り、体振り振り、振り付けでついてましたよ。人目を気にせず、ガンガン歌えて、踊れるのも、一人車旅の醍醐味かも。

また、最近、都会に住むようになって、(ダラスとかヒューストンって、他の人から見ると、田舎かもしれないけれど、日本の日生やTexas の Corsicana出身の私としては、大都会なのです!)緑の中にいるようなことがない。ダラスーヒューストン間は、な〜んにもなく、ただ、木とただっぴろい土地と、そして牛と馬だけです。(まあ、ところどころに、町とゴミ捨て場は、出てきますが。)そのだだっ広い土地と牛と馬をみているだけで、なんだか、「ほっ」っとしてしまうのです。私は、やっぱり田舎者です。できれば、田舎に引っ込みたい。まあ、ここは、何でもあるから、便利なんですけどね。

と、ダラスとヒューストンの間を行ったり来たりの間、私は、なんとなく癒されているようです。あ〜、田舎に行きたい。



 

 

さっきの記事に「カメラを買った」って、書きましたが、
今回も、そのカメラのことについてです。

おたん子は、大の器械オンチ。
パソコンも、ipod nanoも、携帯も、ビデオデッキでも、
私一人の力で、ちゃんと動いたためしがありません。

例えば、パソコンの日本語打ちができるようにKnさんにしてもらったし、
ipod nanoなんか、買ってから、1年近く、どうやって使うか分らず、
もう少しで、友達にあげるところで、Y嬢やKnさんに使い方(ituneをインストールするだけでした)
を教えてもらい、
ビデオデッキなんか、自分でちゃんとテレビにつなげられたためしなし。

こんなおたん子が、カメラを買った。
そのカメラがちゃんと、動くわけがなし。

今日、使わなければいけないので、
今回は、ちゃんと、説明書とCD−Romをチェックする。
ふむ、ふむ。なんか、今回は、簡単そうだぞ。

早速、箱を開けて、充電の為、カメラをパソコンにつなげる。
「充電し始めると、赤いランプがつきます」とのこと。

赤いランプって?どこ?全然、つかんぞ。。。

やばい、また、よう、動かせない。。。

助かったのは、同じ箱の中に、アウトレットから充電できる充電器があったので、
それで、充電できるようです。

でも、写真をとった後、どうやって、パソコンに保存するんだ?
これじゃ、カメラ買うた意味なし。。。

Y嬢、Knさん、また、すみませんが、助けてください。



 

来週始めに、ダラスにちょこっと、帰ってこようと思います。
(未だに、ヒューストンの住人になった気がしない私です。)

その為、前々から欲しかったデジカメを買いに、
Best Buyに行って来ました。
おたん子は、田舎モノなので、人ごみが苦手。
なので、人ごみをちょっとでも避けるため、朝9時半ごろから行って来ました。

前もって、どのブランドが良いか、予算はどれぐらいとか、Y嬢に聞いていたので、
(私は、全然、器械のことは分らず、いっつもY嬢、Knさんにお世話になりっぱなしです)
自信満々で、デジカメ売り場に行ったのですが、
いつも、優柔不断のおたん子、
今日も、その優柔不断を十分(?)に発揮し、迷いに迷ってしまいました。

き、決めれない。。。

結局一人では決めれず、
Y嬢に電話をして、Y嬢やKnさんにご意見を伺った上で、
やっと決めれたのです。

買ったのは、FujiFilmで、Fujifilm FINEPIX J38 12 MP Digital Cameraで、
こんなカメラです。

イメージ 1


これは、インターネットで見ていったので、これをベストバイで見た時、
「やった!あった!」ってごっつい、うれしかったのですが、
Y嬢の「触ってみて、写真とって見て」のアドバイスを聞き、
他の機種を色々触ってみていると、
あ〜ら、優柔不断のおたん子、ドンドン、迷いに迷って来て、
とうとう、3時間以上もデジカメ売り場でうろうろする事になってしまいました。
Y嬢に意見を聞く為、電話した時も、
本当は、富士カメラとニコンの2つのカメラに決まっていたのですが、
電話している最中に、オリンパスのカメラが目に入り、
電話するまで、値段が、20ドル増しだけで、目にも入ってなかったのですが、
クリーム色で、ちょっと、レトロっぽい?
ちょっと、かわっていて、可愛くって、20ドル増しだけで、
Y嬢が言う、「いつも持ってたいような可愛い、自分の気に入ったカメラ」が
買えるなら、安いもんだっ!と思い、
そう思った途端、そのカメラに「フォーりんラブ」!

そこの売り場のお姉さん
(この人がまた、いい人で、3時間もいる私に、何度も「大丈夫?」と声をかけてくれました)に
「やっと、決まりました!これ(オリンパス)をください!」
と、頼んだのです。

しかし、
その商品は、青色の機種は、店で売っているけれど、
私の欲しかった白色は、オンラインでしか、手に入らないのだそう。

く、くやしい!
それに合うケースまで決めてたのに!

手に入らなかったら、もっと欲しくなる。。。

で、結局、富士フィルムのカメラになってまいました。

機能も、お値段も本当に、いいんです。
それは、そうなんですけどもね。。。
家に帰って、「やっぱり、これを開けずに、返品して、オリンパス買おう!と、思ったぐらい、
ふぉーりんらぶしちゃったんですが、
今夜、これから、Jソンと、Hちゃんと一緒に、
「イタリアンフェスティバル」なるものに行こうと誘われたので、
なんちゃってブロガーのおたん子、
ブログねたを探しに、このカメラを使おうと思います。

まあ、まだ、勝ってないんだから、リーズナブルで、機能goodのカメラで
我慢して、勝ってから、自分の好きなカメラを買おうと心に誓った、おたん子です。

でも、まだ、あのカメラに心残りの、おたん子です。
ちなみにそのカメラは、こちら。
写真では、シルバーに見えますが、オフフォワイトで、かわいいかったのよん。

イメージ 2



このカメラの為に、絶対に勝ってやるっ!
(そんな、ちっぽけな願いで、ええんかいっ!)
(この写真だけでも、この「Fe」が、欲しかったのが分るでしょ?)

 

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事