|
「あんた、ほんま、ちばけなやっ!」
ほんま、そう本人に向かって言えたら、ごっつい気持ちええじゃろうなあ。
いえ、決して、口が裂けてもいえません。
特に、私の患者さんには。また、その家族には。
でも!あんたも、お医者さんじゃったら、「病院のルール」っての知っとるじゃろ!
医者じゃから言うて、なんでも自分の思い通りになるとおもうなよ!!!!!
と、昨日は、ほんま、あのバカ医者親に腹が立って、立って、立ちまくってしまった。
ナースは、医者、それも、その患者の受け持ちになっている医者の言う事しか聞けない。
それも、ちゃんと、その先生からの口から聞いて、
そのオーダーをちゃんと、「physician's Oder」のところに書いてないと、
私らは、救急以外では、何にも出来ない=病院のルールに従うしかないのです。
そうせんと、その患者さんに何かあった時の責任を私が取らんとあかんようになります。
私はそんなことできません、人の命がかかってますから。。。
そりゃ、「まあ、それは、見逃しましょう」ってところもありますよ!
ええ、そりゃ、たしかに!
でもね、薬の事になると、それは出来ません!
うちの病院、って、いうかオール100%の病院では、
「家から持ってきた薬は、その患者の受け持ちの先生が「この病院でこの人は、自分のこの薬を飲んでもよい」っていう許可を出して、それから、pharmacy(病院の薬局)で、ちゃんと検査してもらって、許可をもらってからじゃないと、患者は、その薬を飲んではいけない。」というルールがある。
あんたの病院でも、それがあるじゃろ!
それをここでは、覆して、自分が医者じゃからって、
自分の患者でない、自分の子供にそれをナースに黙って、あげていたら、せわないわっ!
私が、「OO(薬の名前)を持ってきました」って、言わんかったら、
また、あんたがここにおらんで、その患者が、モノも言えないような状態とかで、
ナースとコミュニケートできんで、同じ薬を2回もあげるようなことになったらどうするん!
また、Pharmacyで見てもらおうと、その薬を借りようとしたら、
「この薬を渡すのを拒否する」って、あんた、どうゆうことよ!
じゃから、何回も言っているように、自分ちから持ってきた薬を
病院で飲みたいのだったら、薬局でちゃんと、見てもらって許可がいるんよっ!
その薬が、本当にちゃんと、医者が指定した薬かどうか調べんとアカンのしっとるじゃろっ!
で、それを病院が保管して、スケジュースごとに患者さんに上げることになっとるの、
あんた、医者じゃから、知っとるはずじゃろっ!
訳のわからん事、言っとるの、あんたのほうじゃがな!
うちのマネージャーに対して、私は、「ルールに厳しすぎる」だとっ!?
当たり前じゃ、こっちは、人の命がかかっとるんじゃ!
薬ひとつで、えらいことになるの、あんたも、知っとるじゃろうにっ!
そんな、自分勝手にしたいんじゃったら、
その子を連れて帰って、自分の家で治療しときっ!
できるじゃろ、あんた、医者なんじゃからっ!
風邪ごときで、病院に来させといて、
History (病歴?)を読んだら、気管支炎があるのに、タバコを吸ってるって!?
気管支炎とタバコ、そこに追い討ちをかけるように、風邪!?
気管支炎にタバコがどんなにあかんか、
そんなん、子供でも知っとるわっ!
私らにえばるより、自分の子供に教育しとかんかいっ!このどあほがっ!
そっちの方が、薬うんぬんって、言い合っとるよりも、大切じゃわっ!
その一本のタバコで、あんたの子供が死ぬ時もあるんでっ!
医者のくせに、自分の子供の教育も出来ん、あんたの方が、あきれるわ。
ほんま、ちばけとるわ。。。
これじゃから、分からず屋の医者は、仕事も出来んくせに、
エバルだけ、えばるんよな、ナースに対して。。。
あ〜、ここまで書いたら、すっきりした!
そうそう、「ちばける」とは、日生弁で「ええ加減にせえや」と言う意味です。
|