otaru,hokkaido,nippon

地元・小樽、北海道を中心につらつらと書き連ねる。

小樽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

 小樽市では4月1日からごみ収集が有料化となる。指定ごみ袋は1枚10円(5リットル)から80円(40リットル)。地球環境に配慮したごみ減量化とともに、財政再建団体転落回避のため、収支均衡を図る目的もある。

 いらない物の整理、片づけをしているが遅々として進まない。たかだか1枚数十円のごみ袋だから(まとまればかなりの額にはなるが、それでも家電リサイクル費用よりは安い)、切迫感が薄い。

 市役所のごみ対策とは別セクションの友人の話では、手数料収入よりも市民へごみ処理コスト意識を持ってもらうことがむしろ主題という。有料のごみ収集も増えてきたが、「ごみはタダで捨てられる」と考えている人は多い。無論、処理費用は税金で賄われており、札幌市では市民1人あたり年間1万5、6千円の費用がかかっている。身近な台所感覚から環境への気配りが自然と身に付いたなら、この施策は成功といえる。

 主に予算を審議する市議会一定は23日の本会議で閉幕する。予算特別委員会では小学校を統廃合問題などをめぐり紛糾、異例の夜間質疑となった。平成17年度の小樽市予算案総額は前年度比2・5%減の1489億円。一般会計予算案は同7・3%減の633億円。全会計の規模が1500億円を下回るのは、平成9年以来という。2年連続の赤字予算編成で、市は財政再建団体への転落を避ける5年計画「財政再建推進プラン」を策定、発表した。

 飲み屋などでは「いっそ一回倒産した方がスッキリする」といった開き直りの声も聞かれる。本州大都市圏の景気回復が、徐々に北海道にも波及してくるのだろうが、今のところ小樽にその実感はない。新年度からは市立施設の使用料も値上げとなる。小さなことからコツコツと、といったところだろうか。

 大相撲春場所が行われている。一人横綱朝青龍、どうしてこんなに強いのか……と、あまり熱心に観る気にはなれない。

 一昔前は、相撲といえば北海道だった。4横綱のうち千代の富士、大乃国、北勝海の3人が北海道出身。更に大関には北天佑がいたし、関取もゴロゴロ。取的は最大で80人くらいいたのではなかったか。

 それがいまや関取は不在、幕下の2力士を頭に総勢わずか22人である。関取経験があるのは琴冠佑だけ。朝刊の郷土力士コーナーも寂しくなった。NHKの相撲中継で流れる「北海道出身力士の勝敗」も、昔は幕内取り組み中2〜3番かけて放送していたが、今ではテロップ(古いか)もほんの5、6枚で済む。

 かつて北海道は全般的に貧しかったため、角界に進む子が多かった。社会が富むにつれて相撲の世界に飛び込む必要性は薄れた。アマチュア相撲も他県と比べると活動が少ない。相撲に憧れる子供はほとんどいないだろう。

 寂しいが時代の流れか。コンサドーレ札幌ができ、北海道日本ハムファイターズも生まれた。これ以上プロスポーツに「北海道」を期待するのは贅沢かもしれない。

 ちなみに、小樽出身の力士は昔から少なく、著名なのは高鉄山(最高位関脇。元大鳴戸親方。八百長告発後急死)くらい。名大関・名寄岩は高島で生まれ、生後10カ月ほど小樽にいたという。

 ほとんど忘れてたんですけど、投票の「小樽で最も行きたいのは?」が締め切られていました。得票は23票。ありがとうございました。

 1位 寿司屋(47.8% 11人)
 2位 小樽運河(39.1% 9人)
 3位 堺町通り〜メルヘン交差点(8.7% 2人)
 4位 その他(4.3% 1人)=小樽はスイーツでも有名なんですよね?ルタオに行ってみたいです。
 5位 市場(三角、鱗友、南樽など)(0.0% 0人)

 お寄せいただいたコメントには

 「石原裕次郎記念館、ってのも人気があるのかも」
 「関根さんのマネージャーのしかまくんの実家のしかま寿司って小樽でしたっけ?」
 「小樽の北海道内のロケーションを良く知りません。ご免なさい」

 などがありました。

イメージ 1

イメージ 2

 以前「小樽が北海道のどこにあるかわからない」とのコメントを頂戴しました。

 札幌市の西隣(札幌の位置も案外知られていない?)、日本海に面しています。

 私の高校の校歌にある「煙波はるかに西はシベリヤ」という一節でご想像ください。



 ようやく小樽にも春の気配が訪れてきました。

 幹線道路の雪もほとんど有りません。嬉しい反面、冬タイヤの減りがもったいない(セコイ)。

 写真上は小樽港での排雪作業、写真下は今日昼頃の小樽運河(北運河)の様子です。

 

裕次郎ホームへトラックバック
JR小樽駅にて・・・

BGMが流れています。

「夜霧よ 今夜も ありがとう 」 と

ここは、昼間より絶対夜の方が雰囲気があっていいです♪
思いついたら即行動というわけで、昨日の夜撮影しに行きました。
30分ほどホームに居ましたが、行きと同じく即札幌へと戻りました(^^;

 小樽駅に裕次郎の歌が流れているとは気付かなかった。適度な音量ならばたしかにいい風情を醸し出すだろう。

 石原裕次郎は北海道の歌をかなり多く歌っている。小樽関連では「おれの小樽」「北の旅人」が有名。私も歌えるが、地元では遠慮して選曲しない。歌いたい人が沢山いるのである。

 「小樽」が付く御当地ソングはかなりある。小樽市民としては幸せなことだ。「小樽のひとよ」は超有名。私がよく歌うのが「小樽の赤い灯が見える」。題名だけ知っているのは「小樽運河」くらい。でもカラオケ本には10曲くらいあった気がする。

 歌詞に小樽が登場する歌では「風雪ながれ旅」「忍路海岸別れ雪」など、直接関係はないが映画の絡みで「喜びも悲しみも幾年月」とかもある。

 フィルムコミッションの動きが小樽でも本格化してきた。歌を活かした観光振興策に本腰を入れてもよいと思う。F1開催の話も夢は広がるが、地道なことから活性化を図りたいところだ。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事