sadaoです。
昨日は、発表会後の久しぶりのレッスンでした。
今回も完全に燃焼したので、その後のレッスンってなかなか
身が入らないのが、僕の常です。
皆さんの熱演を観ているうちに、久しぶりにアルトが吹きたくなって
やく半年ぶりのアルトを引っさげてレッスンへ。
アンブシューの確認をしたり、ロングトーンで個人レッスンは
終了しました。
さてさて、次の曲を何にしようかなどと考えつつ、
久しぶりに角打ち(立ち呑み)に入って、酒屋コーナーで
ボルドーを買い求め、持ち込み料の300円を支払い、
立ち呑みコーナーでぼんやりとしていました。
一番の大きなメインテーブルには、中年のおっさんが僕を入れて
3人。
他の2人は顔見知りらしく、楽しそうに雑談をしていました。
どうしてもお隣のおっさんの話が耳に入ってきます、当然ながらね。
『あとでメンバーが来ますから』みたいなことを喋っていました。
なんだ、大人数が来るのか、じゃそのタイミングで店を出ようかな〜?
でも、まだワインのボトル開けたばかりだし〜。
ま、様子を見ていました、とりあえず。
数分後、6-7人の『メンバー』がどやどやと、そのメインテーブルに
到着。
一気ににぎやかになりました。
あれれ〜〜〜♪
もしかして、それアルトケース?そしてそれはテナーケース?
皆さんは一体何者?
たまらず僕は、最後に入ってきた、お隣のおっさんに話しかけていました。
☆
☆
☆
☆
2時間後。。。
場所は移動し、なぜか近所のインド料理で僕達はカレーとナンを食っていました。
僕のビッグバンド加入歓迎会が開催されていたんですぅ〜♪
なんだそりゃ、でしょ!?
実は、彼らは、在福の結成8年目のビッグバンドさんたち。
映画の『スイングガールズ』を観て、有志が集まったバンドだったのです。
そして、毎週土曜日はサックスとトランペットパートの練習日、
2時間の練習の後は、恒例の立ち呑み屋さんで打ち上げるというパターンだったようです。
本当なら、2次会には行かないのだけど、僕と遭遇してしまい、
僕の経歴をざっと話すと、その場で僕の加入が全員一致で決まったという次第でして☆
いえね、アルトさんが丁度産休で引退が決まっていて、そのポジションをどう
補充しようかと頭を悩ませていらしたようです。
偶然ってあるんですね〜。
僕がその立ち呑みに入ったのは、まったくの偶然でして。
それも前回来てから場所を忘れてしまい、もう帰宅しようかなって
思っていた矢先、たまたま酒屋さんを見つけてふらりと入ったようなわけで。
レパートリーはまだ8曲ほどとか。
でもいいですよね、いい意味でゆる〜い感じだし。
何より、初対面で、いきなり歓迎会をしてくださるメンバーさんたちなら
とても楽しく活動ができそうですから。
僕はファーストアルトの担当になるようです。
☆
☆
☆
☆
仙台の時も、大阪の時も、こじんまりしたバンドをやっていました。
でも、度重なる転勤で、その都度解散。
そしていつしか、僕はビッグバンドに入って吹くのが夢となっていたんです。
それが、こんな形で、まだ福岡に来て4ヶ月なのに、あっさりと夢が叶って
しまいました。
来週から、土曜日は忙しくなります。
個人レッスンと、ビッグバンドの掛け持ちを一日でこなさなくては
なりません。
ま、それもいいでしょう〜。
なにせ、練習後のお酒タイムを何より楽しみにしていらっしゃるバンドさんですから、
僕と気の合わないわけがありません。
早速、次の土曜日から初練習です。
どのような活動になりますことやら〜☆
めでたし、めでたし〜っと♪
|