|
2006年11月 僕はある方と出逢いました、
出逢うといっても、テレビでその方を間接的に知る事になったのですが、
その方が出演された番組の再放送を見て、その番組のDVDを買って、何度も繰り返し見ました。
その方の著書も読み漁りました。
その方は、ある行動や、講演会を通して、
いろんな悩みを抱えている人、子供達を救おうと奮闘されています。
知っている方も居らっしゃると思いますが、
そう、夜回り先生こと、水谷修氏です。
影響を受け、ふと周りを見渡せば、ごく身近な所にも苦しんでいる子がいました。
いままで気づいてあげられなくて悔しかったです。
もしかしたら、自分にもその子の為に何か出来る事があるかもしれないと、
心の病や、その分野の薬学について、素人ながら少しずつ勉強し始めました。
公な行動など出来るとも思っていません、実際に動ける範囲も狭いでしょう、
でもまずは身近な場所から、今悩んでいる子の話を聞いたり、手を差し伸べる事で、
少しでも人の為になればいいと思っています。
みなさんも、周りに気を、優しさを配ってみて下さい、
もしかしたらすぐ側に、
誰にも言えず、一人で抱え込み、悩んでいる子が居るかもしれません。
もし居たら、優しく手を差し伸べてあげて下さい。
話を聞いて、心配してる人がここにも居るよって伝えてあげて下さい。
それだけで救われる人、子供はたくさんいます。
悩んでる人、子供達、
周りに助けを求めてください、必ず動いてくれる人は居ます。
そして、周りに優しさ配ってみてください、
ありがとう、って返ってくるとうれしいですよ。
知っている人から見たら、ここに書いてあることなんて、
真似しかしてないじゃないかって怒られちゃうかも知れませんが、
実感してることです。
大きな事言ってるかも知れませが、
その優しさが、自分の明日の為に繋がると思います。
P.S.2007年2月28日東京都四ツ谷にて。
初めて講演会お邪魔して来ました。生の声、姿、雰囲気全てに、吸い込まれました。
全てを背負う方の重さ、なんとなくですが分かりました。
生半可な覚悟では到底出来ないこと。それを実践する水谷氏。
改めて、彼の深さを実感しました。
|
うちの子の場合ですが、アスペルガー症候群でこの世の中はすごく生き難い世界だと思います。親がいつまでも援助できるわけではないですから、こんな風に思ってくださる方がいることは心強いです。
2007/2/16(金) 午前 9:27 [ ちっこ&みっこママ ]
どうもです、見てくれてる方がいて、心強いって思っていただけて幸いです。 確かに、一生かけて面倒を見てあげられるわけでもないのも心配ですが、 だからこそ、お子さんの今のこの時期を大切にしてあげたいですね。 いつか、心に持っている綺麗な花を咲かせてくれると思います。 お子さんが優しく、健康に育つためには、 親の健康状態や環境が大切みたいです。だから、自分自身を追い込まずに、いろんな所に協力求めて見てくださいね。
2007/2/16(金) 午後 1:17