マラヤ通信

姫とサンとマヤーとくうとチキとドゥルとぱっぷくと牛男のブログ

全体表示

[ リスト ]

覗きが趣味!!

よい子の皆さんこんにちは。牛男です。
コメントをするときには流れを考えないと墓穴を掘るという例を、皆さんにお知らせします。

とあるブログで、ブログ主とコメントのやりとりをしました。

◆ブログ名「楽しむヤフーブログの作り方♪」の該当記事
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47796172.html

最後に、ブログ主から次のような質問を受けました。

牛男さん : それと、ちょっとお聞きしたかったのですが、
ここのところ、毎日と言っていいほどあなたの訪問者履歴があるのを
見ているのですが、かと言って記事にコメントするわけでもなく、
そうかと思っていると以前もそうでしたが、こういう記事にのみしか
コメントをされないようなのですが、一体何の目的で毎日毎日
覗きに来ているのでしょうか?
無論、公的な場所ですので誰にでも見られるのは覚悟の上ですけど
正直に言わせてもらうと、そういう訪問者の方は不気味なのですよ。
これはあなたに限らずですけどね。
同じような経験をされれば、あなたも不気味に感じるかと思いますよ。

2007/6/23(土) 午後 1:56 OYAJI

それに対しての牛男のコメントがこれです。

ここのところではなく、ずっと訪問しています。
なぜかと聞かれると、困ります。趣味だと答えるしかありません。
OYAJIさんもここのところ毎日僕のブログに足跡が残っていますよ。
僕は別に不気味ではないですけど。
今回、コメントしたのは、国語教師としての職業病でしょう。
特に指示語と接続語が問題になると疼きます。

2007/6/23(土) 午後 2:14 牛男

ここでの質問と回答を繋げると次のようになります。

「一体何の目的で毎日毎日覗きに来ているのでしょうか?」(ブログ主)
「趣味だと答えるしかありません」(牛男)


おお、何てことだ。世界中に発信されているブログで、「覗き」という挑発的な言葉を吟味することなく、「趣味」などと答えてしまいました。これで、牛男は世界中に発信されているブログで自分に覗き趣味があることを公言したことになります。どうしよう。もうお嫁に行けない♪

ピーピング・トム、出歯(刃)亀に続いて、いつか牛男も覗き屋の代名詞として辞書に載るときがくるのであらうか。出歯牛、覗き牛、ピーピング・オックス、寺山牛男、池田牛太郎、田代うしし┄┄┄┄。牛男改め、ぴったりくる名前を思案中です。

この記事に

閉じる コメント(48)

顔アイコン

1カップ・・・という単位はいかがでしょう?>河童単位。ちょっとアジア的w
もしかして・・・って・・・ナニです?

2007/6/26(火) 午後 9:29  ふち 返信する

顔アイコン

>コメントの趣旨には同感ですし、NEeDSさんが否定的に使われていることも十分理解しています
はい。

>コメントを削除させていただきました。
了解。
以後、気をつけますm(_ _)m 削除

2007/6/26(火) 午後 9:31 [ NEeDS ] 返信する

顔アイコン

ふちさん。1カップか、なるほど。徹夜の仕事明けの冬の朝、始発電車を待ちながら1カップの温燗を両手で抱えながら、酒の向こうに揺れる美河童の絵には侘しい懐かしさがございました。もしかして・・・の後は、内緒。

2007/6/26(火) 午後 9:40 牛男 返信する

顔アイコン

NEeDSさん。ご理解いただき、ありがとうございます。

2007/6/26(火) 午後 9:42 牛男 返信する

顔アイコン

あ〜出遅れた〜;;
フェチに見るだけ参加希望します! 削除

2007/6/27(水) 午前 0:15 [ さくらこ ] 返信する

顔アイコン

さくらこさん。残念でした〜。

2007/6/27(水) 午前 2:10 牛男 返信する

アバター

>そういう訪問者の方は不気味なのですよ。
の「そういう」という部分の意味を理解していないようですね。

別に、世界中に向けて公に発信してるブログで
「何も無い相手に対して」そんな事を言おうものならば
ここにワラワラとコメントしている人達のように
「笑いモノ」にされるのがオチでしょうけども、
(っていうか、こういう集団心理も考えれば怖いものがありますが)

私が「そういう訪問者の方」っていう部分の意味には、
これまでの色々な経緯(牛男さんのYahooブログ上での発言)が
あるからこそ、不気味だと申し上げているわけです。

何もそういうしがらみの無い方が、何千回と繰り返して訪問しようとも
そんな風には決して思いませんよ。当然のことです。

2007/6/27(水) 午後 8:26 OYAJI 返信する

顔アイコン

OYAJIさん。
>ここにワラワラとコメントしている人達のように
「笑いモノ」にされるのがオチでしょうけども、
(っていうか、こういう集団心理も考えれば怖いものがありますが)

この記事、そして、コメントで笑っている対象は、「覗き」「趣味」という言葉の繋がりに対してです。OYAJIさんが僕に対し「不気味」と感じているのは、これまでの経緯があったことは理解しています。
そのことは、2007/6/25(月) 午後 6:04 のコメントでも、「今回の件については僕はニュートラルな立場ではないので、言葉の綾を楽しんでいただくということで(笑)」と書いています。上記引用部分のような反応が予想されたので、そうならないように配慮したのですけど、理解いただけなかったみたいですね。

2007/6/27(水) 午後 8:44 牛男 返信する

アバター

私は別に「ブログを(コメントせずに)見る事」を「覗き趣味」だとは思いませんし、
それを公言したからと言って恥ずかしい事でも何でも無いと思います。
>そうならないように配慮 とおっしゃりますが、
この記事を私が「コメントを引用された当事者として見た場合」の気持ちや、
こちらのコメント欄を見た場合の気持ちをどう思うかなどについては
配慮したようには感じないのがとても残念に思います。
まるで私が一般的なブログサーフィンを「覗きだ!」と言ってるかのような
認識から生まれる可笑しさを、集団で笑っているように感じるのです。
これまでの経緯を知らない方もいらっしゃるわけですし、
それを考えると余計にです。

2007/6/27(水) 午後 9:24 OYAJI 返信する

この記事の面白さ(笑えるところ)は、「OYAJIさんが一般的なブログサーフィンを「覗きだ!」と言ってるかのような認識」ではなくて、言葉[取り消し線]フェチ[/取り消し線]にこだわりのある牛男さんご自身が、「覗き趣味」ととられかねないタイミングで、「趣味だと答えるしかありません。」と答えてしまわれたことに対する可笑しみではないでしょうか。

その可笑しみは、ただ「うっかり」という可笑しさだけではなく、「諍い事」のなかのコメント応答と場面において、「焦りのなかでの応答はシクジリやすいですね」、という、「人としての哀愁」のこもった苦笑でもあろうかと感じました。

2007/6/27(水) 午後 9:43 阿檀 返信する

顔アイコン

OYAJIさん。
引用部分のOYAJIさんのコメントを読めば、「こういう記事のみにしかコメント」しない僕のような訪問者に対して、あなたが「不気味」だと感じていることは明白でしょう。コメントのほとんどは僕の「趣味」という反応に対して笑ってくれているようにしか感じません。

2007/6/27(水) 午後 9:47 牛男 返信する

(2007/6/27(水) 午後 9:43)コメント応答と場面→コメント応答"の"場面。。。。と、自コメ推敲して逃走する、フェチ狐。
[壁]^。^彡っヾ

2007/6/27(水) 午後 9:53 阿檀 返信する

アバター

私は牛男さんがどんなブログに訪問しようとも「覗き趣味」だなんて
思わないのですけど、
コメント者さんが何に反応して笑ってくれるかは人それぞれですし、
牛男さんがそう感じるのであればそれはそれで別に良いですけど
なぜ「不気味」だと感じているのかを理解していただけているのであれば
>僕は別に不気味ではないですけど。
となぜ返信したのかの理由が判りませんが、まぁいいです。失礼しました。

2007/6/27(水) 午後 10:04 OYAJI 返信する

顔アイコン

OYAJIさん。
あなたが僕に対して「不気味」に感じていることは、理解しています。僕がどのブログを訪問し、どういった記事にコメントするかは、ここで説明する必要はないかと思います。

2007/6/27(水) 午後 10:12 牛男 返信する

顔アイコン

阿檀さん。
自分の記事の意図を自分で解説するのはとても恥ずかしい作業だということに気づきました。しかも、笑いのポイントの解説は特にかっこ悪い!!

2007/6/27(水) 午後 10:15 牛男 返信する

顔アイコン

失礼します。文化が違えば笑いのつぼも違うので仕方がないですね。 削除

2007/6/28(木) 午前 0:02 [ ghostbass ] 返信する

顔アイコン

ghostbassさん。いらっしゃい。「ここが笑いのツボやで」と客席に向って笑いを強要している、売れない漫才師の気分でいます。

2007/6/28(木) 午前 0:16 牛男 返信する

顔アイコン

追加。ブロクの挨拶にも書いているように、このブログのテーマは「ことば」「異文化」が含まれています。「異文化理解」ではなく「異文化」です。そういう点でも、この記事は失敗だったかなと感じています。コメントで意図を説明しなければならないってのは、その段階でアウトでしょう。

2007/6/28(木) 午前 0:29 牛男 返信する

顔アイコン

> コメントで意図を説明しなければならないってのは、その段階でアウトでしょう。
その言葉、その昔私がどこぞの記事を転載したときに聞きたかったなぁ。。
記事読めばわかるし、読んでわからない人には、説明するだけ時間の無駄。

2007/7/3(火) 午前 0:11 児島の仙人 返信する

顔アイコン

児島の仙人さん。僕は無駄な時間を費やすのが人間関係だと思ってるんですよ。ただ、僕はあなたに対して、そして、阿檀さんの場所で、感情を剥き出しにしたことは認めます。コメントありがとうございます。

2007/7/3(火) 午前 0:27 牛男 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事