全体表示

[ リスト ]

ガイジンという言葉に他意はなく、差別用語ではないと思っているのだが
一抹の疎外感を感じるのは否めない。
 
ある日、仕事から帰ってきたところ待っていたかのようにチャイムが鳴った。
知り合いなら連絡して現れるので、何かの勧誘か配達だろう。
 
おとぼけはそーっとドアののぞき穴から外をうかがった。
うちはオートロックどころか
カメラ付きのインターホンなんて装備もないマンションなのである。
 
すると。。。。ガイジンさんがドアの外に立っていた。
 
うっ!!
ハウドゥユドゥー?
メイアイヘルプユー?
なんと言って出たらいいのだろう?
 
と言うか、偏見かもしれないが面識のないガイジン男性がドアの外に立っていたら
ちょっと開けにくいのは私だけなのだろうか。。。
かと言って、チェーンをしたままドアを開けるのはなんとなく失礼に思う。
 
おとぼけはどうするか決心した。
そう。。。
 
 
 
 
 
 
居留守!
 
 
 
 
 
を決め込んだのである。
ごめんなさい。もしどうしてもの用事があればまた来るだろう。
その時は相方もウチにいるかもしれない。
 
息を殺していると気配がなくなった。
本当に失礼な話だ。ごめんなさい。。。。
 
 
そして翌日、チャイムは再びなった。
やっぱりあのガイジンさんだ。
やっぱりどうしてもおとぼけに用事があるらしい。
おとぼけは決心した。
 
ドアを開けると、その男性の後ろに女性と
小さな子供がいた。
のぞき穴からは見えなかったが、昨日もいたのかもしれない。
 
「ダウン、ダウン、カム。。。」
どうやら英語圏の方ではないらしかった。
 
そしておとぼけに袋を渡すとにっこり笑って去っていったのであった。
 
 
 
なんだ〜そうだったのか。
 
どうやら私の部屋の下に家族で引越しをしてきたらしい。
袋を開けると中にはこんなものが入っていた。
 
イメージ 1
 
 
 
お、お菓子だ。。。。。
引越しそばならぬ、引越し菓子が袋には入っていた。
どこの国の方かは存じ上げないが、そのような風習は日本以外にも
あったのか。。。?
 
せっかくなので、開けて食べてみた(笑)
 
イメージ 2
 
 
 
チートスとポテチは日本でも売られているし、普通の味。
青いうさぎは何だかわからなかったが、食べてみたらマシュマロであった。
めっちゃ甘かったっす。
 
チョコはピーナッツの味。
これもおいしかったです♪
 
今度会ったら
おいしかった♪ありがとう♪
 
と言おうと思ったおとぼけなのでした〜
 
 
 
 

閉じる コメント(31)

我が家の階下に以前住んでいた方は中国ご出身だったらしいです。ある日の早朝にベランダから県警のいかついお巡りさんがそのお部屋に突入し、新聞沙汰になって知りました。道理で挨拶をしても逃げるように部屋に入ってしまうわけだと。現在そのお部屋は、草食系夫婦がお住まいで、夜な夜なビミョーなギターと歌が聞こえてきます。

2012/5/9(水) 午後 10:03 +++ ひめ +++ 返信する

こんばんは。

確かに 外人男性が ドアの外に立ってたら

戸を開ける勇気ないですよね!!

いえ 開けてはダメです。。。。。

でも 引っ越し菓子の お届けで良かったですね。

外国では引っ越しすると 近所に菓子配るんですね。

ハロウィンみたい!! ポチ!!

2012/5/9(水) 午後 11:10 [ かずやん ] 返信する

顔アイコン

オー、うちの階下にも外人さんが引っ越してこないかなー!
たまには不思議なお菓子や外人さんと触れ合ってみたいな♪♪

アッと、下は地面...なら、隣でも!
そうはいかない。あっちもこっちも長いこと日本人が住み着いています(笑)

2012/5/9(水) 午後 11:42 [ あじちゃん ] 返信する

日本人は食べない色のマシュマロですねぇ。
異国の人と仲良くなれたらいいですね〜凸

2012/5/10(木) 午前 9:31 akemichan128 返信する

これも続報に期待が持てるネタですね!

2012/5/10(木) 午前 9:36 JUN 返信する

顔アイコン

日本以外でも引越しの挨拶ってあるんですね〜!

2012/5/10(木) 午後 2:14 [ Rie ] 返信する

顔アイコン

初日、待っていたかのようにチャイムが、ではなくて待ち伏せ、ですね。

2012/5/10(木) 午後 2:33 [ saba_sandwich ] 返信する

顔アイコン

へえ〜、ご丁寧ですね。
ガイジンという言葉は自分も抵抗あるな。
何というのが一番無難なの・・・?

2012/5/10(木) 午後 3:28 [ nex*s_p*r*ners ] 返信する

顔アイコン

ほのぼのとしたお話しですね。

2012/5/10(木) 午後 7:17 rei**i91 返信する

顔アイコン

突然異国の方が尋ねて来たら・・・私も居留守をするかもしれない。
でも、確認のしようがなかったら・・・。
出てしまって「あわわ〜?!」になってしまうかも。(笑)

2012/5/10(木) 午後 10:15 nyanko_toratarou 返信する

aloha!


ウフフ シウソウ偏見。。。

白人だと英語圏の人だと決めつけて変な英語で接するも
フランス人だったりしますね〜(-_-;)
あるいはスペイン系ね(-_-;)

でもでもお互いつたない英語で通じたりで。。。
マイアミで感じたものでした
ポチ✿

2012/5/11(金) 午前 0:25 Aloha*door 返信する

引っ越しの時のあいさつって、万国あるものなのですかね。
Reese's、アメリカに住んでいた時好きでよく食べました☆小さい一口サイズのもあるんですよ。ハイカロリーですが。。。

2012/5/11(金) 午後 7:24 ちょこ☆ 返信する

もっと失敗するのかと思ったんですが(笑)

2012/5/11(金) 午後 9:10 ぎゃおす 返信する

顔アイコン

居留守をするよりは、チェーンをつけてドアをあけたほうが良いような(笑)。

2012/5/12(土) 午前 6:50 [ 渡辺゜淳一 ] 返信する

顔アイコン

引越しの挨拶って、受けたことないなあ〜(私は、しましたよ!両隣、お向かい、上下階、タオルセットもって!)

今はそんなもんなんだな〜って、思ってました。

引越し菓子って。。。お留守番の子供と間違えられた??(^v^)

2012/5/12(土) 午前 7:11 のんだいばぁ〜 返信する

アバター

おとぼけ先生の気持、わかるわかる。
特別視するわけじゃないけど、どうしても外人さん=恐い
のイメージわいてきちゃいます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

一人の時には絶対玄関開けられないかな〜。
まして言葉もよく、通じないとなると
かなり居留守度合い高くなりそう。

でも、フレンドリーな外人さんで良かったですね。
引っ越しのあいさつで現地のお菓子をもってきてくれるなんて、
下手な日本人より気の利いた方々です(^-^)フフ。

2012/5/14(月) 午後 0:59 ゆめまま 返信する

顔アイコン

んで、、今度会ったら おいしかった♪ありがとう♪って何語で言うんですかぁ?

2012/5/18(金) 午前 9:35 star 返信する

顔アイコン

島国日本人として、白人問わず、外国人はコンタクト取りにくい事は否めないな〜ア。
しかもいきなりの訪問ときたら男性でも引きます~(・・?))
その点、二回目の訪問とは言え、立派です!

2012/5/18(金) 午後 11:30 VFR800F 返信する

好奇心旺盛な私だったら、きっと異国のことを聞きに行ったり、食事に誘ったりすることでしょう〜 (>_<)

多分、男性と女性の対応は異なりますね。

2012/6/25(月) 午前 5:37 ミッキー 返信する

コバワ♪(*^^*)
今時律儀な外人さんだ…
きっといい人に違いない(* ̄∇ ̄*)

オイラ的には食べ物くれる人はみんな良い人なんで…(^-^ゞ(犬かっ)

2012/7/20(金) 午後 11:11 [ キク ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事