全体表示

[ リスト ]

ビールはやっぱりビアガーデンで飲むのがおいしいと思う。
外のむっとした暑さがビールの冷たさを引き立ててくれるから。
 
 
イメージ 2
んーーー。。。
でも、外の暑さから開放されて
涼しいところでキンキンのビールも捨てがたい。。。
え?結局飲めればどっちでもいいんじゃん?
 
。。。ま、そうとも言う(笑)
 
イメージ 3
 
それに比べると、ウチで飲むビールってなんであんなにおいしくないんだろ?
グラスのせい?ビール自体の温度の問題?
 
ウチでは飲まない派のおとぼけも
家庭の事情で
 
とうとうウチで飲むことにしてみたのであるが、
それにはおいしくないと始まらない。
 
そこで、うちでビールをおいしく飲むために巷で言われているさまざまなコツ
を踏まえた上で、ある商品を購入することにした。
 
それは。。。
 
ビールアワー
 
イメージ 4
 
本当はプロが使っているビアサーバーを買っちゃおうかとも考えたのだが
ガスボンベを購入したり、メンテナンスがとても大変そう。
しかもお値段は20〜30万円だそうだ。あはは〜
置き場所がないってことにして諦めよう。うん。
 
 
今キャンペーンでビアサーバーがもれなくもらえるらしいので
とあるビールを山ほど買おうか?とも思った。
でも取説をダウンロードしてみたら
周囲の容器に塩を入れて凝固点を下げる必要があるなど
洗うのが面倒そう〜(笑)
 
 
 
それに比べると
とりあえず、こいつはそれほどのお世話はいらなそうである。
 
箱を開けてみた。
 
イメージ 5
 
じゃーん!!
思った以上にシンプルな作り(笑)
 
ふむふむ。
でもこれなら簡単に扱えそうである。
。。。だが取説を読んでみると、まず電池を入れろとある。
本体部分のクリーム色っぽいところは電池が入っているので、
洗うときは取り外す必要があるらしい。
 
 
 
イメージ 6
 
はずしました〜。はずすのは簡単にはずれます。スライドさせるだけです。
で、単4の電池を入れてねじをしめる。。。はいはい。
ねじまわしが必要ってのが、そこはかとなくめんどくさいけど、ま、いいや。
 
さ、やってみようっ!目指せ!クリーミーナ泡立ちビール!
 
イメージ 7
 
本体に、缶ビールをセットして、凍らせたグラスに
ビールを注ぎます。
 
最後の方になったら、本体のレバーを押すと
ジーーーーって音がしてモーターが廻っている様子。
 
イメージ 8
 
 
 
なるほどね。
モーターでビールをかきまわして泡を作るのでありました。
 
おもしろーーーい!!
とりあえず、飲めもしないのに、4本もビールを開けてやったぜぃ。
 
ワイルドだろう?
 
缶の大きさは500mlも350mlもいけますです。
 
 
 
 
 
 
ウチでビアサーバーから飲む気分を味わうのには
ちょうどいいおもちゃかな。なんと言っても簡単なのがいい。
確かお値段は1000円くらいだったと思います。
 
ちなみにこんなのもありますよん♪
 
イメージ 1
 
陶器でできている筒をビールの缶にはめて注ぐだけ。
陶器の表面の細かい凹凸がクリーミーな泡を作るらしい。
 
。。。もしかしてモーターであわ立てるより、
こっちの方が確かに泡が細かい気が。。。(笑)
 
ま、そんなこんなで四苦八苦したわけですが、
一番大事なのはビールと、グラスの温度と
焦らず静かに注ぐってことのような気がしました〜
 
 
みなさんはビールをおいしく飲むために何かやってますか?
 
 
 
 

閉じる コメント(49)

顔アイコン

のんだいばーさん、注ぎに来てください(笑)
ウチで飲むときはビール係ね〜ふふっ

2012/8/14(火) 午後 3:58 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

metisさん、ビールのグラスを冷やすのってほんと、重要です!
こんなに違うの????って思います〜!

2012/8/14(火) 午後 3:59 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

カノープスさん、外で飲むと絶対においしいじゃないですか〜
ウチでもあのくらいのおいしさで飲みたいんですよね。
だから色んな工夫であの味に近づけようと。。。
おいしいものを飲むため、食べるためならどんな努力も惜しみません!!

2012/8/14(火) 午後 4:01 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

そっか〜
ひろひろさんはお飲みにならないんですね。
その方が健康にもいいんだろうなぁ。。。
。。。でもきっとやめないだろうなぁ。。。(笑)

2012/8/14(火) 午後 4:04 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

らぱんさん、見ましたよ〜!
おいしそうですね!
私も買ってみたいと思いました!!

2012/8/14(火) 午後 4:05 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

あのSKIはどこいったさん
そんなに冷えるのですか。。。
確かにピルスナータイプのグラスで飲むとおいしく感じますよね。

2012/8/14(火) 午後 4:07 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

saba_sandwichさん
フェアリーチームでしたっけ?
きれいでしたよね〜
確かにきれいなものを見ながらだとおいしいかもですね(^^)

2012/8/14(火) 午後 4:09 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

あおむしさん、確かに一口目、一杯目はおいしいですね。
私の友人で最初の一口しか飲まない子がいるので、残りは
私がありがたくいただいちゃいます(笑)

2012/8/14(火) 午後 4:11 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

内緒さん、ありがとうございます。
退院いたしました。
後遺症もあまり強く残らないようで、安心しました。

2012/8/14(火) 午後 4:12 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

nexusさん、かきまぜることで炭酸が抜けるのでは。。。?とかちょっと思いましたがそんなに激しく攪拌する機械ではないようです〜

2012/8/14(火) 午後 4:14 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

あ、nexusさんも通りかかられたのですね。
先週の金曜日で営業が終了したみたいです。
残念!!

2012/8/14(火) 午後 4:16 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

高い位置からビールを注ぎ、泡を一杯たてます。グラス一杯に泡が入ったらしばらく落ち着かせ、静かにビールを注いでます。

ですね。なるほど〜参考になりました。
またご一緒しましょうね〜内緒さん!

2012/8/14(火) 午後 4:18 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

まなべぇさん、やっぱりそう思います???
私もウチの方が苦く感じるんですよね〜
でも、ビールもグラスもキンキンに冷やすことでちょっと苦味が減る気がします〜

2012/8/14(火) 午後 4:19 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

キクさん、アサ@のエクストラコールドを飲んでみたのですが
ちょっと期待しすぎだった気が。。。
コーラでもやってみましたが、あんまり泡が立ちませんでした(笑)
成分が違うとダメなんですかね。

2012/8/14(火) 午後 4:21 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

今晩は
ビールはなんと言ってもビアホールでしょ。
ホント家庭では何故か美味しく無いのですよね。
ビアホールの様に泡立たちませんね。
電池式ビールアワーって、如何でしたか。
手間が掛かるだけで、ワイルドでは無いミタイな
缶ビールをキンキンに冷やして、ジョッキに注ぐ
直前に缶をよく振ってから注げば木目細かい
泡に成りませんかしら・・・・・

2012/8/14(火) 午後 6:51 bug*nno*e 返信する

そうそう、明治記念館のビアガーデンお勧め(^_^)v

2012/8/14(火) 午後 9:03 のんだいばぁ〜 返信する

顔アイコン

久しぶりにお邪魔しました、
いつの間にか、ビールのおいしい季節になってたのね。
泡立ったビール、生ビールの味がするのかしら?

2012/8/15(水) 午後 11:24 yu_*a*ani 返信する

まいど♪(*^^*)
ありゃ?期待外れだった?(^-^ゞ
でも色々なので試せる楽しみが出来たがね♪(名古屋弁)

しかもコーラやったんだ〜♪(o≧▽゜)o

やっぱ植物系ホップと合成炭酸では泡の粘りが全然違うんだろうね( ^∀^)

2012/8/17(金) 午前 2:13 [ キク ] 返信する

お店で飲む美味しい生ビールをそのまま家で飲むという技術はまだないようですね。それらしい商品は色々ありますが、完璧だという評価にはつながっていないようです。ただ、普通の缶ビールでもしっかり冷えていればそれなりに美味しいですよね。

2012/8/18(土) 午後 7:57 [ 小野成都 ] 返信する

顔アイコン

いろいろ苦労してますね。
やっぱりお酒は外で飲むのが一番ですよ。

2012/8/26(日) 午後 9:37 [ 渡辺゜淳一 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事