Memento mori〜tomoyaの日々雑感〜

映画音楽本環境仕事経済政治哲学スポーツ…メメントモリetc.

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あっという間に夏休みは終わり、今日から仕事。

9連休後の昨夜の絶望具合ったら…そこまで仕事が嫌いって訳じゃないけど

何かが終わるってことに凄く敏感で、過剰にセンチになる。

まあまだまだ別れ、喪失の経験が足りないガキですわ。。


中国出張、東京出張、弟ととの飲み、サマソニ、香川、津山、カラオケ…そんな20代最後の夏休み。

花火は残念ながら雨で行けんかったけど。。飲んでカラオケ楽しかった。


実家ではまた、結婚、子供、家、そんな話を父からも、じいちゃんからも、母からも。

心配されてる、早く一人前になれと。

家庭をもった従兄弟達への扱いに比べると、まだまだ「子供」としての存在としての俺。

もちろん、親にとっては「いつまでたっても子供は子供」なんやろうけど、

一緒に食事に行った時、買い物の時、払うことすらさせてもらえないのは

いくら稼いでいようとも、まだまだ一人前じゃないってことか。。

家を継ぐとか、血を絶やさないとか、子孫を残すとか、という考え方と

自分が人生のパートナーを見つけ、その人と生きていくために結婚するってことが

なかなか自分の中で相容れない。

年取ってから大変だからとか、日本の将来のためだとか、長男だからとか。

俺が外人を結婚相手として連れて行ったらどんな顔するんだろうか、

例えば障害を持った人だったらどうか、子供の産めない人だったら、同性と結婚したいと言ったら。

自分を愛し育ててくれた人たち、大好きな人たち、のなかにある

大きな顔して存在する「普通」という感覚が、いつもどうしても引っかかってしまう。

俺の頭がおかしいんだろうか、どこかで間違ったんだろうか。


もちろん、日々切々と感じる、漠然とした虚しさ。

共に生き、理解し合えないという距離を、いつまでも埋めていきたいと思わせる相手。

「もしもし、運命の人ですか」みんなどうやって分かるんだか。

自分がこの人だと思った相手にとって、自分がそうであるかどうか、逆も然り。


ああ、こんなこと言ってるからダメなんだな…(笑)

夏休み、マイブラザー

中国出張、東京出張を終え、夏休み突入〜

やっぱり暑い夏はやってきた、猛暑。


昨日は東京本社出張なんでそのまま久しぶりに弟と飲む。

相変わらずツーカーで感覚が伝わる希有な関係、再認識、遅くまでダーツしたり楽しかった。

クールで、他人への興味がない彼は、結局根本が俺と同じなんだな。

原発や政治や、映画や本、テレビや人間、いちいち共感する…物事への距離感が似てるんだろう。

ほんとの腹は見せないってところも居心地がいい。

同時に、当事者意識のなさ、感情の欠落、見える欠点はそのまま自分へ返ってくる(苦笑)


書きたいことは山ほどあるのに、怠惰、怠惰。

あれだ、それだ、夏のせい〜

一ヶ月以上更新できず。

twitterでしょうもないつぶやきを垂れ流す日々。

140字制限にもやもやして、何度も直して結局忘れてしまう。

世の中の変化が、価値観の変化がめまぐるしくて、都度考えて、まとめていかないと。

ただ、ダラダラと流されてしまうのが本当に怖い。


原田芳雄、レイハラカミ、伊良部、松田直樹…原田さんは別にしても、志半ばで命を失う人たち。

明日そんな日が来たとして、どうする?

白石一文の『翼』にあった、「その人が死ぬことで自分の一部が死んだ」と思えるような相手。

誰にも分かってもらえないとか、でも分かってほしいとか…

仕事ばかりに重点をおくことで、上辺だけの自分、上辺だけの付き合いが増える。

誰かに許せる部分を、誰かを本当に許せる受け入れる部分を。


割と涼しく、長い夏もあっという間に終わる、今日からまた、4泊で中国。

昨日は、京都でいつものメンバーと飲む。

三軒行って、カラオケ行って、また新婚宅にお邪魔。

申し訳ない、駄目な独身で。。

今日は、一日中二日酔い、ほんと酷かった、普通に酔ってたし。。

貴重な日曜を落としてしまった。


『誰かが手を握っているような気がしてならない』前田司郎、を読んだ。

先日読んだ『グレート生活アドベンチャー』も良かったし、オリジナリティーのある作家だという印象で

本作はタイトルに惹かれて買った。

すごい、新しいことを、志高くやろうとしている、哲学的小説だ。

神の声が聞こえる娘を中心に家族4人、そして実際に神も登場してくる。

読んでいるといつの間にか語り部がかわっていて、それが、境のない人と人の距離を表しているし

見えるもの、あると思っているものへの問い、誰かの妄想なんじゃないかという問い。

誰かが手を握っている、そんな気がしてないと、すべてを疑ってては、生きていけない。

すべてを疑いつつも、人と人の繋がりを、肯定しているのでは。

もう少し、物語部分の比重も欲しかったと思うが、すごい作家ですね。

ちょっと酔った頭には、重く、もう一度読もう。


もう休みが終わる…やっぱ酒はほどほどに。

中国出張

3泊4日の中国出張から帰り、昨日は飲み会、今日は資料作り。

向こうの総経理との会食で白酒、ビールでの「カンペー」を繰り返し、泥酔。。

久しぶりに帰ってから吐いてしまった…良い子のみなさん、一気はやめましょう。。。

しかし、まさに中国といったことの連続で、逆に面白かった。

ホワイトボードを用意してくれと言って、出てくるのに15分、ボードはでてきたが

水性ペンが出てくるのにもう15分、それが書けなくて、書けるペンがでてくるのにもう30分……

「問題ない、できる。」といって、現場でやろうとすると、まずその作業者が休み、

やるための道具も用意されておらず、どこからか人がウジャウジャでてきて軽く口論……

人間中心というか、気分中心というか、それぞれが自分中心というか

悪気がないからどこか憎めず、何かついつい笑ってしまっていた。

こっちがイライラしても損、それを含んで一緒にやるしかないなと。

帰りの飛行機も6時間遅れ、大した連絡もないまま座り続けぐったり、

胃腸も中華三昧でちょっとオカシイ、、慣れるしかないな。。

多分、今月ももう一回行くことになりそうだ…。


しかし、暑い、、言ってもどうしようもないが、暑い。

六月からこれでは、残り約3ヶ月これが続くのか…恐ろし。

いよいよ氷河期の終わり、温暖化。

原発反対の意思が試される、酷暑の夏になるだろう。

電車で、オフィスで、買い物先で、暑さはイライラを増す。


資料完成させて、今日はまた京都で飲み〜

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事