Memento mori〜tomoyaの日々雑感〜

映画音楽本環境仕事経済政治哲学スポーツ…メメントモリetc.

思索など

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

原発問題と歯車の誇り

仕事は震災対応にプライオリティが置かれてるため、

直前までの慌しさにくらべむしろ穏やか…皮肉な話やけど。

日本経済への影響は計り知れない、自動車メーカ含めまだ生産開始の見通しはたたず。

新潟地震の際にも同じことがあったが、日本の小さな県であろうが、田舎であろうが

日本の基幹産業、世界の産業を支えている、担っている。


こうして東京一極の不味さが間接的に露呈されている今、東国原氏の出馬動機がほんと空寒しいよ。。


原発問題を語るには、あまりに知識と情報がない…癒着、利権、隠蔽、何より仕組みの理解が…。

ただただ思うのは現場の作業員のこと。

彼らも俺と同じサラリーマンで、家族を背負って、自分の持ち場に忠実に、そして誇りを持って

命の危険を犯し、必死でできることをやっている。

死亡者、行方不明者以上に瓦礫から救出を続け、前線で活躍し続ける自衛隊員のことを思う。

地下鉄サリン事件で、乗客から遠ざけるためサリンを抱えて走り亡くなった駅員のことを思い出す。

自分の役目に、できることに誇りを持つ名もなき人達が国を、企業を、地域を支えている。


自衛隊の是非、原発の問題、もちろんそれらは語られ、議論されるべきことだし

情報は開示されるべきだと思う。

ただ、俺達が金で、経済として、享受しているすべてには人が介在しているってこと。

必死で育てた野菜、牛、処分する悔しさ、辛さ…


不謹慎は重々承知だが、絶望ばかりを見ようとしてきた自分には、今こんな状況が希望ばかりに見える。

卒業式の映像、校長達の語る言葉、子供たちの涙、笑顔…。

俺はどうするのか、また問われている。

コンパでの出会いが進展、2人で飲みに。

酒に飲まれて若干暴走、初回一番肝心なとこだったろうに…特にメール、失敗したなぁ。。

久しぶりに初対面の2人での飲み、いろんなこと焦りすぎた上に中途半端。

直前に実家で結婚結婚言われたせいか?いいわけだけど。

酒はやっぱりほどほどにしないと、飲まれるんだから。


話ははずんだし、楽しかったけど、好きなものとか興味ってやっぱり違う

こんな言葉使いたくないけど、世界はかなり違うんだと思う。

趣味、興味の合う人を選ぶべきか、そこは尊重し合って理解は求めないか。

でも趣味は合わなくても感性は合うべきだと思う、良い悪い、きれい汚いの判断基準。

他人に対しての考え方、自分に対しての向き合い方、感謝の仕方…

なんかあげると多くなってくるけど、そこは近い人でありたい。

うちの両親は全く違うよな、趣味、感性も…それでも繋がってるのはなに?子供?情?

感性さえ合えばずっとお互いにいろんなこと話せるし、紹介できる、ずっと続く関係…

どんな物事もそれを通すフィルター次第、そのフィルターは似ていて欲しい、そう思う。


いつまでも理想を探しても仕方ない、新たな世界との出会いを大事に進めたい。

まああの子がどう思ったかやけど…もう次はないの?

また携帯が気になる日々、ほんとその辺子供です全然。

バスの運転手の誇り

週の初めからハードな1日だった…今週が思いやられる。。

いろいろ考えること、ここに記そうと思ってること、全然追いついてない。

まあパラパラ思いつきで書いていこう。


昨日乗ったバスの運転手がすごく丁寧で、いろんな言葉があって、ありがとうがあって

あったかい気持ちになった。

求められてることは簡単、「もれなく人を拾い、降ろし、安全に目的地まで運ぶ」…そんなとこ。

とても荒い運転で無愛想なアナウンスで死んだような目の人もいる。

冷たい人が多い分際立って、気づかされた。

歩合制なんかあるわけないだろうし、ただ淡々とやってれば過ぎていく時間

毎日同じことの繰り返し、似たようなルートをひたすら回る…

でもそこに誇りを持ってれば、忘れ物注意のアナウンスも全然違ってくるし、

勘定して降りる時にかける言葉、笑顔、カーブの曲がりかた…すべてに意識がある。

志、仕事への誇り。誰かの代わりじゃない、自分の仕事。


BSE問題で吉野家の牛丼が販売停止となる日、TVのニュース、最後の牛丼を客に出しながら

「ありがとうございました」と涙した店長…

忘れられない光景、吉野家の店長なんてと思ってた自分を恥じたあの日。

誇り、どんな仕事にもある、気づくか気づかないか、意識するかしないか、

組織の歯車である俺達にも、きっと…。

TVで見たあの店長の涙、忘れたくない。自分もそうなれるように。

残業・残業の日々…まあ前職でサービスだらけだったこと考えれば

自己申告とは言え申請できることに感謝すべきなんだろうな。

しかし、ストレス、負荷は当時からは考えれらない。

ある意味全然違うレベルにステップアップしたともいえる(笑)

結局俺って人間は環境に影響されるというか、与えられた環境でしか生きられないというか…

言われた仕事、すべきことの中で「可」をとること、それしかできてない。。


上の人たちを見てると、組織で上がっていく人、企業でなりあがる人は

やはり肉食系…時には仕事を周りに振り、切捨て、切り替え、突き進む…同時に酒、女好き(笑)

圧倒的にそういうタイプが多い気がする。

切り開いていかないと出世は難しいよ、みんなのこと考えてたら。。


俺はどうしたいか、出世したいのか、「どうせやるなら」…レベル。

プライベートに生きがいがなければ、仕事がそれになりかわる悲しい事実。

1人で生きるのか、大事なパートナーと生きるのか、モノを求めて生きるのか、物欲を廃するのか

都会に生きるのか、田舎に生きるのか、子供を作るのか…


忙殺され、思考停止にだけはなるな、考えろ、逃げるな。

明日は東京出張、気楽に終わりたい…。

お疲れさまと直木賞

今週も毎日遅くまで&出張お疲れ様…誰も言ってくれないんで自分で(笑)

せっかくの誘いを断って一人でエビス。。全然変わってない。

プライベートを充実させるといいつつ、進歩がないな〜行ったらそれなりに楽しいだろうに。


帰ると誰かがいて、もしくは誰かを待っててお帰り&お疲れさまって言う、言われるだけで

毎日って違うんだろうな…。

自分だけのことしか考えられない人もいるし、まあもちろん人間ってそうなんだけど

自分のことを考えないですむってのは逆にすごい楽なことのような気がするし、素晴らしいことだと。

毎日俺ってなんて…とか、今日の失敗とか、明日の予定とか、将来とか、そんなことより

しんどそうだけど大丈夫かなとか、なんか嫌なことあったんかなとか、俺のこと嫌いになったんかとか…

その答えを自分に帰結させなければ、毎日あったかい気持ちで、優しい気持ちでいれるんじゃないかな。

そういうのがいいよな。

俺は今日疲れて帰ってきたのに…とか、だれのおかげで…とかそんなんじゃない。

まあ同棲経験ない人間にはまだまだわかりません〜やっぱりちょっと結婚したいモードかも(笑)


白石一文さんが直木賞受賞! まああまり直木賞って好きなジャンルじゃないし以外だけど

素直にファンとしては喜ぼう。作家でファンといえる唯一だから。

どんどん書いて欲しいけど、やっぱり

「僕のなかの壊れていない部分」や「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」、この二作のようなのが…

時間にかまけてないで俺も完成させよう、、きっと。


ゆっくり休もう、来週はまた激動の日々だ。。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事