ここから本文です
ブログ始めました!

書庫日記

記事検索
検索

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは〜

此間から九州の方で、豪雨災害が出ていますが、いつも言う様に、自己責任です。

リスク回避してない罰ですね。 諦めましょう。

今の日本では、自然災害が起こるのが当たり前。 起こらないのはたまたまラッキーなんです。

ーーーーーーーーーーー

財政検証がやっと発表になりましたね。

>2019年の財政検証から読み取れる年金の未来



しかし、ここで大事な事は、「所得代替率」なんですね。

この所得代替率が、50%を上回っているとか言ってますが、この「所得代替率」そのものに誤魔化しがあるんですね。

通常、年金月額÷現役世代の月収になるんですが、この年金月額は、税金や保険料をすべて含んでいます。 対して、現役世代の月収というのは、税金や保険料を引いた手取り額で計算しているんですね。

ですから、実際には、50%もありません。 大嘘なんです。


こんにちは〜

今、昼ご飯を食べて帰ってきたところです。

今日は、トンカツ屋に行ってきましたが、この店は優秀!

私が褒めるくらいですから、珍しい!

今日は、いつもの様に、トンカツ定食でしたが、これが結構、肉厚で美味しくて、ボリュームもあって、安いんです。

普通なら、800円くらいはすると思いますが、ナント520円です。

こういう良心的な店は、大好きなので、週1ペースで通っております。

ーーーーーーーーー

まぁ、そんな事は、どうでも、

韓国で、日本人女性が、韓国人男性に暴行されたと此間からニュースになっていますね。

まぁ、当然、男が悪いのですが、19歳ですか? 若い女の子が短パン姿で、この険悪な情勢の韓国に行く事自体、危機意識がない、と言うか、軽率であるとは思いますね。

こういう日本人の平和ボケは、国内では結構ですが、海外では通用しません。

いいも悪いもなく、被害を受けた者の負けである事を肝に銘じて欲しいですね。

ーーーーーーーーー

フランスのG7も終わりましたが、一つ大きな成果は、イランに対する有志連合に強制参加さされなかった事でしょうね。

その代わりと言ってなんですが、貿易交渉では、選挙前からの約束もあり、要らんトウモロコシを買わされたようですが、

これは、トランプの選挙対策以外、何でもないんですが、

まぁ、こういう関税の変わる貿易交渉というのは、税率が下がったとしても、その恩恵に浴するのは、半分か、せいぜい6割未満のようですね。

半分くらいは、関税の煩雑さで、結局、優遇措置を受けないで輸出する場合が多いのだとか・・・

ですから、政府の役人が、必死こいても、成果は、半分くらいに留まるようです。

ーーーーーーーーーーーー


【報ステ】香港デモ長期化で・・・移住希望者が急増(19/08/21)

香港のデモは、見切りをつけて海外に移住しようという人達を、焦らせています。

台湾やカナダが多いそうですが、日本にも移住しようと、検討されているようですね。

香港からの移住者は大歓迎ですが、イギリス政府も、香港からの移民を受け入れようという動きはあります。

法案がどうなるか、分かりませんが、イギリス政府には責任がありますからね。


衣類乾燥機が壊れました。

いつもなら、店のを、ちょっと持って帰るのですが、洗濯機の上に、ドカンと乗せる衣類乾燥機って、なかなか中古はないんですよね。

あっても、古くて10年くらい前の、一応、動きますよ〜というような物です。

家で使うので、新品買ってもいいなぁ〜と思って、色々検索すると、4万円程度するんですね。

これ、10年くらい前に新品で買った時は、そんなにしなかったと思うのですが、かなり値段上がっていますね。

あの洗濯機に乗せるタイプが一番いいんです。 洗濯機に乾燥機能が付いているタイプは、ダメですね。 売るのは、売るんですが、自分で使うなら、別々のほうがいいです。

4万円出すのは、馬鹿馬鹿しいなぁ〜と思い、再度、考えてみましょう。


こんばんは〜

平穏な日々が続いております。

賃貸マンションの引っ越しを考えていると、前に言いましたが、なかなか進みません。

今の場所が良過ぎるので、引っ越しする気にならないのが原因なのですが、4LDKに夫婦二人ではもったいないと、狭くて、安い場所を探しているのですが、なかなか、これといった所がありません。

下の階に3DKがあるのですが、広さ的には55平米で、丁度いいくらいなのですが、1万円しか安くなりません。

1万円のために、ぐっと狭くなるのは、馬鹿馬鹿しいなぁ〜と思って、結論に至りませんが、

此間、共益費なしで、4万5千円と言う所が近くにありました。

おぉ、メチャ安い!

広さも、狭くはなく65平米くらいでした。 ただ、ちっちゃなビルのワンフロアなので、4面外気に面しています。 で、階段の3階。

4階建てですので、それは都合がいいのですが、ちょっと暑そうな感じ。

それと、ベランダがないんですね。 んんん・・・・・

極め付けは、洗濯機置き場がなくて、どうも屋上で洗濯しなければいけないようなんです。

そら、ダメよ〜。  で、諦めました。

安くて、良い所は、なかなかないですね。

しかし、そういう選択肢がある事自体、嬉しいですね。

持ち家の場合、選択肢がありません。

消費税が上がりました。 生活費を倹約しましょう、と、言っても、なかなか倹約出来ませんからね。

そういう点で、生活費の大きな部分を占める家賃を下げられる選択肢があるのは大きなメリットです。

こんばんは〜

もう、夜9時も過ぎましたね。  一日は早いですね。

最近、胃の調子が悪いので、前に、胃カメラ飲んで検査して貰いますと、胃が荒れているだけで、胃薬貰って終わったのですが、また調子が悪く、夕ご飯は食べないと宣言致しました。

これ、なかなか勇気要るんですよ〜

お母ちゃんに、夕飯ずっと要らんから、というのは、なかなか言いだし難くて、3か月くらい前から、思っていた事なのですが、やっと、折を見て、言いました。

ここ1週間くらい晩御飯を食べてません。

そうすると、やはり胃の方は調子がいいですね。

朝と昼は食べますよ。 昼はもう、3〜5時くらいで、遅い昼飯です。

今日は、中華料理屋に行って、冷麺とチャーハン食べましたが、昨日は、久しぶりに、「すしろう」に行きました。

私、結構、昼飯で、回転すしにいくのですが、だいたいは、店から一番近い「倉すし」なんです。 一人で「すしろう」行く事は滅多にありません。

しかし、やっぱり回転すしでは、「すしろう」が一番ですね。

最近、少し高くなった感じはしますが、ネタが、他の店よりはマシですので、無問題。

昨日は、1600円くらい払いましたが、やはり、他よりは、チト高いかなぁ〜

回らない寿司屋は、最近、トンと行った事がありません。

そういう機会がないですね。 家族なら回転すしばかりですので・・・

一人で、昼飯に、回らない寿司屋も行ってみたいとは思いますが、贅沢かな?


全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事