|
築10年を超えた自宅のフローリングが傷だらけになっていた。
数年前に近所の工務店の人から、
「本当は、ワンちゃんにはフローリングじゃなくてクッションフロアーの方がいいんですよ」
と聞いたことがある。
それ以来、気になっていて工務店に見積を取ろうと思いながらも、
犬が吠えたら嫌だと思ったり、工務店の下見のためにスケジュールを調整するのが面倒だったり、
床暖房が入っていることもあり、クッションフロアーを貼っても大丈夫なものか悩んでみたり、
ずるずるそのままにしてきた。
これを、この週末貼ることができたので、床もすっきり。気分もすっきり。
結局、工務店に頼むのが面倒になってしまって、私と長女と次女の3人で貼った。
『消臭・抗菌作用があり、滑りにくく傷がつきにくい床暖房対応型ペット用クッションフロアー』
というのだから、もう買うしかないと思った。
木曜日、インターネットで、ペット用クッションフロアーに、クッションフロアー用両面テープと、継ぎ目処理剤、防水用のシリコンコーキング、端っこ処理の見切材を買っておいた。
全部揃ったら、ゆっくりやればいいと思っていた。
ところが、到着が早かった。
土曜日に次女の学校のイベントがあり、PTAの担当になっていたので、炎天下の中1日頑張った。
夕方帰宅すると、木曜日に買った材料が全部揃ってしまっていた。
「どうする?」
と長女に聞くと、
「細かい作業はやりたくないけど、家具の移動とか力仕事ならやるよ」
と頼もしい答え。
長女の気持ちが変わらないうちにと、始めてしまい、リビングからキッチンまでを結局8時間ぶっ通しで作業。
最初は、素人仕事で全然ダメだと思っていたのが、端っこの処理や、継ぎ目処理をしてみると、なかなかどうして、結構気持ちの良い仕上がりとなった。
床にかがみこんで採寸とクッションフロアーのカット作業は、肩と首と腰に来た。
しかし、せっかくの連休。
「海に行くっていったよね?」
次女の脅迫・・・いや、お願いを叶えるべきか・・・。
有言実行を座右の銘としたい私は、約束を守った。
海の日の海。
猛暑と言うが、水はとても冷たい・・・。
海水の温度は2か月遅れという。
5月半ばの温度ということになれば冷たいのも当然か。
長女は、海には行かないで留守番を希望した。
「海はクラゲが怖い」
と言うから、
「まだ7月だからクラゲいないよ」
と言っても、
「海は日焼けが痛い」
「砂が入るから嫌だ」
「海の水で目がしみるから嫌だ」
と次から次へと理屈をつけてくるので、本当に嫌いなのだと思う。
夫と次女と私の3人で海水浴場についた。
「俺は、近くのホテルで待ってるよ」
私こそ冷房の効いたホテルのロビーで待っていたいのに、
夫は水着を忘れたという。多分わざと。
しかも次女が
「パパだと全然見ててくれないから危ないし、ママがいい」
というので、また私は、水着を着ることになった。
クッションフロアー貼りで、体中が痛いというのに、
荷物を見張りながら、次女が危なくないように監視しながら、私は次女が満足するまで耐えた。
海が終わったらホテルの日帰り温泉に入ることにしていたので、
これを楽しみに私は海で日差しと筋肉痛と闘い続けた。
「俺、もう温泉面倒になっちゃったから帰ろう」
やっと海から解放されたとき、ホテルでだいぶ涼んだ夫が車に乗り込もうとするのを阻止して、
ホテルの入浴受付へ私は直行した。
ミストサウナで火照った体を海が見える露天脇の椅子で冷ましていたら、
「ママ、ありがと。肩揉んであげる」
次女が背後に回って首と肩をマッサージし始めた。
色々頑張って良かったと、小さいけれど力強くなった手を肩に感じながら、私は海を眺めた。
|
全体表示
[ リスト ]


目覚ましにいいか。。。。。も?




2017/7/21(金) 午後 9:23 [ ぽりん ]