旅日記

ギョパンくずれ、昔の海外旅行のまとめ、育児の日記。ホームページはhttp://www.geocities.jp/gyopan/

全体表示

[ リスト ]

2009年5月30日 千歳

 以前、妻と長男がパステルシャインアートのワークショップに参加した。長男がまたやりたがっていたので、今回は私と長男と参加することに。

 千歳市の彩光というインテリアショップの2階で行われた。絵心がない私はドキドキでしたが、木村 美和先生がやさしくわかりやすく教えてくださいました。

 _萢兒罎墨箸鯢舛、枠の内側にセロハンテープをはる。
 ∋箸色のパステルを網でこする。
イメージ 1イメージ 2
 J瓦鬟灰奪肇鵑任海垢蠅箸辰董△修譴魏萢兒罎砲海垢蠅弔韻襦
 ぞ辰轡乾爐埜や風の線を入れる。
 ゥ札蹈魯鵐董璽廚鬚呂し、周りをカッターで切って出来上がり。
 
 それだけで絵になる。今回は空を描くことになり、私は先生の手本通りに描く。長男は大胆にいろいろな色を使う。ピンクを使っていたので、「空にピンクなんてある?」と聞いたら「秋の空!」と言っていた。なるほど〜。私なんて空と言えば青。子どもの発想を壊さないために、自由にいろいろな色を使ってそのまま描かせていたらだんだん暗い色になっていた。完成した後に長男に題名を聞いたら「冬の空」と言っていた。
 
 続いて、地面と空を描く。やっぱり私は先生の見本と同じような構図で同じような色。
長男は空にオレンジ色を使って描いていた。誰に教わるのでもなく、自分で「この色にしよ〜。」と決めて描いていた。
 今回は初めての参加だったので、まずはパステルシャインアートの基礎を学ぶために先生の真似をしたと、自分に言い聞かす。次は大胆な発想で自分の思ったまま描きたいな。

 帰って妻に私の作品を見せたら、「つまんないな〜。」と大笑いされた。悔しいので次回もまた参加したい。

左から2番目1番下とその上私の作品
左から3番目1番下とその上長男の作品

イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

名前のところ、「京介」になっていますが、パステルシャインアート・インストラクターのmiwaです。(なぜか設定されています。。。)
昨日はありがとうございました!
パパと息子さんのやりとりが、とてもほほええましかったですよ♪
作品を見る時に、その時の会話も一緒に思い出になるといいなぁと思います(^^)
今回の作品も、さわやかで心地いい感じが伝わってきて、とても素敵だとおもいますよ〜!

2009/5/31(日) 午後 3:54 [ 京介 ] 返信する

顔アイコン

miwaさんありがとうございました。
おしゃべり息子とまた参加したいなと思います。よろしくおねがいします。 削除

2009/5/31(日) 午後 8:56 [ 佐藤 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事