男のきもの〜波乱万丈の人生♪

明けましておめでとうございます。m(__)m って、遅っ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

坂本龍馬の妻、お龍の命日の15日、京都市東山区の京都霊山護国神社に眠る龍馬の御霊が
霊璽(れいじ)に移され、お龍の墓がある神奈川県横須賀市の信楽寺へ墓参りに訪れた。
神社と寺という宗教の壁も越え、龍馬没後143年の時を経て、ようやく二人は「再会」を果たした。
二人が夫婦だった期間は2年にも満たないが、お龍は寺田屋事件で
幕府の追っ手から龍馬の窮地を救ったことでも知られる。
九州への温泉旅行が日本初の新婚旅行ともされる。
お龍は、龍馬の死後、高知、京都と移り住み、1906年1月15日、横須賀で生涯を終えた。
別の男性と再婚したが、信楽寺の墓には「坂本龍馬の妻龍子」としっかりと刻まれている。
二人の再会を長年夢見ていた同神社の木村隆比古宮司(44)が信楽寺に持ちかけ、実現した。
この日は、早朝に京都霊山護国神社で分霊式があり、霊璽に移された龍馬の御霊を、
木村宮司が新幹線で神奈川県へ運んだ。
信楽寺でお龍の命日の法要に参列した後、お龍の墓参りをし、夜には京都へ帰った。
木村宮司は「天国で二人は出会っているとは思いますが、
きっと龍馬はお龍さんの墓にも参りたかったはず。
天で喜んでいるでしょう」と、二人の再会を喜んでいた。

.

ブログバナー

男のきもの
男のきもの
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事