|
2012年10月28日(日)
慶應通信の卒業の見込みがたった7月から就活を開始する予定でしたが、
7月に母が1ヶ月近く上京したので、8月から就活を始めました。
再就職が厳しいのは覚悟しているつもりでしたが、その厳しさに直面して、いかに”つもり”だったか
思い知らされています。
特記する資格なし、学歴は大学を卒業したとはいえ通信なので、その前の専門卒。
職歴は1社で仕事内容は他社でも使えるような仕事内容ではないです。
年齢は50歳をむかえてしまった。。。(~_~;)
アルバイトになっても構わないと覚悟をして辞めましたが、やはり欲を言えば正社員を希望しています。
まだ、住宅ローンが8年残ってますからね。(~_~;)
再就職できるかなぁ。
私が感じたことなど少しづつ状況をつづっていきますね。
8月から今までの活動は、
8月は企業のHPからキャリア採用に応募をしていました。
これは、かなり厳しいです。学歴、職歴、資格等かなり高いレベルでないと厳しいですね。
そして、年齢もです。
選考結果を連絡していただける企業もありますが、エントリーした状態のままという企業もあります。
身の程知らず、世間知らずの活動をしてしまいました。
9月になって、ハローワークを利用し始めました。
企業名や必要経験、給与等はっきりと明示されていて、年齢も少しは応募可能っぽかったからです。
でも、これも厳しいですね。4社応募し玉砕です。
ただ、希望がない訳ではないようなので、今後もハローワークも利用する予定です。
10月になって、いつまでも何もしない訳にはいかないので、アルバイトを始めました。
時間が非常に短いので、収入につなげることはできません。
そして、10月末の先週、派遣会社3社に登録しました。
希望は就職支援、紹介予定派遣ですが、なければ派遣でもと思ってます。
A社はWeb登録後、面接なしですが電話で直接4件の紹介をしていただきました。
そのうちの1件はとても良いお話なのですが、書類選考で通るかどうかわかりません。
現在進行中です。
とても、積極的に紹介してくださっています。
B社はWeb登録後、面接に伺いました。
一斉メールで、応募してはどうですかとのご連絡がありました。
C社もWeb登録後、面接に伺いました。
こちらも一斉メールで、応募してはどうですかとのご連絡がありました。
A社はとても積極的で、今のところ電話だけでのやりとりですが、とても好感が持てます。
B社は面接では印象は悪くないのですが、あまり積極的ではないように感じます。
職歴についてはできるだけ、聞こうとしてくださいました。
C社は面接の印象は悪く、職歴のについて説明しても専門的な特殊な仕事だったので、
面接者のわからない業務については適当に流して聞いてました。
派遣会社それぞれに特徴がありますね。
今後、どの会社のお世話になるかわかりませんが、いただいたお話は大事にしたいと思ってます。
若い方たちの就職が厳しい中、おばちゃんの就職もかなり厳しいです。
再就職まで凹むことなく、平常心を持って頑張ります。
|