化膿姉妹の妹のブログ

観劇と着物の日々!? そして実家を建てる!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

二泊三日 京都旅行

2010年12月20日(月)

週末、京都南座での歌舞伎鑑賞の目的で京都へ行ってきました。

今回の旅行は着物を着て行こう!!と思って用意をしていたんだけど、
観劇、観光で3日間、着物で行動するのは疲れてしまいそうって思い、
出発直前に着物は断念。洋服での旅行になりました。^_^;


初日は、朝早く飛行機で大阪へ行って、京都にはお昼前に到着。
南座の夜の部までには時間があったので、四条河原町あたりをぶらぶらしました。

先斗町や高瀬川沿い、池田屋跡、近江屋跡を見てまわりました。

イメージ 1


イメージ 2


池田屋跡は居酒屋に、近江屋跡はコンビニになってました。

イメージ 3


今回、持って行ったガイドブックは数年前に京都へ行った時のものだったので、
龍馬に関する史跡の場所は全く載ってませんでした。
多分、最新のガイドブックには沢山載ってるんだろうなぁ。


2日目は、昼の部を観たので観光は3時半過ぎからでした。

南座から歩いて、坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓へ行きました。
夕方だったので、そんなに人は多くなかったですね。
それでも、人の流れは絶えませんでした。

イメージ 4


その後、清水寺へ行きました。
すっかり日も落ちて暗くなってましたが、夜の清水寺も素敵でした。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


その後、八坂の塔へ抜けて帰りました。

イメージ 8


ここを抜けて帰る時、数年前に姉と一緒に舞妓変身をしたお店の前を通りました。
そう言えば、化膿姉妹と言うようになったのは、この舞妓変身が元なんです。
従兄弟からは、「お前ら、頭大丈夫かぁ?」と言われ、
「私ら、頭が膿んでるから。(^◇^)おバカ姉妹で〜す!」
って。それ以来、化膿姉妹といってます!

そのおバカぶりの写真を顔出しでのっけちゃいます。
だって、変身しすぎて元の顔がわからないんですもの。

イメージ 9


実は、私ら姉妹は調子に乗って、メイちゃんを連れて翌年も行っちゃいました。(^_^;)
翌年行った時、この写真がそのお店のポーズ見本になってました。
「あっ これ私だ!」って言うまで、お店の人も気づかず、そんだけ変身してます。(^.^)


その後は、京都へ行ってないので、京都での舞妓変身はしていないのですが、
姉が東京へ来た時には、東京で芸子変身、花魁変身とおバカをしてます。


京都三日目は、嵐山へ行きました。

天龍寺のお庭を見て、渡月橋へ行きました。嵐山は20数年ぶりです。
イメージ 10


イメージ 11


お昼は、湯葉を食べたいなぁって思ったんだけど、入ったお店はバイキングのお店でした。
少しづつ、沢山のものをいただきました。

イメージ 12



京都旅行は着物を諦めて正解と思ったんだけど、靴はロングブーツを履いて行ったので、
座る時間が長く、歩く時間が長く、結局 足がむくんでパンパン状態。
ブーツを履いたり、脱いだりするのが大変でした。(>_<)
やっぱり歩きやすくて、足がむくんでもいい靴で行くのが一番です。
2010年12月20日(月)

週末、京都南座へ歌舞伎を見に行ってきました。

イメージ 1


いろいろと話題になっていますが、12月の南座には一度行ってみたかったので、
念願がかないました。(^.^)

イメージ 2


イメージ 3



座席は、歌舞伎座ほど前の人の頭で観にくいってことはなかったけど、
古い劇場だけあって、狭さは歌舞伎座に引けをとらないぐらいでした。(>_<)
それと、夜の部の終演時間が10時40分は長い!疲れました・・・

イメージ 4



演目はいくつかは初めて観るものもありましたが、殆んどが観た事があるものでした。
でも、毎回思うけど、同じ演目でも演じる方が変わると、違った発見やら、
新しい演目に観えてしまうんですね。

仁左衛門さん愛之助さんは、普段からお稽古をされているとはいえ凄いですね。

『外郎売』の外郎は薬の事らしいけど、私の頭の中にはどうしても
名古屋名物の「ういろう」が浮かんでしまいます。

以前、団十郎さんの『外郎売』も観た事があって、今回は愛之助さんの『外郎売』
を観ることができました。

素人の私の勝手な感想です。
私の好きな「ういろう」に例えると、(『外郎売』の外郎はあくまでも薬の事ですよ)

団十郎さんの『外郎売』は、昔からある名古屋名物の「ういろう」かな。

愛之助さんの『外郎売』は、6月頃メイちゃんが名古屋へ行った時に、新発売らしい
といって買ってきてくれた、黒蜜をかけて食べるプルンプルンの「ういろう」のような感じかな。

お2人を比べるなんてとんでもない!ってお叱りをうけるかもしれませんが、
あくまでも私の勝手な感想ですのでお許しを。


因みに、6月頃に新発売されたこの「ういろう」は、とっても美味しくて、
母にも食べさせてあげたくて、結局私は1個しかたべてません。(T_T)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事