化膿姉妹の妹のブログ

観劇と着物の日々!? そして実家を建てる!

観劇

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2011年1月17日(月)

国立劇場 初春歌舞伎へ行ってきました。

去年までは1月の歌舞伎公演では、確か殆どの劇場でまき手拭いをしていたと思うんだけど、
今年は浅草も新橋演舞場もありませんでしたね。

国立劇場だけはまき手拭いがありました。

でっ!! 初めていただきました!!
飛んできた手拭いが私の手に スポーン!! と。キャッチしちゃいました!

イメージ 1


嬉しくって喜んでいたら、今度は予想もしない方向から私の足元に飛んできて、
私の足に当たって止まったんですぅ!!

えぇーーー! に・こ・も・・・
い・い・の・か・な・ぁ・。。。。
も・ら・っ・ち・ゃ・っ・た・ー・ー・。

(いっこお母さんにあげよっと)なぁんて思っていたら、隣の方に、
「二個ももらったのぉ〜?いいわねぇ〜。」
って言われてしまって、
「どうぞ!」
って差し上げてしまった。

まっ これは縁起物。欲張らないで分けあった方がいいんですよね。
一個で充分です!

こんなちっちゃな事で大喜びの私です。(^O^)/

あっ 歌舞伎の感想は、
二百年ぶりの復活の演目なんだけど、現代的な事も取り入れていて、
堅苦しいだけでなく、とっても楽しく観られました。
浅草の第二部と同じように、もう一度観に行きたいと思うお芝居でした。

2011年1月16日(日)

新春浅草歌舞伎 第二部へ行ってきました。

体調不良で休演されていた愛之助さんも復帰されてました。
こんなに早く復帰されるなんて、すごい精神力というか本当にすごい方ですね。
代役の方々もお疲れさまです。
千秋楽まで頑張ってください。

第二部は本当に楽しく観てきました。
とっても面白くて、もう一度観たいなぁって思いました。
今度は良いお席でと思いスケジュール帳を見てみると、来週末から通信やら中国語の
テストが続いていて、観に行くのはかなり厳しい事がわかり、今考え中です。
唯一、テスト前日が空いているのですが。。。


いつも歌舞伎を観る時は固くなって真剣に観ることが多いんだけど、
『黒手組曲輪達引』は大笑いしてしまう部分もあって、気楽な感じで楽しめました。
亀治郎さんの芸の広さをあらためて感じました。
ルテアトル銀座の公演が変更になって、当初出演が予定されていた春猿さんも、
浅草歌舞伎で観ることができて良かったです。

とにかくリラックスできた一日でした。

2010年1月13日(木)

新年おめでとうございます!

今日、新春浅草歌舞伎 第一部を観に行ってきました。

残念ながら、片岡愛之助さんが体調不良で今日から休演でした。
心配ですね。無理せずゆっくりと体を休めてください。

代役の方々も大変ですが、頑張って欲しいです。

ただ、第一部を観て厳しい事をいうかもしれませんが、思った事を書きます。
代役の方にというよりも、松竹という会社の姿勢に疑問を持ちました。

最初、誰かがずーっとおしゃべりをしているのかと思っていたら、
実は、小道具の裏に人が隠れて、セリフを小声で読んで、
それを代役の方が聞いてセリフを言ってました。
小道具の裏で小声でセリフを読んでいる声が三階席まで聞こえました。
それに、小道具の裏で台本の紙をめくる音や、懐中電灯で台本を照らして見ているのまで見えました。
こんなんでいいんですか?

愛之助さんの突然の体調不良で、代役の方も突然の事でセリフを覚えていないのは理解できます。
でも、お客様はお金を払って観に来ているんです。

代役の方もこれではかわいそうです。代役であっても完璧にやりたかったでしょう。
愛之助さんが十二月に海老蔵さんの代役で評価を受けたのは、短い期間で完璧な
お芝居ができたからではないでしょうか。
だから喝采を受けたんだと思うし、私も大きな拍手を送りました。

今日のようなお粗末なお芝居では決して「すばらしい!」とは言えません。
多分、代役の方は今日一日、徹夜でセリフを覚えるんでしょうね。
明日は小道具の裏でセリフを読む声は聞こえないでしょう。(きっと。そう願ってます。)
その時、はじめて代役の方は評価され、喝采を受けるのだと思います。


いろんな意見があると思いますが、役者さんがセリフを覚えていないなら、
今日は公演自体を休演にすべきだったのではないでしょうか。
若しくは、亀治郎さんの『独楽』だけ上演して、払い戻しをするとか。
休演した上で、役者さんに負担がかかりますが、役者さん達が入り口でお客様をお見送りをするとか。

松竹も会社の事情もあるでしょうから休演にはできないのでしょうが、
どうせ誤魔化すなら、今の時代ワイヤレスイヤホンもあるのですから
いざという時の為に、今日のようなみっともない芝居をしない工夫を
考えた方がいいのではないでしょうかね。


亀治郎さんの『独楽』は素晴らしくて、観入ってしまいました。
『三人吉三巴白浪』の七之助さん亀次郎さんは素晴らしかったです。
今日、突然代役をされた方々もお疲れ様です。
愛之助さんも1日も早く回復されるといいですね。

今週末、第二部を観に行きますが、その時は裏の声が聞こえないことを祈ってます。

2010年12月20日(月)

週末、京都南座へ歌舞伎を見に行ってきました。

イメージ 1


いろいろと話題になっていますが、12月の南座には一度行ってみたかったので、
念願がかないました。(^.^)

イメージ 2


イメージ 3



座席は、歌舞伎座ほど前の人の頭で観にくいってことはなかったけど、
古い劇場だけあって、狭さは歌舞伎座に引けをとらないぐらいでした。(>_<)
それと、夜の部の終演時間が10時40分は長い!疲れました・・・

イメージ 4



演目はいくつかは初めて観るものもありましたが、殆んどが観た事があるものでした。
でも、毎回思うけど、同じ演目でも演じる方が変わると、違った発見やら、
新しい演目に観えてしまうんですね。

仁左衛門さん愛之助さんは、普段からお稽古をされているとはいえ凄いですね。

『外郎売』の外郎は薬の事らしいけど、私の頭の中にはどうしても
名古屋名物の「ういろう」が浮かんでしまいます。

以前、団十郎さんの『外郎売』も観た事があって、今回は愛之助さんの『外郎売』
を観ることができました。

素人の私の勝手な感想です。
私の好きな「ういろう」に例えると、(『外郎売』の外郎はあくまでも薬の事ですよ)

団十郎さんの『外郎売』は、昔からある名古屋名物の「ういろう」かな。

愛之助さんの『外郎売』は、6月頃メイちゃんが名古屋へ行った時に、新発売らしい
といって買ってきてくれた、黒蜜をかけて食べるプルンプルンの「ういろう」のような感じかな。

お2人を比べるなんてとんでもない!ってお叱りをうけるかもしれませんが、
あくまでも私の勝手な感想ですのでお許しを。


因みに、6月頃に新発売されたこの「ういろう」は、とっても美味しくて、
母にも食べさせてあげたくて、結局私は1個しかたべてません。(T_T)

歌舞伎と新派の観劇

2010年10月14日(木)

最近、なんだかんだと気ぜわしくてアップしてませんでした。

9月と10月新橋演舞場の大歌舞伎も観劇し終わって、三越劇場の新派
『滝の白糸』も観終わってしまった。

春猿さんのお芝居は久しぶりで楽しみにしてました!
当日、お芝居の合間に手ぬぐいやら春猿さんが書いた本を売ってたので、
購入したところ、サイン会の参加券が入っていたのでサイン会にも行ってきました。

めちゃくちゃ感激です!!
あがり症の私は、サインを頂く時に、春猿さんに話しかけたんだけど、
声が震えてしまって、めっちゃ恥ずかしかったー。(*^_^*)


でも、今の私はこんなことしてる場合じゃないんですよね。
今日は中国語の小テストが2つと、今週末は慶應通信の科目試験が・・・

まずい! ブログもやってる場合じゃないよ〜。
勉強しなきゃです! (~_~;)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事