全体表示

[ リスト ]

2番目のBPO提訴

『たけしの超常現象特番のヤラセ』に関してさらに次のようなBPO提訴の
連絡をいただきました。こちらにご連絡ないまま、提訴をされた方もおられる
ようです。できれば提訴内容、提訴文をお知らせください。
_________________________________
 以下の意見をBPOに提出しました。
放送の一部「相手の脳内を読む」で、この種の物に対して常々そのインチキさを説いておられる大槻教授の発言が一言も無いのに疑問を感じ、本人に発言の有無を確認しましたところ、「勿論インチキだと指摘したし、その証拠に自分の脳内を読ませたがまったく読めなかった。この事を放送するように強く要求したが結果はまったく放送されなかった」との回答を得ました。大槻教授が発言されないことを見せて間接的に放送内容の信憑性を証明しようとする放送局側の意図は明白であり、教科書検定委員も務められている先生が認められたと素直に信じる生徒、学生も皆無では無いでしょう。娯楽番組だからと行って見過ごすべきでは無いと思います。
この種の番組は巷で噂されている、一見摩訶不思議そうな現象をテレビ的にショウアップした番組と理解している。従って放送内容の真否に余り目くじらを立てるのはどうかと思うが、今回の放送は余りにも酷すぎるのでBPOとしても是非放送内容について吟味されたく投稿した次第です。 削除
2016/12/26(月) 午後 3:02 [ new*ch*n*es ] 返信する

閉じる コメント(3)

顔アイコン

番組を見ていましたが、あの一連の芸を見て呆れ果てているような素振りの大槻先生の姿が映っていたのに反論や勝負をする所がなかったので不思議に思っていました。こんなにひどい編集をされていたとは驚きです。
議論をするのがこの番組の醍醐味なのに、とても残念です。
私もBPOに意見を送ろうと思いますが、その内容を先生にお知らせするにはこちらのコメント欄でよろしいでしょうか。

2016/12/26(月) 午後 3:46 [ Mina ]

顔アイコン

> Minaさん
コメント欄にお送りください。大槻

2016/12/26(月) 午後 4:08 [ Otsuki1936@yahoo.co.jp ]

顔アイコン

下記内容で別のハンドルネームで送りました。
大槻義彦先生のプログを閲覧しコメントしています。番組では超常現象の否定派と肯定派を用意し、否定派に元東京大学教授(現早稲田大学客員教授)を出演させておきながら、透視の部分では大槻義彦先生が反論をなされたのにも関わらずカットされました。肯定派の意見のみ尊重し、一方には反論させない。オカルトに誘導し信じ込ませるという事のようです。
視聴しているのは単に私たちだけではありません。子どもも観ているのです。一方のみを正論とし迎合するのは次世代を担う特に子どもたちにとっては、甚だ不利になると考えます。
日本のメディアが、一方的な偏った意見のみを放映されるのであれば、気づかぬうちにその内容は次世代に反映し、国民性を決めることになります。政治の面でも宗教の面でも影響するはずです。
今回は否定派と肯定派という二つの意見に別れていましたが、両者の意見を公平に取り入れて欲しかったです。学びに対する意欲が希薄になる昨今、報道姿勢を修正、見直してくださいますようお願い致します。

2016/12/26(月) 午後 9:54 [ 減二 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事