全体表示

[ リスト ]

 安倍総理大臣閣下の憲法改正提案はきわめて理解不可能
な、奇妙なものだ。原憲法9条の1項、2項はそのまま、そ
れに自衛隊の肯定を追加する、というのだ。公明党はこれ
を『加憲』というそうだ。第一、加憲などという日本語は
もともとないものだ。公明党らしい用語作りだ。学会とは
にても似つかない新興宗教団体を『創価学会』と名乗るの
だから加憲という造語ぐらいで驚くことはない。
 さてそれではその憲法9条の部分はどうなっているか?
 憲法9条 
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠
実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は
武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久に
これを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、こ
れを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 これに安倍総理閣下は第3項を付け加えて、自衛隊を容
認するという。1項、2項があるからわが自衛隊はそれに反
してはならない。つまり自衛隊は陸海空軍の戦力だが、それ
は交戦権はなく、戦争をしてはならず、武力による嚇しを
してはならず、武力の行使も出来ない。
 それなら何故自衛隊の明文化が必要か。それは自衛隊が
憲法違反という主張を封じるためだと断言している。つま
り反自民の憲法学者の意見を抑えるためにのみ憲法改正す
るというのか?!
 それなら今後憲法学者が『自衛隊は違憲』という主張を
止めれば安倍閣下は憲法改正をやる必要はない。反自民の
憲法学者はほとんど憲法改正反対だから、安倍閣下の憲法
改正阻止の近道は彼らが自衛隊批判を止めればよいのか。
そうなれば改憲阻止は簡単だ。(笑)
 さらに安倍閣下は『大学など高等教育を無償にするため
の条文を付け加えるという。もちろんこれにはだれも反対
しない。もともと1970年代までは国立大学の学費はき
わめて定額でタダ同然だった。それを今や年額50万円に
したのは安倍の自民党ではなかったか。この学費を元に戻
して低額にすることなどに憲法改正などいらない。なぜな
ら憲法改正などまったくやらずにおよそ50倍の学費値上
げをやってきたのだ。
 一方私立大学は逆に『私学助成』を増やしてきた。これ
も憲法改正ではなく私学助成法(私学助成振興法)でやっ
てきたのだ。現在ではこの種の私学助成法によって私学の
人件費のほとんどがカバーされている。したがってこの法
律によって政府、地方自治体の助成を今の2倍に増やして授
業料をただ同然にすることは予算措置だけで十分にできる
ことだ。
 安倍閣下の憲法改正の理由の一つに『高等教育の無料化』
が挙げられていることを批判して、『憲法改正などしなく
ても新たな法律で十分対処できる』とと識者はおっしゃる
が、これもおかしい。『新たな法律』などもいらない。私
学助成法がすでにあるのだから後は、その気になれば予算
措置だけでいいのだ。
 つまり安倍閣下はお目当ての9条改正の目くらましとし
て私学授業料の無償化を宣言したのだ。だれもが反対しな
い項目を目くらましとして提案しているのだ。騙されては
いけない。


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

伯父は学費が高いので国立にしか行けませんでした。
国民の学歴が向上するのは私も歓迎いたします。
学問以前に、モラルの教育も範囲に入ると考えるからです。

ただ、人の一生を80年ないし90年と考えると、
大学では22歳卒業、大学院では24歳卒業、その後年齢に従って労働をするならば、学業を身につける間が私の感覚(すみません、、細かい計算ができないので)4倍の損失になるのではないかと考えます。
通常の家庭では、この4年及び6年を卒業できれば子はなんとか食べていけると考えます。ここで重要なのは、学問の重要性ではなくブランド化した経歴等です。(つづく) 削除

2017/5/16(火) 午後 11:49 [ 減二 ] 返信する

顔アイコン

現在、9条の改正は3分の2以上の賛成がないと改正できません。
これは96条が未だ改正されていないことによるものです。
この96条を2分の1に改正しようとする動きが過去にありました。

9条に新たに項目を加えようとする動きは不審に思いました。
特別措置法でいくらでも加えられるのになぜ9条に拘っているのかがわかりません。

マッカーサ―によって日本国憲法が新たに制定され、戦わない国として当時のアメリカが9条を導入したのに、人殺しのために新たなる項目を加えなければならないというのには疑問を感じます。 削除

2017/5/17(水) 午前 0:06 [ 減二 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事