全体表示

[ リスト ]



  以下たくさんの大槻あての直接メールの一部を掲載します。私のコメントは
23日の放送を見てから掲載します。
         (匿名さんより)
昨年、テレビ局と大槻先生がけんかをしましたがそれの意趣返しも少しあると思います。オランダの自称超能力者が大学やめろ、名誉教授やめろと言ったそうですがたぶん、テレビ局から大槻先生の過去の発言やスタンス、キャラクターを教えられているからだと思います。また、テレビ的に大槻先生が負けた方が面白いからだと思います。ただ、今回は前回みたいに台本ややらせがないですし、自称超能力者の提案する方法で大槻先生が勝負したのでテレビ局側に問題ないです。
どんな、方法で超能力者と勝負したかわかりませんが紙にパスワ ードを書くとき、あらかじめ、テレビ局外で書くとか、パスワードを書いた紙を封筒に入れて、一緒に何も映ってない写真フイルムを一枚いれておいて、封筒に割り印をして渡すとかしましたでしょうか?今、思ったのですがパスワードを書いた紙に強力な赤外線を当てて、それを赤外線を感度よく、映るセンサーでかみを開かず読み取った可能性もあると思います。ガリレオとかいう小説みたいですね
今から思うのですが今度、再戦する機会があるならば、今度は紙にパスワードを消えるペンで書いてみるべきだと思います。100均で書いた字が透明でペンに
ついたライトで照らすと字が読める子供向けのペンが売っていますし、消えるペンのフリクションで書いた後、消してやればいいです 。フリクションのむ書いた字は極端に冷やすとまた出てくるそうです。紙に書いたパスワート゛が消えていてもイメージを読み取るなら透明でも問題がないと思います。
あと、大槻先生が超能力者の条件をのんでいるように感じますが大槻先生の方から実験方法を逆に提案すべきだと思います。透視とかテレパシーって感じ取った
イメージを再度、見た時にP300という脳波が出るかどうか調べるのも面白いと思いますし、いま、脳をある程度、スキャンするf-mriや脳磁計があります。夢をある程度、解読する技術もあるそうなので超能力者の脳を逆にスキャンした方が面白いと思います。テレビ局がそこまで科学的にやるわけがないですけどね。余談ですが金沢大学は子供用と大人用の脳磁計をリンクし たシステムを持っていて、自閉症の研究に使っています。そういったシステムを使えばテレパシーの実験もより科学的にできると思いますが科学者にしたらそんなことに使うのはいやでしょうね。しかし。オカルトという現象が存在することは確かですがそれをどう解明するかにかかっていますね。否定的な立場で、分析するか、肯定的な立場で研究するか、たぶん、両方のせめぎあいでしょう。そういう自分も科学に疎いバカで光よりも早く
情報を送れるか考えているオカルトですがよろしければそれについてはぜひ、今度、機会があれば教えてください。
 

閉じる コメント(24)

> kur*****さん
超能力だったらと大槻教授は仰ってましたよ。それに前のページでそのトリックについて書かれています

2017/12/23(土) 午後 8:10 [ jln*eii*oir* ]

オンエアを見ましたが、あれは、DAIGOさんみたいな感じのメンタリスト=心理学的なアプローチから数字を読まれたのでは?
と素人ながら思いました。
指に触れ、番号を言っていて、当たりの番号が出たときの瞳孔の動きや目線、指の動きなどから、数字を当てているのかも。

2017/12/23(土) 午後 8:11 [ non諏訪 ]

顔アイコン

本当に心を読めるなら紙に数字を書かせる必要ないですよね。紙に書かないで当てたら、それは本物なのかもしれませんが。

2017/12/23(土) 午後 8:13 [ タケ ]

顔アイコン

メンタリストのダイゴさんなら、同じこと出来るんじゃないですか?

本当に脳スキャンしてるなら暗唱番号を書かせては駄目ですよ。(笑)

2017/12/23(土) 午後 8:16 [ さぶ ]

そもそも紙にわざわざ書かせるのが怪しいし、結局その紙を大槻教授に戻すのに、何人かを経由してたりと怪しすぎると思いましたね

2017/12/23(土) 午後 8:19 [ tak***** ]

まあ、収録から1ヶ月は待ってあげてください。
大槻教授は必ず再現して実演してくれますし、約束は必ず守りますよ。

2017/12/23(土) 午後 9:58 [ せいじ ]

まあ、再現してもプラズマ現象と同じで、「その現象を再現出来た」ことと「その方法が唯一正しい」のとは違うからね。

2017/12/23(土) 午後 10:06 [ chu**chi_no*_*rago*s* ]

顔アイコン

> 美幸さん
大賛成

2017/12/24(日) 午前 2:17 [ たかし ]

顔アイコン

暗証番号書いた紙を後のテーブルに置いたでしょう。なぜそんなことを要求されたのか?不自然ですね。そのあと大槻教授と彼がやりとりしている間に、誰かがその紙を開いて写メでも撮って(メモしてもいいんですが)元に戻していたとしたら?あとは、誰かが何らかの方法で読み取った内容を彼に知らせるだけ。超小型ワイヤレスイヤホンでもいいし、皮膚に埋め込んだセンサーからでも、色々方法はあるでしょう。

2017/12/24(日) 午前 2:49 [ eastone ]

顔アイコン

暗証番号を書いた紙がティモンの手に渡ってるじゃん。カメラもその周辺で切れてるし。マジシャンは紙の扱いなんて神業的に鍛えてるんだから、渡しちゃダメだね。

2017/12/24(日) 午前 3:57 [ eastone ]

顔アイコン

あと、iPadはひょっとしたら、大槻教授がパスワードを変えた直後から、パスワード解除の攻撃をすでに受けていた可能性もありますよ。数字だけのパスワードだったなら、パスワード解析は比較的簡単です(せめて意味のない英字と記号を含めるべき)。パスワードがばれた時点で、分からないふりをして、あとで「ほら超能力で分かったんですよ」と言っている可能性もあり。

2017/12/24(日) 午前 4:15 [ eastone ]

顔アイコン

ボビーから紙を受け取って、右手でテーブルに置く映像で、右手のひらの中にもう1つ紙を持ってるのがハッキリ映ってるじゃん。手のひらの中にあるほうが大槻教授から受け取った紙かな?テーブルに置いたのは(少なくともその時点では)偽物か。あとで入れ替えたか?

2017/12/24(日) 午前 4:34 [ eastone ]

顔アイコン

右手に2つの紙を持ってテーブルに1つを置いた後、なぜか紙を左手に持って大槻教授のほうに戻っている映像なのだが、そのことについて誰も何も言っておらず、番組が進行して、パスワードが解けたということになっている。映像を部分的に入れ替えたのかな。

2017/12/24(日) 午前 4:44 [ eastone ]

顔アイコン

予めパスワードを書いた紙(本物)を持っていて、収録中に適当に書いた紙(偽物)を渡してトラップを大槻教授が仕掛けたのでは?それでも本当のパスワードを見抜かれたので声が震えて子犬みたいになっていたのでは?
どちらにせよ、良いマジックが思いついたとしてもそのマジックを収録現場で使っていた証拠がでない以上、大槻教授は名誉教授を返上すべきだと思います。
もうたくさんテレビで楽しませていただきましたので!お疲れ様です!

2017/12/24(日) 午前 7:46 [ ムササビ ]

顔アイコン

上の人もかいてるけど完全にトリックです。まったく超常現象なんかじゃないですよ。大槻さんは返上の必要ないです。
録画を見直せばバッチリおかしいものが映っているので、逆にテレビ局に質問状でもおくりつけるべき。
っていうか、最近のこの番組の捏造すごいですよね、ちょっと視聴者と科学を舐めすぎ。

2017/12/24(日) 午前 7:46 [ えどは ]

顔アイコン

非科学的な人が多くてびっくりしますね。パスワードを紙に書かせる必要はまったくない。マインドスキャンでよめるなら何台もipadを単にそのままわたして次々解除させればいいだけ。そんな方法で解除できるわけない。大槻さんはやめてもやめなくてもどーでもいいけど。

2017/12/24(日) 午前 8:08 [ Macs ]

顔アイコン

敵側に協力者がいくらでもいる完全不利な状況で喧嘩を売る奴は頭悪いとしか言いようがない

2017/12/24(日) 午前 8:43 [ NEO+ ]

顔アイコン

顔アイコン

紙に書かせたのはただのカモフラージュです。
私は簡単にトリックを見抜けました。
・スマホであること
・アルファベットは特定できないこと
を考えれば自ずとわかるでしょう。
ガラケーではちいさいからむりですし、アルファベットは1つのボタンに複数指定できるから特定できません。
TV局の陰謀が絡んでいます、慎重に!

2017/12/24(日) 午前 10:43 [ wtw*n7*4 ]

顔アイコン

だいたい意見が出ましたね。

この手のマジックに共通しているのは、相手に書かせるか、先に正答を言わせます。その後、若干時間稼ぎをしてから「ほら当てただろう!?」ですね。
おそらく応用はいろいろあるのでしょうが、マジックの原型はいつの時代も変わらないと思います。

2017/12/24(日) 午後 8:42 [ ybb*s*r1 ]

教授は漢字で数字を書けば良かったと後悔されていますが、私も番組を見ながら、書いたふりをして、何も書いていなかったら面白いのに、と考えていました。

2018/1/13(土) 午後 8:22 [ fas**stjpm3 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事