otuuの釣果記録

webサイト立ち上げました http://otuu.web.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

ワインのテイスティング会、テイスティング会・・・・ 日本酒の試飲、試飲・・・・
焼酎の仕入れ、仕入れ・・・ 各蔵との打ち合わせ・・・に週3回の角打ち・・・
忙しすぎてなかなか釣りに行けませんでした。
2ヶ月も間があいてしまった。

GPVによると予報は微風、風向きはぐるぐるとまわるらしい。
だいたいこんな不安定な予報時は悪いほうへ転がることを考えるようにして
天候からの逃げ道だったり、ここなら最悪どうにかってことを想定して出撃場所を決める。
こんな行動パターンだから今のところ安全なカヤックフィッシングをやれてはいるが
逆に今日出てれば絶好の日だったのに・・・みたいなこともよくある(^^; 
そんな出撃チャンスでミスったときは子供が寝た後はダラダラと映画をみて過ごしがちなので
いつものトレーニングのメニューを増やして体力増強に努め、次回へのチャンスを待つようにしている。

係りどころが悪かったとはいえ、たかが30kgクラスのちっさいマグロに体力を奪われボロボロなやりとりしかできなかった無様な数年前。釣り、特に海のルアーフィッシングは時には過酷なスポーツだということを痛感したので、ゆっくりと着実に体を作ってきた。マグロはもう巻き網船団の乱獲のせいで狙って釣れるようなターゲットじゃなくなったのでなかなかやろうとは思わなくなったけど、カヤックフィッシングという「自分の体力が釣り道具」みたいな世界ではトレーニングの成果も随分出てきた。

そんなこんなで今回は天候が悪いほうへ転がってしまったパターン。
予報よりも強い北東風が吹き込んでしまったのでなかなか沖合いへ冒険の旅とはいけずに岩陰でコソコソ。
同行者はいつものプードルマンに以前カヤックの講習を受けさせていただいた平戸カヤックスの末永さん。
今からカヤックを始める人、慣れた人でも末永さんから講習を受けるとステップアップできると思いますよ。


朝一、ダイビングペンシルを投げまくったけどヒラゴがヤズがちょこっと顔を出しただけで釣れる雰囲気も無し。
末永さんからはカヤックフィッシングを教えてほしいと言われていたので一緒に鯛ラバへ。
ほら、コレが鯛の反応です。  ほら、釣れましたよ。  ほら、そろそろ浮きます。
 ほら、こうやってネットを構えて・・・・ バシャ・・・・ サヨウナラ
華麗なバラし方を披露しました(==

ほんのちょっと沖合いでダツがぐるぐると空中を回転したのを見てあわてて追いかけてプラグを投げるが
反応無し。 足はえ〜(^^; カヤックじゃ無理。 ブラインドで闇雲に投げたおすしかないか。


そこからは別ポイントへ移動して強くなった北東風を避けつつ魚探で青物観賞。
そう、モニターごしに観賞するだけで釣れない・・・。 
明らかに巨大な反応が出てたんだけどなぁ。 お食事スイッチが入ってない状態かな。

ここらでやっとお土産が確保できていないことに気づく (笑
やべっ セブンスライドをそのまま岩礁と砂利?地帯の狭間へ放り込むと巻き数回でガツーンと独特の引ったくり。

イメージ 1

写真じゃちょっと小さく見えるけどおそらく過去最大クラス。
バットエンドからフォアグリップまでの長さより長い! 50cm台後半行ったか!?
事後報告なのにどうしてそれがわからないかって?
ハネて海へお帰りになったからです・・・。
なにやってもダメな流れ、2ヶ月のブランクは大きい。

その後ねばってジグをしゃくってみたけどまったくダメ。
魚は反応出てるんだけどなぁ・・・ 

午後になりそろそろお土産確保に走るか・・・ってことでポイント移動。
なにやら海面がもやもや、カヤックの下を魚群がすーっと
ダツです(==   でもケツに模様が入ってる珍しいやつだったのでルアーを投げてみる。
はい 無視・・・

そういえばエソ先生と五島でこいつを釣ったときはこんな小さなルアーを使ったっけ。
イメージ 2

ヒラマサ用ルアーじゃ釣れるわけないよね。

と、またカヤックの下に魚群。
またダツか・・・ ん? 太い? 体に虎模様? どうやらワフーみたい。
もし釣れたら腿の動脈切られそ〜 おそろし。

なんとか根魚ポイントを探り出して1091スタート
アカハタとアラカブが連発。たまにアコウ

イワシかキビナゴが沸きまくっていて魚も馬鹿になっているようで

イメージ 3


アラカブもダブルヒットするぐらい高活性。

ぼちぼち数釣れてやっとスターンが沈み込みパドルも重く釣った感があり終了。

イメージ 4



鯛ラバの外道で掛かったヤズをキープしてしまったけど
噂どおり今年のヤズは虫が居ないし身質がしっかりしていて良い!
アカハタは大型は居ないけど中型の型が揃っていたので店で使いやすくまとめれたのでいい感じ。

イメージ 5

プードルマンから貰った魚もあわせて箱に詰め、某3店へ送り出し。


角打ちで使ったのはヤズとハトポッポ


ヤズ ×1
アカハタ × たくさん
アラカブ × たくさん
オニカサゴ × 数匹
ハトポッポ × 2
小鯛 × 1


マグナムクラフト タイプJ
幻風 PE1.2号  リーダーフロロ20lb
ぐんチク60g セブンスライド80g




閉じる コメント(8)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

スゲェ〜(゚Д゚)
根魚三昧ですね〜
僕も26日に行ったのですが青物全然おらんかったです
根魚も…
今度は僕もカヤックフィッシング教えてもらいたいなぁσ(^_^;)
おくちゃんに会いましたよ〜

2014/10/28(火) 午後 5:20 [ ぱくお ]

顔アイコン

お店に喜ばれる魚はちゃんと捕まえてるところが流石です。^^
近々取りにいきますね〜♪

2014/10/29(水) 午前 0:05 七海丸

顔アイコン

そんな高活性な海に私も行きたいですね!!!

2014/10/29(水) 午前 9:20 [ べん10 ]

顔アイコン

>>ばくおさん
なんも凄くないですよ(^^;
ヒラスを引っ張り出せずお茶を濁した感じです。
おくちゃん? またキモいのに遭遇しましたね 南無南無

2014/10/29(水) 午前 10:07 otuu

顔アイコン

>>七海丸さん
行く店、行く店で大将から最近釣りいってないやんって^^;
(お魚まだこないの?)状態です。
七海丸さんのアラと交換しましょうか?(笑

2014/10/29(水) 午前 10:09 otuu

顔アイコン

>>べん10さま
北部九州の秋は凄まじいですよ
イワシ・キビナゴ・カマスにペンペン・ダツ・サンマ 色んなベイトのおかげで
魚が馬鹿になってます。

2014/10/29(水) 午前 10:11 otuu

顔アイコン

ワフー釣らな!ランディング恐ろしいな〜(@_@)
年々ワフーとか、南方系増えてるよね。

2014/10/29(水) 午後 7:33 [ エソ先生 ]

顔アイコン

>>エソ先生
今年は水温低かったけどそれでも南方系増えてますよね
もう冬にカレイとかアイナメって絶滅しとうっちゃなかろうか

2014/10/29(水) 午後 10:36 otuu


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事