出品します

10月6日、写真載せました。  
書き込みなど出来るようになりました。インターネットオプションをいろいろ設定していたら直りました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

■2018  入手時SWきこえず、ほか・・

2018、4月1日〜 修理、調整スミ
1、バンドとMODOスライドSW分解掃除。
2、ランプ2個、青LEDで有名な日亜化学の電球色LEDに交換、メモライトはそのまま。
3、FM少し感度悪いので、IFのTR交換、TBS、文化放送聞こえるように調整。
4、vco1で周波数6個調整,vco2で電圧調整、
5、ダイアル合わせ、IFT、感度調整、
6、VOLガリ洗浄調整。
7、つまみとパネル洗浄、クリーニング。
8、プリセレクタFET 3sk37,RFAMP交換
9、mixバツファ2sc930の、Eショート交換直りました。

4月〜  IFのQ70、2sc710のところの、米粒みたいなプラスチックの塊みたな細いリード線がついてるものの線が元から切れてる、
S.サービスにtelして確認、R259、1.5kΩ1/8wの抵抗は特殊な抵抗か聞いたら1.5k、1/4w、CRでOKとのことでしたので、取付ランニングテストOK。

6月〜 ランニングテストOKです。シャシ基板をケースに取付、100時間ぐらいはエージングしてるが感度音質良好、OKです。
他の6800Aと、定電圧電源9vでテストして、FM、MW、SW時に流れる電流は、ほぼ同じなのを確認、OK。
     
7月〜 連続10H、ONテストOK。 PT外気のせいか少し熱い。
     7〜8Ⅿ㎐で、1000㎑をダイアル回して正常OK。
    内部、フロント,下、裏蓋、ネジとめ。全OKスミです。

9月〜 12時間連続ランニングテストOKです。写真撮りました

ーーーーーーーーーーーーーー



この記事に

開く コメント(0)

1、修理
■美品、電源コード付きなので落札しました、電源コードは貴重品です。
短波聞こえずです、6800の特有の症状です、直すのは簡単ですが開けた後があります。

2017、12月11〜22日修理 開けて少ーしいじってある様子がある 
1、SW聞こえずーTR、Q42,43,30,68,14,38,34,35,36,32,33-11個交換
2、FM感度悪い₋ーTR、Q10,11,12−3個交換、あとでmixの930も1個交換、トランジスタ全部で15個交換。(互換品の2sc1675に交換です)
3、メータ、とダイアルランプ、青LEDで有名な日亜の電球色LEDに交換しました。
4,vco1調整  
5、vco2調整がうまくいかない、3.5vに調整するーーバンドを変えると電圧2-4V代わるはずが同じ、どこにしても3.5V、おかしい。シールド芯線断線です、SWが良好に聞こえるようになる。   FM、MW、SWとも良好。
6、40年ものです、接触不良が出るおそれあり、バンドスライドsw分解掃除する。

2018、〜2,19 メンテスミ、エージングテスト
50時間ぐらいランニングテストしました。

2、21 FMでTBS、文化放送聞こえます
1、100vでテスト、電池端子に電圧でないか確認ok
2、9v端子でテスト、電池端子に電圧でないか確認ok、ライト消えるok
3、電池でテストok、ライト消えるok
*フロント右上に2か所、傷があります、あとは大きな傷等ナシ、フロントきれい
ーーーーーーーーーーー
3,17 故障がでる。
時々点けてたら、SW0、SW1、SW2ともFが同じようにずれました,少しおいてONしたら直ってしまった。
その後故障出ない、困ります。
開けて朝から夕方まで、点けているが故障出ないので困る、故障してしまった方が直しやすい・・

しばらく休み・・・・
ーーーーーーーーーーー
2018、6月〜   再調整  
VCO1、2の調整がギリギリのところに調整してあって、それがずれてSWの3バンドともずれたと思いvco1,2調整しなおしてランニングテストをします。

*vco1がずれる!調整のためのクリップを外すとswは普通にに聞こえるが、調整値がずれる?

*VCO1でsw1,2,3、共通部品を交換する、VCO1の TR、3PF、Ⅾ27、交換、
4連vc、他取り付けた、vco1,2調整はできた、感度音質良く、聞こえる。
エージングテストで様子見ます、連続5時間以上テスト、異常なし。
4台持ってるが、他のものも調整誤差範囲±30kH以上ずれる。30khz以上ずれても正常動作している。

*この頃外に出られるような暑さでない、ので、朝方6800をいじる、6800を暑いところでテスト
連続ON、夜11時間後・・・・vco1の確認、SMは**±30㎑が誤差範囲、10〜19Ⅿ㎐で調整値が+56KHZずれたが、デジタル表示に異常はなく正常動作です。多少は余裕あるのかな?全部が+側にずれた。
100kHzずらしても、受信はOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■CAUTION 
40年ぐらいたつものだ,powerOFFで電流が漏れているのではないかと考えた,AC100でも9V端子でも9vが、2000ufにかかったままで、PowerSWで回路につながる。     
9Vで途中に電流計を入れてみてpowersw,offする。
前から持っている6800Aはoff時は 0.001mA、ほとんど漏れなしOK。
この修理品は6800で古い 0.54mA流れている、SW、基板、9Vコネクタあたりから0.5mAも漏れているとおもわれる。
SWや基板が古くなり何らかの形で +Bから回路やアースへ抵抗を持っているということだ。
powersw端子あたりの基板にはんだごてを当てたら、
フラックスが抵抗持っていたのか0.001mAとなって漏れはなくなった。持っている6800Aと、同じレベルの漏れなのでOK。ついでにpowerswの分解掃除もしました。
ーーーーーーーーーーーー
2018、7,18
故障はvco1ではないらしい。

9,9〜 VCO2が不良です。
vco1の調整の時,vco2の発振を止めるためvcをショートする、外しても表示のそのままです。vco2が発振してない、信号が次段のほうへいっていない。どこか接触不良?ということで、VCO2不良です。
とりあえずいろいろやって治らないので、ほっぽろかしです、部品取りにはもったいないが、そうなりそうです?
 


*当方のブログ、間違いもあると思います、参考程度にしてください。

イメージ 1

イメージ 2




































この記事に

開く コメント(0)

1,28スミ

イメージ 10
3台とも6800Aです。
今回の18台目は左手前の黄色マーカです。

今回のメンテスミのものです。写真9枚
イメージ 5

イメージ 9

イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2017、3入手、修理前の点検
1、分解前に点検、接触不良が多く、外観欠け多い

4月〜メンテナンス、ランニングテスト 
1、スライドSWを2個分解掃除。
 SW.プッシュスイッチ(スライドsw)を交換。
 高音低音効かずはタンタルコンデンサ2個交換。
2,メータとダイアルランプは(メモライトはそのまま)、日亜の電球色LEDに交換。
3、TRはVCO2のTrを2個交換。。
4、vco1,vco2,IFT、トラッキング(感度)他、調整しました。
5、ケース、つまみは洗浄、クリーニングしました。
6、前足のところに欠けあり、欠けた部品を接着OK。
7、蓋のロックのところに折れ、接着でOKですがガタガタやるとまた折れそうです。
8、裏蓋欠けあり、前から目立ちません。これは直せません。
9、左取っ手の後ろのほうヒビ割れあり接着。

*正常に聞こえるようになったのでのでランニングテストをしながら様子見ます

8、5〜 
外観が悪い(下側)ですが SW、MW、FM正常です。みなさんが言うように6800は、ばらして部品交換、組み立てが、ほんと面倒ですな!
*3台持っていると多少の感度差を感じますが、聞こえている局は3台ともほぼ同じように聞こえます、置く場所が少し違っていても聞こえが違います。 夏場21Ⅿ㎐でEスポが出たときはよくアマ無線が入感。 27Ⅿ㎐CBがガーンと入るときがあります。写真で15.160Ⅿ㎐がよく入感しています。

9,10月休み

11、8〜
*点けっぱなしは連続10時間やったがOKです。 時々ONしてテストしています、
 50時間以上はランニングテストしました
*各動作OK、
*電源トランス熱く無いOK、
*安定度は家電品だから通信機程にはならないOK、


▮その後もランニングテストをやってます、特に異常なしです。全スミです。



この記事に

開く コメント(1)

79、山は雪だんべ!

今日は寒い、雨の外を一回り散歩してきた、今は身体がぽかぽか!
きっと山は雪だんべ!!
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

9,28スミ

9,15 ランニングテストもOKです、ヤフオク出品しました。
イメージ 6
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 7
イメージ 5
 


7月11日、icf−6800A、また落札してしまいました。Aタイプは入手6台目です。

オークで入手です。結構きれいで、一応動作品です。

7月12日、1時ごろ到着、7月13日、修理前の点検
*大きな傷はない
*FM、SW、MWとも普通に聞こえます、動作品ですが修理調整が必要です。
*7月13日昼間30℃のリビングで、連続≒10時間点けっぱなしにしましたが、正常でした。(ケースが熱くならないかOK、受信状態OKです)
1、BFOずれ
2、高音VR効かない
3、VR絞っても少し音が漏れる。
4、電池のはいる所のケース前の足が1個不良・・・・ケースを交換する(取っ手も一緒に、上蓋だけこの19台目のもの)
5、麦球は3個とも点灯してるが、メータとダイアルランプは日亜の電球色LEDに交換する。
6、 7月どのように使用していたものかわからないのと、どんな故障があるかわからないので、異常出ないか何回もON/OFF、ONしっぱなしなど、エージングテストした。

8月6日、8日、上記メンテナンス
a1、BFO調整 LSB/USBを切り替えて同じ雑音に調整した、スカート特性が右左同
じならfカウンタで455±2kなり、1.5KHZでよいが、そうはいかないようだがOK
a2、タンタルコンデンサ交換、星日電子って日本のメーカ?OK
a3、音量VR交換しました。軸がギザギザで長いのがない。20mmのがほしいが15㎜ぐらいですOK
a4、電池が入るところのケースのみ、正常に足がついているものと交換OK
(PTシャシ、上ぶたはこの19台目のもの使う)OK
a5、メータランプと、ダイアルランプを青色LEDで有名な日亜の電球色LEDに交換OK
ーーーーー
*a6、フロントパネルきれいなものと交換、SPはこれのを使う、ネジ4本とめOK
*a7、sw、mw、デジタル表示をダイアルに合わす、いままでも完全には合わない      
  がこれは結構良く合いましたOK
*a8、FMダイアル周波数合せ、トラッキング調整。TBS、文化放送聞こえるようにし    
  たOK
*a9、MW感度調整OK
*a10、SWプリセレクタトラッキング、IFT調整、7Ⅿ㎐アマチュア無線メータ振り切れで入感、SSBがいい音で聞こえますOK  3,6,9Ⅿ㎐台のラジオ日経感度OK
*a11、vco1ー−8月9日調整OK
*a12、vco2ーー8月10日調整OK   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8、13 組み立てスミ 修理調整動作品になりました
8月11日〜ランニングテストをしてます
8,25 合計50時間以上エージングしたが異常はなし、感度音質良好ですOK!

9、14 全完了
AC100V、9V端子使用時、電池端子に電圧が出ないことを確認など全点検スミ。
タッピングネジ全OK、ネジ全OK、操作全OK、調整動作品です。
これからも、毎日少しずつエージングテストをしていきます。




この記事に

開く コメント(0)

2017,7,1スミ

■個体差というものはあるもので、これはほんとに感度良好です、安定してます。
オークでフロントがきれいなものを入手して、きれいにして売りたいが、なかなかないですね
ある程度フロントキレイ、ロッドANTがついてないと、高く売れません
しばらく棚の上に乗せておきます。2017,6,10

故障状況
▮SW聞こえず、
▮デジタル表示がおかしい
▮アンテナがない
▮フロントパネル前面、上側に傷、はげが多い(塗装したがきれいではない)

2017,3月1日修理〜
1、TR、アンテナ、交換。
2、vco調整、IFT、各バンドトラッキング調整(バンドの上と下の感度調整)。
3、ダイアルランプのみ ”電流制限抵抗560Ωと日亜化学電球色LED” に交換。
4、アンテナを他のを付けました、オリジナルは≒120㎝ぐらいだが、≒108㎝です。
5、フロントパネルと、フロント上を塗装しましたが、あまりきれいではありません。
6、外観クリーニング、つまみ洗浄。
7、AC100V、9V端子、電池とも正常。 
8、Ser.No:20073
*長い間、ランニングテストを兼ねて聞いていますが、感度、音質、安定度ともOKです。

故障を修理後、調整、時々ランニングテストを兼ねて聞いていたが故障は出ないOKと思っていた、最近気がついたが、wideの時だけデジタルの表示が4KHZ上を表示する、今までにはない症状です。
1、6055k㎐のラジオ日経を聞くとき。良く聞こえてメータが最大のところにダイアルを合わせる。
2、デジタル表示が、6059となる。
3、デジタル表示を6055のところに合わせると、メータが下がり,音が良くない。
4、MWも同じようになる

2017,5 開けて再修理開始
1、10Ⅿ㎐のクリスタル基準発振があるが、SMどおり測定して10Ⅿ㎐プラスマイ  ナス100㎐に入っているが、コンデンサで少し上下できる、やってみたが駄目。
10Ⅿ㎐のクリスタルを交換してみたが同じだが交換したままにした。
2,18.6Ⅿ㎐の周波数も測定するが正常、これもクリスタルを交換したが同じ、交換したまま。
3、よく聞くと,WIDEの時だけおかしいようなので、回路図を検討
4、デジタルを6.055Ⅿ㎐に合わせラジオ日経を聞きながら、IFTをまわしてメータ最大にする。
5、WIDEに関係する、入出力がIFTのセラミック.Fが怪しいと思いその、入出力IFTを調整したが駄目、写真の赤青のセラフィルターIFTを交換、ご苦労さん治りました。おそらくIFTの間に入るセラミックフィルタの周波数が多少経年変化したのだと思う、
全OKとなる。

5月10日 メンテナンス全スミ
ランニングテストしていますがデジタル表示、感度非常に良好、音質、安定度ともOKです、
外観が少し悪い、アンテナが少し短いが、感度非常に良く、実用機です。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


この記事に

開く コメント(0)

65,彼岸ですね!

イメージ 5
イメージ 1

3月、もうすぐ彼岸か!
暖かくなって桜のつぼみも大きくなるだろう。

高校の入学式を思いだす、
あの頃は親が一緒に来るんだ!
今はどうなんだろう?

母親が前の晩、投げた猫に顔を引っ掛かれて、
マスクして来たんだった、悪いことしたな、ごめん・・

いつの間に齢取ったんだろうな!
もうすぐだ暖かい春は・・ー

庭の梅の木のめじろです、この頃よく来ます
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

*竹内まりやより
春がまた来るたびにひとつ年を重ね
目に移る景色も少しずつ変わるよ

陽気にはしゃいだ幼い日は遠く
気がつけば五十路を超えた私がいる

信じられない速さで時はすぎ去ることを知ってしまったら
どんな小さなことも覚えていたいと心が言ったよ

満開の桜や色づく紅葉を
この先何回見ることになるだろう

ひとつひとつ人生の扉を開けては感じるその重さ
一人一人愛する人のために生きていきたいよ

紺のデニムの青が褪せていくほど味わい増すように
長い旅路の果てに、輝く何かが誰にでもあるさ

この記事に

開く コメント(0)

2016,5,12ヤフオクスミ

2015、6月ごろ、10台目SW聞こえず、カウンター不良、アンテナなし、フロントと上傷、を入手しました。下記調整しました。長いこと家において時々聞いていましたが機能は感度、音質とも良好です。

(10台目はフロントパネルが傷がひどいので売らないで持っていたのですが17台目購入(2016、4)のフロントパネルと,ANT付き裏蓋に交換してきれいな1台が出来上がりました。)

■トランジスタ 16個交換、各部調整しました、SW、MW、FMとも、感度音質よく受信しています。カウンター正常動作です。
■メータ、ダイアルランプを日亜の電球色LEDに交換しました。
■外観クリーニング、つまみ洗浄しました。
■AC100V、9V端子、電池とも正常です。
■アンテナはオリジナルです。
◆写真ではよくわからない小傷、スレがあります、フロントのアルミパネルに小さなへこみがあります。全体を見ると結構きれいです。


イメージ 3

イメージ 1
イメージ 2








この記事に

開く コメント(0)

9、28スミ

8月28日 入手後初めて開けます。裏蓋を少し開けます、スポンジがそのままなので、開けた形跡はなしのようです。 電源入れてテストしました。
*MWの上のほうのFの感度悪い、カウンターOK
*SW聞こえず、カウンタ8、、、、出る
*FM感度多少悪い
*アンテナ1番上の段折れてない(折れていてなくなっている)
*フロントパネル 右上破れと へこみ、ケース傷。

8,30 修理のしがいがありそうです、分解して 洗浄、掃除、クリーニングしました。
イメージ 1

MWのIFT2個、スライドSWなどの調整などができます、
TRは4連VCの半田を取り、オレンジ枠のプラを外すと交換できます、面倒です。

シャシは今までのものよりきれいでびっくりです。

イメージ 2

9月2日、3日
TRの交換前に、分解したままMWの感度が悪いので簡易調整しました。
*ニッポン放送(1242khz)がメーター半分しか振れないのでバーアンテナのコイル位置調整とIFT2個の調整で、振り切れようになる。
*スライドSWの接触不良を接点洗浄剤、復活剤できれいにしました
*デジタルとアナログメモリを合わせる(普通5KHZぐらいずれるがこれは0〜1000全部ほぼあっている珍しいです。
*SW(短波)「1000〜29MHZ」にすると正常に聞こえるようになっていました、カウンターもOK。しかしSW不良の原因といわれるTRは交換したいと思う、ダイアルライト、メータライトを LEDに交換します。
*麦球が3個とも点灯していて、TRを交換しなくてもSWがOK ということはあまり使われていなかったと思われる、6800の後期のほうか。

9月6日  LEDにするのは結構面倒です。
麦球を日亜化学工業の電球色LEDに交換しました。何十個で何百円と安いものもあるが、このLEDは1個100円です。
切れると面倒なので ダイアルライト、メータライト の2個交換しました、電流制限抵抗は560Ωです。ほぼ10mA流れます(MW、SW、FMバンドで多少違う)

9月7日 SW聞こえずの6800はいつもTRは16個ほど交換している。
*Netにも書いてあるように、SW、カウンタ不正確は、最低3個のTRを交換すると直るということで、最初にこの3個外してhfeを計ったら90台あり正常でした、苦労して外したので 3個とも互換新品 2SC1675 に交換しました
3個とも90以上あるのでほかのTRも大丈夫ではないかと思われるので 3個のみでスミです。
*FMの感度が少し悪いのでIFのTR3個とMIX1個交換しました、感度OKとなりました。(2SC930のhfeは確か77以上ぐらいだったのでそんなに悪くなかった)
*外観はアンテナ一番上が折れている、オリジナルは≒120㎝、これは≒100㎝,ほかのアンテナをつなぎ120㎝にしました。

serial.noも今まで1から始まっていたが、これは"203XX” めずらしく2から始まっている、どんなものなのかな!。

9月7、8日
VCO3個と、FMの4個、TR交換して組みました、MWok、FM感度OK。
どこか半田が悪いのかSWが聞こえなくなってしまいましたもう1回外して点検か、残念、1回やったところをもう1回やるのって面倒ですね・・・・

9月9日 
台風18号の加減で気圧が低いのか耳の調子が悪い、頑張って3個のTRのところをよく見た、異常はないが1個取り替えた。
4連VCを慎重に取り付けた、 組み立てた、SW(短波)聞こえるようになりました、よかった。
1日何時間か,ONでランニングテストをする。

9月10日
メータを取り付けて気が付いたが今までの6800はメータがガタついたが、これはメータをさし込むと、プラバネで左右をを押すようになっていてガタつきがない、今までもばねがついていたようだが がたつきがあったように?思っている。
*線材もきれいだし
*TRのhfeも落ちていない
*メータの取り付け方も新しい? ガタつかないのでそう思っただけでした。
*serialも2xxxxら始まる・・・・・・・・これは後期ロット生産だなきっと!icf-6800AのATT無しの感じですね、TRを交換しなくても聞こえるというものですね!外観が悪いので、きれいなケースがほしい!!

9月12日
SWのvco1,vco2、の調整、 MW、FMのf合わせ、トラキング(バンドの上と下の感度を交互に調整する)スミ、
FMの周波数をパネルのスケールに合わせるのはパネルを仮づけして何回か調整するのが面倒です。

9月13日
あと配線、ねじ、忘れないよう、線を挟まないように組み立てるだけです、線を挟んでまるい線がペチャンコに平らになっているのが時々ある、結構神経使います。
組み立てまで、つけっぱなしランニングテストしています。
出来上がったら写真UPします。   以上スミ

9月16日修理調整品です、感度音質良好です、しばらくエージングテストをします。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

アンテナ一番上に違うantをつないであります、
フロントアルミ部右上傷,
Powerswの上にへこみ傷、全体で見れば結構きれいに見えます?


    以上でスミです。




この記事に

開く コメント(2)

50、自転車で転んだ

イメージ 1
庭で咲いたポ-チュラカ、昔はは松葉ボタンだった
イメージ 2
夏ぐらい草がいっぱい生えて、草の匂いぐらいしなくちゃ・・みんなきれいに刈ってしまう、バッタがこまるよ。

いい天気ですね!
昔はもっとギラギラ暑かった

昨今、ネットりとあつーい感じ、これから毎年少しずつ暑くなったらたまんない。

昨日は自転車で転んだ、曇って温度が下がったので出かけたら転んだ、油断した、これで道路の縁石に乗り上げたのは2回目・・・・

左ひじがこすれ、少し腫れたので、いつもの病院行ってきた。
肘と足の膝につける薬をもらってきた。

朝起きると、手拭いが絞れない、まあ何とか形を変えて絞れるが、歯磨きやらいろいろ不便ですな!、今日は病院は休み・・・・一人はつらい・・

たまには夕立が来ないかな、この辺はいつも素通りなので少し雨がほしい・・
ぐっと涼しくなるんだが。




この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事