眺める窓辺もまた愉し

事情があってしばらくブログを留守にします。

ベランダ園芸

[ リスト | 詳細 ]

園芸に関する書庫です。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1
近所の学校の垣根に咲いている草いちごが、実をつけ始めました。
たくさん生えている割には、赤く熟しているところを見たことがありません。
この辺りはカラスやヒヨドリが多いのできっと鳥が食べてるんでしょうね。
 
犬のおしっこがかかってるかもしれませんが、
犬の射程範囲外の、きれいそうなところの実をちょっと味見しておいしかったら
うちの庭に引っ越しさせたいともくろんでいるんですが。
 
さて、最近の庭の様子。
イメージ 2
サザンハイブッシュ系ブルーベリーのサンシャインブルーが、しっかり花をつけてます。
あんなにひ弱そうだったのに。
そして同じくサザンハイブッシュ系のジョージアゲムは、まだ弱弱しいですが花をたくさんつけています。
ラビットアイ系のホームベルとティフブルーは相変わらず元気で、
ミノウエレガントはちょっといじめられっこ風情で、花が少ないです。
 
家の裏に植えたセイヨウグミは、去年は花が二つで実は一個しかならなかったのですが
今年は20以上花が咲いているので、ジュースが作れるかもです。
でも、1杯分くらいかな〜
 
写真は撮ってないけど、三月中ごろユスラウメもたくさん咲いてたので
こちらもそこそこ収穫できそうです。
 
そして、理想の庭について。
私の理想は、以下の植物が自生している庭です。
・ミツバ
・青ジソ
・みょうが
・クレソン
・セリ
・フキまたはツワブキ
以上の食材は、田舎出身者には買うのがばかばかしく感じるんですよね〜
その辺に生えてるから。
ですから、買うの嫌だからうちの庭に生えててほしいなぁと思うんです。
でもセリやクレソンが生えるほどジメジメしてる庭ってのもちょっと嫌だし
観賞用ツワブキならもう植えてあるので
ここはミツバ・青ジソ・ミョウガの三種が欲しいということで。
 
去年の8月ごろ、実家から株分けしてもらったミョウガを鉢植えにしてたら
いつの間にか上部は枯れて、消えてなくなってました。
あら〜ダメだったのかな、と思って植木鉢の土を掘ってみたら
びっしりぐるぐると根が張って、芽が出てきてました。
ミョウガって、人の見えないところでいろいろやってるんだなぁ…
 
ということで、裏庭のグミの隣に地植えしました。
イメージ 3
ちょっと芽が折れてしまいましたが
ミョウガはどえらい繁殖力なのできっと気にしないでいてくれるでしょう。
これで今後、そうめんはミョウガたっぷりでよりおいしく食べられる…かも。
殖え過ぎるので、気を付けてという母の言葉も肝に銘じます。
 

夏の収穫

イメージ 1
5月ごろゆすらうめが実ってました。
初収穫です!
砂糖漬けにしましたが、気がつくとカビが(TдT)
1〜2個くらいしか食べられないまま逝ってしまいました。
 
イメージ 2
春咲いていたブルーベリー。
こうやってみるとけっこう可愛らしい。
イメージ 3
少しずつ熟してきてます。
早かったのはサザンハイブッシュ系の「ジョージアゲム」←激うまで収穫後すぐ食べつくしてしまいました
写真上2枚は同じくSHB系「サンシャインブルー」
ラビットアイ系の「ティフブルー」「ホームベル」「ミノウエレガント」は一個か二個熟してますが
まだまだ青い実がたくさん。
 
ブルーベリーは数個ずつ熟していくので
一気に収穫できず、
冷凍して貯めていってからジャム作りとかになるので
ちょっと面倒かも。
若い木で収穫量もそう多くないし、一度に収穫できないのでご近所さんへのおすそ分けもしにくい状態です。
 
イメージ 4
植えてたじゃがいもを収穫しました。
大きさ比較用にタバスコ置いてみましたが
なんか変。
芽が出てしまったじゃがいもを適当に埋めといただけで
油粕を入れたとはいえ砂地っぽくてあまりいい土ではなかったのに
結構大きいのが取れてびっくり。
今朝小さいのを蒸して潰してビシソワーズ作りましたが
めちゃくちゃ美味しかったです。
 
イメージ 1
昨年植えた、亡父との思い出のゆすらうめの孫(挿し木の挿し木)が咲きました。
花言葉は「輝き、郷愁」…まさに郷愁です。
今年は実をつけてくれそうです。
イメージ 2
娘たちが踏み固めてしまったところにもすみれが咲きました。
すみれは大好きな花です。花言葉は「温順・謙虚・慎み深さ・愛・純潔・誠実・小さな幸せ」
 
イメージ 3
買った後、置いといたジャガイモが芽を出してしまっていたので
「捨てるのも食べるのも嫌だ」状態で冷蔵庫にぶち込んでいたのを出して、
娘たちとわいわいやりながら
大きな芽を残して掻き取って、庭のあいたところに埋めてみました。
油粕と「花と野菜の土」みたいなのも一緒に土に入れたのですが
まったくのやせ地だし冷蔵庫に入れてた芋だし、ほんとに芽が出るのかな〜
芽が出たらもうけもの、出なかったらゴミにならず土に還ってよかったね、ということにします。
 
イメージ 4
 
最近買ってよかったと思うもの。
清水製作所の「長柄根こそぎ一番
これで、短くて取りにくい草を立ったまま
こそぎ取ることができます。
しゃがんで手で草取りするのと比べると
労力は半分くらい…かもしれません。
 
おととい、また性懲りもなくラビットアイ系のブルーベリー苗木を買ってきました。

イメージ 1

福岡県久留米市の(有)鹿毛真耕園で育種されたという「ミノウエレガント」。
商標登録が出願されたようですが、拒絶査定という悲運を背負った品種。
同じところから出ている品種の、ミノウベルやミノウブルーも商標登録されてませんが
いずれも美味しくて実がよくついて育てやすい優良品種のようです。

九州以外においては、通販以外での入手はほぼ不可能とのこと。
まあ、これも一種のご当地ものですね。(ご当地という言葉に弱い私)

これ植えたら、あと一本しか植えるスペースないので
よく吟味して品種を選ぼうと思います。

…枯れたらまた植えるスペースができるわけですが(^^ゞ


そして最近植えたくてしょうがなかったぐみの木も苗を買ってきました。
頑強でだいたい何やらかしても元気なやつなので
とりあえずかっちんかっちんに乾いた家の裏に少し油かす入れて植えました。

イメージ 2

グミの実って、あんまり利用されている方は多くないと思うのですが
昔、グミエードを知人にご馳走になったことがあります。
も の す ご く お い し い で す !!
実がなったら、レシピと画像アップしたいです。

果樹植えました

先日、3年前の私の誕生日プレゼントとして
義父に挿し木・育苗してもらったブルーベリーを
やっと手元に植えることができました。
イメージ 1

左がティフブルー(実がたくさんなっておいしくて、日本で一番多く栽培されている)
右がホームベル(とにかく丈夫、実はたくさんなるけど味はまあまあ)
二本ともラビットアイ系。
もう一本植えるなら、パウダーブルーかブライトウェルにしたいです。

そしてもう一種。ゆすらうめです。
9年ほど前、実家のゆすらうめを挿し木して
園芸が大好きな義父にプレゼントしたことがあるのですが
義父はそれをさらに挿し木で殖やして、持ってきてくれました。
父が他界する9年前に、父に私が頼みこんで庭に植えさせてもらったゆすらうめの
孫ということになります。
イメージ 2

実は、サクランボとグミの中間のような感じです。
(※グミは、お菓子ではなく果樹のグミです)
けっこう丈夫で、何もしなくても元気に育って花も実もたくさんつく木なので
来年の春が楽しみです。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
うぃぷーすー
うぃぷーすー
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

過去の記事一覧

標準グループ

友だち(10)
  • YNM
  • まぁぶる
  • ahilu
  • よっちゃん
  • misato
  • kaporin
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事